2010年05月31日

遮光

水槽維持のお話です。
私のように水槽を放置しているとやはり怖いのはコケです。
特にミドロや斑点状のコケは見苦しいし、やまと君でもなかなか処理できません。
そこで光のコントロールです。
皆さんはどうされてますか?

自分は・・・
dark 1.jpg
こうしてます。

あるいは
dark 2.jpg
こうしてます。

メインの60cm水草水槽ですがこの右手が部屋への引き戸です。
水槽を置いているのは窓のない台所ですがここからは結構明るい光が入ります。なので右サイドにはHCで調達した断熱シートを貼って遮光しています。見栄えは悪いですが遮光&断熱効果ともに抜群です♪
ちなみにこの断熱シートは全てのマッキー水槽のバックスクリーンも兼用している事はあまり知られていません(笑)

で、見栄えが悪いと言えば引き戸ですがすりガラスのスリットがあり台所に光が入るようになっています。
でも料理をしないマッキーには必要がない! と言うわけで引っ越しの時の段ボールで目張りをしてあります。

ここまでやると真昼間でも・・・
dark 3.jpg

こうなりますので安心です。
コケが出てから光対策する人をよく見かけますが、普段からコケを出さない事に注意を向ける方が重要かもしれませんね♪
ちなみに・・
ここまでしてもコケは出ます!(涙)
posted by マッキー at 07:19| Comment(12) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッキーさん、日焼け対策してもむだですよ
1回芝刈りに行けば終わりですから(爆)
Posted by イシャエビ at 2010年05月31日 14:20
家の中に見事な目張り・・・
これでも苔は生えるのですか・
なんとまぁ
Posted by kazu_don at 2010年05月31日 14:28
こんにちわ、hone@「出てから対策派」です(笑)。
確かに出る前に原因になるものを取り除くほうが楽ですね。
カーテンの遮光程度では歯が立たないことは最近になってよく分かりました。
今うちのエビさんたちはミドロ退治にがんばってくれています。気長に待ってみます。
Posted by hone at 2010年05月31日 16:10
徹底してますね。
流石に同居人が居ますので其処まで出来ません。笑
私はプラダン引っかけて遮光してます。
Posted by まつ at 2010年05月31日 18:31
うはぁ、ここまで徹底しないとダメなんですねぇ!
自分には無理そうです(泣)
我が家の場合、よくよく考えると苔まみれになる水槽とピカピカの水槽は同じ場所にあるので、光だけが原因ではなさそうです。
Posted by はるあつパパ at 2010年05月31日 21:46
暗室じゃあないですか!
マッキーさん現像もここでなさってるんですか?
Posted by ビー子 at 2010年05月31日 23:03
今晩は〜
完璧ですね♪

うちは、朝日が降り注ぐ水槽が
1つあります。まだコケは出ずに
頑張っていますが、そのうち
コケモッサーに変身するでしょう(笑)

ちなみに、生えてから対処します派で〜す♪
Posted by keeper_bee at 2010年06月01日 00:55
日光を遮断しないと計画的な水槽の維持は困難ですが、マッキーさんほどの達人なら日光を利用して栽培する方法にチャレンジしてみては?
えさ代がいらなかったり!
ちなみに今阿蘇より投稿しています。
あすは雲仙に行きます。
今日鹿児島でお土産の焼酎”霧島“赤を探して苦労しました。
旅行なれ(仕事かい!)しているマッキーさんはお土産を買うコツなんてあるんですか?
Posted by きんせい at 2010年06月01日 20:15
うちは小細工無しの直球勝負!すなわち何もしていませんw
直射ではありませんが、日光あたりまくりで、ライトが点灯する前にすべての有茎草が毎日ひん曲がってますw
Posted by Rio at 2010年06月01日 21:44
こんにちは〜
以前から、バックスクリーンのボコボコが気になってました。
断熱シートだったんですね(*^_^*)
我が家の目指せ宇宙水槽は、1番窓に近いので、苔ってますが、チビちゃんが、びっしりくっついているので、そのままになってます(汗)
Posted by ミーコ at 2010年06月04日 10:22
私も日本での水槽部屋の窓は外から、発泡スチロールと段ボール+断熱材、内側にUVカットのカーテン+普通のカーテンでした。

室温管理だけは上手く行きましたが、コケは?

水槽が増えるたびに、各部屋のカーテンにUVカーテンを足していったので、昼間でも部屋は電気付けてました。(恥

お仕事忙しそうですが、体調には気を付けてください、たまには日光浴を。
Posted by サム at 2010年06月05日 20:39
>>イシャエビさん
「左手白い病」はなかなか完治しないようです(笑)

>>kazu_donさん
よっぽど普段の行いが悪いんでしょうねぇ(涙)

>>honeさん
本気でエビさんにコケ退治をお願いするときは給餌を一切しません。
エビちゃんにやさしいhoneさんには出来ないだろうなあ〜(笑)

>>まつさん
仰る通り独り暮らしならではの対策です。
まつさんのやり方は大正解で、私も自宅では暗幕をかけて対処します・・・これでも見栄えが悪いと不評ですが(汗)

>>はるあつパパさん
そのようにきちんと分析をされておられれば、対策もうまくいくと思いますよ♪
ただ、同じ部屋であっても光の当たりやすい場所・時間など外部要因を排除しなければなりません。その上で濾過だとか照明だとかソイルだとかの議論にならないければ意味がありませんからね♪

>>ビー子さん
暗室です・・・ここでよく人生について考えます(バキィ

>>keeper_beeさん
朝日のあたってる水槽もきれいですよね・・・う〜ん、捨てがたい(笑)

>>きんせいさん
なるほど発想の転換ですね・・・今は放置の日々なので怖い事はできませんが(笑)

ご旅行のお土産話、楽しみにしています。
自分は基本的に土産は買いません・・・思い出をいっぱい持って帰って土産話にします♪
これからは写真がお土産になりそうですよ(笑)

>>Rioさん
きんせいさんも仰ってますがすくすく育てる良い方法かもしれませんね!
有茎草が朝昼晩とあっち向いたりこっち向いたりするのはそれはそれで笑えます♪

>>ミーコさん
少しでもケッチーに徹しようとするとこの方法は意外とすぐに思いつくと思います。
最初は冬のヒーター台を安く抑えるだけのつもりでしたが光沢のあるバックスクリーンよりも写真撮影もやりやすいし♪

>>サムさん
光よりも温度管理の方に目が向くのは当然ですよね・・・UVカーテンとは流石の徹底ぶりですね(笑)
仕事は要領が悪いのでバタバタしているだけです・・・日光浴は専らカントリークラブで(笑)
Posted by マッキー at 2010年06月06日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。