2010年09月12日

コケた!

一週間のご無沙汰です♪
昨日の夜に帰宅し、ぐっすり寝た後、掃除洗濯残務処理で一日が終わってしまいました(涙)
で、水草水槽ですがコケコケになってますぅ(汗)
で、いつもの水替え・・・
ビフォー
0912-2.jpg

アフター
0912-4.jpg

その過程は当然いつものマッキースタイルで
0912-3.jpg
エビさんもいるのでエビラーの皆さんは見るに堪えない映像かも(汗)
でもエビも減ることなくちゃんと元気にしています♪

で、水だけではなくルドウィジア・インクリナータ・パンタナールとパンタナールレッドピンネイトを差し戻ししました・・・もっと茎の太い株に育てなおします(笑)
ついでにゴイアスドワーフロタラをトリミングして・・・
0912-1.jpg
瀕死の状態のスワイテシイを何とか復活させようとしてます。

同じクリプトなのに
0912-5.jpg
こちらブローサ(アクアフルール便)はやたらと元気が良くなってます♪
でも思っていた様相とはかけ離れています(泣)・・・なぜでしょう???

では明日は30Hの水替えを実施します♪
posted by マッキー at 23:06| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水換え、お疲れ様でした。
昨日、私も水換えを下のですが、トラブル発生で往生いたしました。
底面から引いていたポンプが引ききれずストップ。慌てて底面を外しスポンジフィルターに変更しました。
何れも永年掃除もせず、使っているので弱っているらしい。
Posted by mame at 2010年09月12日 23:54
この猛暑で水質悪化傾向です。
先日も、黒ひげで覆われたミクロソを丸刈りにしたところです。
Posted by ナオ at 2010年09月13日 00:18
この水槽を見るたびに、あれもこれも家にも有ったはずと、、、。
トリミングをサボるので我が家の有茎は強い?成長の早い物しか残りません。
ブローサの後ろはヴェルデキラリスですよね、ココまで森に出来るなんて尊敬です。
ブローサ、葉はクリ-トロピカに似てますが、上に伸びるタイプの様ですね。
トロピカは葉が横に広がってます。
Posted by まつ at 2010年09月13日 05:15
ご無沙汰です。我が家の水草は見るに堪えない状況となったので撤去しました。で、後に加えた侘び草の影響か、大量のエビちゃんが★になりました(滝汗)。
しかし、いつみても豪快な水換えですね!これにエビちゃんが耐えられる環境になっているということなんですね。素晴らしいです。
Posted by はるあつパパ at 2010年09月13日 06:45
来月までに疲れてダウンしないようにお願いします(謎)
Posted by イシャエビ at 2010年09月13日 20:47
う〜むぅ・・・・

この画像でコケだらけとすると・・・

うちはコケ(育成)水槽だにゃ!
Posted by 軍曹 at 2010年09月13日 21:11
こんばんわ、honeです。
水草がしっかり生長しているからこのくらい大量に水換えしても大丈夫なのでしょうね。

あ、ブログにもアップしましたが、ゴイアスの子供、要りませんか?!
とりあえずまつさんの所には里帰り予定です。
Posted by hone at 2010年09月13日 22:34
帰宅する時間が少ないためでしょうか。
この作業、すごく慣れているように感じますよー。
Posted by ラムネ at 2010年09月13日 22:49
>>mameさん
mameさんの永年というのはどれくらいでしょう?
底面の限界を知っておきたいですね!

>>ナオさん
ミクロソは暑さに弱いですからやむを得ないでしょう・・・今から再生の準備をされておられるところが流石です♪

>>まつさん
ヴェルデキラリスはそれこそ放置の賜物です!
決してきれいに育っているわけではないので申し訳ないですわ(汗)

>>はるあつパパさん
後ほど覗いますが、大変そうですね・・・侘び草よりばるテリー付き流木が怪しいと思いますが・・・。

>>イシャエビさん
大丈夫です・・・来月には主治医が問診に来てくれますから(笑)

>>軍曹殿
いやいやガラスにピントを合わせなかったから、分かりにくいんです(笑)

>>honeさん
エビ水槽も同じくドバっと♪

ゴイアススター、素晴らしいですね! 今のところ兄弟が元気に育ってます(子株は出てませんが)

Posted by マッキー at 2010年09月13日 22:53
>>ラムネさん
正解!!!
次のネタをご覧いただけば慣れ具合がわかります(笑)

Posted by マッキー at 2010年09月13日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162409224
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

