2010年08月22日

2周年記念の崩壊報告

8月21日で水槽立ち上げから丸2年を迎えたエーハ30H水槽・・・留守中も無難になどと申しておりました。
確かに左(エビ水槽)は
badnews 5.jpg
このようにエサへの寄り付きも良く問題なさそうです♪

ところが
badnews 3.jpg
目線をずいーっと右(選別水槽)に向けると・・・
badnews 4.jpg
クリプトの好調さは目を見張るものがありますが、エビさんが餌に寄ってきません(汗)・・・というよりこんなに数少なかったっけ???

この先一応選別と称して綺麗な子を集めてはいましたが
badnews 1.jpg
この子や

badnews 2.jpg
この子たちが無事に子孫を残せるようになるのか・・・う〜ん(悩)

正直いいますと数も5倍以上いるし濾過も底面エア引きのみ、というシンプルスタイルの左が当然先に崩壊すると思っているのですが今の状況は予想外です。
そんなこともあって今すぐリセットする気にならないのです・・・

当面は数をチェックしながら祈りに徹します。
白3
赤9
黒10
計22(8月22日現在)


posted by マッキー at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の選別水槽(7ヶ月)も、☆が確認できるのは週2匹くらいなのですが、ずいぶん世代交代が進んでいます
数は100匹以上いますが、大人サイズがほとんどいなくなり、チビばかりになりました(-_-;)
餌の消費量も半分程度に落ちました
でも、生まれたてのエビも見られるので、ぼちぼち繁殖は続いているようです
21ヶ月で崩壊宣言した漏れ水槽は、23ヶ月時点でまだ全滅はしていません
リセット予定の9月中旬までは、水換え以外何も手を加えず、餌もやらず自然にまかせます
Posted by イシャエビ at 2010年08月22日 22:17
2年も維持できるなんて・・・凄過ぎる!
ソイルを厚敷きにしとけばよいという単純なものでもないですよね。
Posted by はるあつパパ at 2010年08月23日 06:16
こんばんわ、honeです。
2年も経つとソイルの中の栄養分がなくなってきているのでしょうか?!…でもクリプトは元気そうですし。不思議ですね。
いろいろブログを見てみると底面は他のろ過に比べるとブレイクが早いとか言うのを見たりしますが…。
「足しソイル」で様子を見るのはいかがでしょうか?!
Posted by hone at 2010年08月23日 20:54
すんばらすぃ赤ですね。
うちも頑張らねば・・・って、軍曹が頑張ってもしかたがないのですが・・・
Posted by 軍曹 at 2010年08月23日 22:04
左は底面エアリフトのみ、ですね。
右は外部で引っ張ってるんでしょうか?
Posted by みも at 2010年08月23日 23:20
こんにちは〜
涼しくなれば、本物のエビちゃんを送れますよ〜。
必要な時は、連絡を下さいね(*^^)v
Posted by ミーコ at 2010年08月24日 15:19
>>イシャエビさん
漏れ水槽とほぼ同じ現象といったところでしょうか?
犠牲になる子には申し訳ないのですがこのまま3年目に突入します♪

>>はるあつパパさん
自分は厚敷きが一番効果的だと思ってますが・・・エビフリークには否定的なご意見も多いようです(汗)

>>honeさん
そもそも「ブレイク」の意味が私の認識とは違うように感じます。
底面はもっとも簡単な長期飼育術だと思ってますよ(笑)

>>軍曹殿
化石というほどではないにせよ今時!?って感じのエビさんたちですぅ♪

>>みもさん
左はエアリフトのみ、右は同じ底面厚敷きで2213で引いてますぅ♪

>>ミーコさん
またまたご無沙汰ですぅ♪
ありがたいお申し出に感謝します♪・・・必要になれば連絡させていただきます!

Posted by マッキー at 2010年08月24日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

