2010年05月23日

ラゲナンドラ?

水草の世界も変化が大きくついていけません。
ほんだしさんのところでもクリプトみたいなやつをブセファランドラなんたらとかスキスマトグロッティスなんたらとか・・・
私は聞いたことない水草がワンサカです(汗)

で、知らないほど怖いものはなく先日ついポチっとしてしまった水草が
new tank 6.jpg

ラゲナンドラ・ケラレンシス
○ャームさんの写真だけ見ていい感じだなと思い他の水草と一緒に購入したのですが・・・
new tank 7.jpg

とにかくでかい!
考えていたレイアウトがめちゃくちゃです(号泣)
一応、植えてはありますが・・・根がつくまでに・・・どうしよう(汗)
posted by マッキー at 22:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ、「ラジバンダリ!」って言っているのかと思った(爆)
Posted by イシャエビ at 2010年05月23日 22:44
私も数年前ぽちっとしたアヌビアス・コーヒーフォリアが
あまりにもデカくて
某掲示板を覗いたらちょうど欲しがっていた人がいたので
交換してもらったことがあります。
Posted by みも at 2010年05月24日 00:18
右奥のエキノと場所を入れ替えた方が良さそうな。
ラゲナンドラもクリプトも確かサトイモ科なのでほとんど一緒?笑
Posted by まつ at 2010年05月24日 06:17
>>イシャエビさん
会長、いくらなんでも・・・(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月24日 06:32
>>みもさん
ちょっとリスキーですがいじけさせて小さく出来るかやってみるつもりです。

Posted by マッキー at 2010年05月24日 06:33
>>まつさん
おお、それ、良いかもしれませんね!

Posted by マッキー at 2010年05月24日 06:34
ラゲナンドラ・ケラレンシス・・・年に1度入るか入らないかの珍草だそうです♪
ググりですが、水上栽培にもおすすめ・・・とか出ていました。

なんか、高そう・・・
Posted by しば at 2010年05月24日 09:55
これまた、大きいですね〜

しかし、マッキーさんがまだ色々な水草に手を出そうとしていることも驚きです♪
Posted by kazu_don at 2010年05月24日 12:25
こんにちわ、honeです。
確かにでかいですね。昔、まだ水草がよく分からなかった頃、クリプト・バランサエを購入し、水槽中を占領された記憶が。
でも、葉の艶、葉脈、ふちのナミナミ感…そそりますぅ。
レイアウトは、私なら…もう1つのクリプトと右奥のエキノを入れ替えると思います。
なんとなくですが。
Posted by hone at 2010年05月24日 13:08
存在感ある水草ですね!
私はいつも空いてるスペースに植えるだけで
レイアウト考えたことないかも( ̄∇ ̄;)
Posted by もこもこ at 2010年05月24日 22:51
>>しばさん
そう!高そうに見えて安いから買っちゃったのさ(爆)

Posted by マッキー at 2010年05月24日 23:03
>>kazu_donさん
私は元々「貧乏アクアリスト」ですよ。
買いたくても買えない水草をいつも夢見てます(笑)
もちろん水槽も♪

Posted by マッキー at 2010年05月24日 23:07
>>honeさん
あはは、バランサエは同じ経験をしてます・・・60cm水槽で90cmまで伸びました(笑)
180×60×60の水槽を買えたら絶対入れたい草ですね♪
レイアウトあんまり悩ませないでください(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月24日 23:11
>>私もレイアウトは興味ありません・・・どのように植えればそれぞれの草が引き立つかだけに興味があります♪


Posted by マッキー at 2010年05月24日 23:12
存在感のある水草ですね〜〜。

私はモス&マツモ&ミクロソリウム以外は・・・・・(滝汗)
Posted by ビー子 at 2010年05月24日 23:38
>>ビー子さん
ミクロソ侮るなかれ・・・綺麗に育てたミクロソは圧巻ですよ!

Posted by マッキー at 2010年05月25日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150816825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

