2010年08月01日

大胆水替え

今日も一気に水替えしました。
30Hでそれぞれバケツ2杯(12リットルぐらいかな)
30h.jpg

60cmでバケツ4杯(25リットルぐらい?)
60.jpg

綺麗になりました♪  そう言えば先週はガラス掃除しなかったかな?
30Hは日記を読み返す限り2008年の8月に立ち上げたはずです・・・いよいよ2年を過ぎて3年目、今年の秋以降、無事に繁殖してくれるのか・・・ちょっと楽しみです♪

あっそうそうみもさんとkazu10さんだけがリアクションしてくれた60cm真ん中のでかい草(=ラゲナンドラ・ケラレンシス)の新芽が・・・
rage.jpg

2週間で水面に届くところまで来てます・・・成長早過ぎ!!!(爆)



posted by マッキー at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「エビネタ書かなきゃ」の方にコメを入れようと思ったら、更新〜(笑)。

水槽立ち上げから3年目に突入ですか!
豪快な水替えでも調子を崩さないのは
さすがですね♪。
底床の中をルーペで覗きたい(笑)


Posted by keeper_bee at 2010年08月02日 00:01
調子が良さそうですね。

小心者の私は、大胆な水替えは出来ないでいます。
Posted by ナオ at 2010年08月02日 00:20
水換え大胆ですね〜
真似したら崩壊しそう(笑)3つで50L。身体も崩壊しそう(苦笑)
Posted by はるあつパパ at 2010年08月02日 06:39
ほんと大胆ですね A^_^;;;
頻度はどれくらいなのですか?
Posted by みも at 2010年08月02日 07:37
自分もバッサリ水替えしちゃいます。
一緒です!

実は最近【メダカ】にはまりそうです・・・
とにかく気になってま〜す!
Posted by 1080 at 2010年08月02日 20:27
こんばんわ、honeです。
でかい草ってクリプトの仲間ですよね?!
よっぽど環境があっているのでしょうか?!

うちは水換えをするほどクリプトが溶けるor黄色くなっていきます(泣)。
Posted by hone at 2010年08月02日 21:05
ディスカスの90cmベアタンクだけで、50Lずつ週3回
日曜日は、断水時の非常用に購入した45Lバケツや風呂水くみ取りポンプなど総動員して、7本の水槽を2時間かかって水換えしていたアクア最盛期には、もう戻りたくありません(-_-;)
だからエビ水槽は、週1〜2回の1L水換えと、2〜3週ごとの1/4水換えだけにしています
Posted by イシャエビ at 2010年08月02日 21:30
>>keeper_beeさん
おかげさまで3年目です♪
ソイルの中、詰まりまくってピンチです(汗) 今度ネタにしようかな・・・リクエストにお応えして(笑)

>>ナオさん
小心者かどうかは別にしてマメな性格のナオさんにはお勧めする必要はありませんね(笑)

>>はるあつパパさん
水槽の設置場所がダイニングなので水替えは楽なもんです♪

>>みもさん
基本は毎週です・・・がサボりがち(汗)

>>1080さん
お久しぶりです。
メダカですか…そういえば1080さんちは「メダカの館」近いですもんね♪
私もゴルフに行く時に前をよく通りますが立ち寄った事はありません(笑)

>>honeさん
でかい草はラゲナンドラです・・・サトイモ科ではありますがクリプトとは異種です。
チャームから送られてきた瞬間に「買い物失敗した!」と思いましたよ(笑)
よく「クリプトは古い水を好む」と言われますが私は異論を唱えたいですね。
基本クリプトは小川などに密生してます・・・つまり流れのあるところに咲いてるんですから。

>>イシャエビさん
ディスカスやアルタムなど体の表面積が大きな魚は水質に敏感ですから気を使いますよね♪
でも水替えの意味を考えるとガバッとやらないと気がすみません。

Posted by マッキー at 2010年08月08日 06:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158161892
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

