2010年07月25日

水はどれだけ減ったのか?

興味を持たれている方もいらっしゃると思うので・・・
左:13日早朝  右:24日夜 (2枚の写真はサムネイルをクリックすると大きくなります)
after.jpgafter 2.jpg

データ
水槽:エーハイム30H(蓋無し)
濾過:エビ(ボルビ)水槽=底面エア引き、選別(クリプト)水槽=底面2213引き
水温:エアコン24h稼働(除湿)にて28℃(24日21時現在)


皆さんが想像するほどは減っていないのではと思います(笑)

気になるのはパッと見元気そうだったエビさんですが餌への寄り付きが明らかに悪い・・・で良く見ると選別水槽に明らかに半分食べられた☆がひとつ(涙)
餌が少なかった(なかった)事を考えるとやむを得ないのかもしれませんが、ひょっとすると・・・
suion28.jpg

ここに問題があるのかなあ・・・28℃
去年の今頃に比べると明らかに今年の方が暑いですし、エアコンも去年は「冷房」、今年は「除湿」とケッチーしてしまいましたからね(汗)
昼間の温度がどうなっているのか、昨日は会社に出ていたので確認できませんでした。
良く注意をしておこう。
posted by マッキー at 06:40| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気になって見に来ました。
水 それほど減っていないんですねぇ。
エアコンの効果だと思います。

うちは、FANサーモの設定を28℃から27℃にした途端、一週間の足し水量が16Lになりました。
Posted by ラムネ at 2010年07月25日 08:19
もっと水量が激減してるものかと思いましたが、意外と減らないものなんですね。
エビちゃん、やはり28℃を超えてくると調子が落ちるようですね。ここは冷房に変えてみては?マッキーがケッチーでホッシーは良くないと思います(爆)
Posted by はるあつパパ at 2010年07月25日 08:29
水、意外と減っていませんね。
でもよく考えると、うちの水槽も1週間では余り水が減らないな・・・

水温は微妙なラインの管理が難しいようですね

Posted by kazu_don at 2010年07月25日 14:34
>>ラムネさん
除湿はやはり問題がありそうです・・・今日は水温26℃で安定してましたが予想外です。
帰宅した土曜日の深夜に何故28℃あったのか・・・留守中35度まで気温が上がった時の事を考えるとぞっとしますね。
水が減る=気化熱が出る=水温が下がる
水が減らなかったのは良くない結果と判断しました。

>>はるあつパパさん
明日からは冷房に切り替えますが今日の温度推移をみるかぎり、今週はあまり冷房にこだわらなくても大丈夫そうです(笑)

>>kazu_donさん
一昨年の恐怖の崩壊の時は一週間で60cmの水が約半分になりましたからね。
余裕のある管理が求められるところでしょう。

Posted by マッキー at 2010年07月25日 21:28
水減りませんでしたね。
上が余り空いていないのかな〜。
蛍光灯はタイマー設定ですか?

前に我が家は長期渡航の前に練習で10日給水なしをしてみたのですが、もっと減ってました〜。
結果、子供に給水お願しました。
Posted by サム at 2010年07月25日 21:46
>>サムさん
やはりそちらは暑い地域でしょうから、足し水はできるならした方がよさそうです。
我が家の水槽はライトは全てタイマー管理をしています・・・18:00〜24:00まで6H点灯です♪
Posted by マッキー at 2010年07月25日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157354093
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

