2010年08月30日

有茎

エキノやクリプトなど茎のない形の水草を「ロゼット」といいます。
一方茎のある水草は「有茎草」と呼びます。
有茎草は概して成長が速くロゼットは遅い・・・なので最近のマッキー水槽は放置しても平気なようにロゼット中心に植えてあります。
しかし・・・
happa 5.jpg
happa 6.jpg
happa 7.jpg
ラージナヤス
アラグアイアレッドクロスプランツ
ロタラspヴェルデキラリス

なかなかのもんでしょ♪
他にも有茎草は何種類か維持してます♪
が、一昔ならどうだったというと!?
1160.jpg

この写真、昔の棚から下ろして持ってきました♪

昔は良かったなあ〜!(爆)


posted by マッキー at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはシダ系やコケ類ばかり(笑)
Posted by みも at 2010年08月30日 23:34
有茎系の森も素敵ですね♪
この大きな貝は普通の石巻ですか?
Posted by はるあつパパ at 2010年08月31日 06:12
有茎を導入する時は気合が入っているんですが、直にトリミングが億劫になり、ぼさぼさ撤去、ロゼット水槽に、でも寂しくて有茎導入とループになってます。笑
久しぶりに南米系で一本作ろうかな。嘘
Posted by まつ at 2010年08月31日 16:09
有茎はピンチカットでなく挿し直しを基本とし、2週ごとにトリミングしていた私は、もう水草やる元気はありません(-_-;)
それにしても、私のAX-45とAX-45Plusの違いを指摘したはるあつパパさん、またしてもするどい指摘ですね(^_^)
Posted by イシャエビ at 2010年08月31日 21:13
こんばんわ、honeです。
うちの水草水槽はほぼマッキーさんからの頂き物で維持されています。
いつも立ち上げて最初のうちは張り切るのですが、そのうち髭コケとの戦いに敗れテンションが下がってしまいます。
でも今年はまだましなほうなので秋に向けてがんばろうと…あ、ゴイヤス君は13株ほど子供ができました(笑)。
Posted by hone at 2010年08月31日 21:43
成長が遅い有茎をコケなくしっかり維持されてるところがさすがです!
最後の写真を見て・・・

やっぱりマッキーさんは水草が好きなんだな〜

と思いましたw
Posted by ほんだし at 2010年09月01日 00:42
ども!!
おひさです♪
激務に耐え、何とか生きてます(泣)

コケもなく綺麗に維持されてますね。
ヒゲゴッケ〜退治に疲れてしまいました。また頑張ろっと〜。


Posted by keeper_bee at 2010年09月01日 01:04
>>みもさん
楽ちんですね♪

>>はるあつパパさん
有茎の元気な森は見ていて一番癒されますよ♪
イシマキガイ、普通のやつです。

>>まつさん
崩壊すると必ず一度はテンションが下がりますからね(笑)
私も同じループですぅ!

>>イシャエビさん
増やさないのであれば差し戻しの方が元気を維持できますね!・・・さすがです!

>>honeさん
ゴイアスの子株が増えているって偉業じゃないですか!
ぜひブログにアップしてほしいですね♪

>>ほんだしさん
おかげさまでコケを写さないテクニックが身に付きました(爆)

>>keeper_beeさん
お仕事色々大変そうですね・・・私のように何事もテキトーに♪


Posted by マッキー at 2010年09月05日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

