2010年05月19日

広電♪

ヒロデン=広島電鉄の路面電車です・・・広島はおそらく今日本一路面電車への依存度が高い市ではないでしょうか。
hirodenn 1.jpg
hiroden 2.jpg
hiroden 3.jpg
古めかしい車両が多いのは廃止された全国の電車を買い上げて走らせているから・・・横浜市電、京都市電、大阪市電などは良く見かけます(笑)
ただ、利用者もそれなりに多いため最近は・・・
hiroden 4.jpg
hiroden 5.jpg
hiroden 6.jpg
定員の多い連結車両タイプも結構走っています♪

プロび〜には鉄男はいないかな〜♪
posted by マッキー at 22:36| Comment(29) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古い車両は、数回乗りましたが、降りる駅の手前では、かなり身構えないと、降り損ねそうで大変でした(-_-;)
出張でしたが、電車に乗ったのはもちろん毎回、お好み焼き食べに行った時です(爆)
Posted by イシャエビ at 2010年05月19日 23:02
豊橋と言い広島と言い路面電車の所でのお仕事が多い?ですね。
後どこで走ってるんだろう。笑
Posted by まつ at 2010年05月20日 05:00
>>イシャエビさん
お好み焼きはもちろん、原爆ドーム・宮島口と世界遺産巡りも広電で行けますぅ♪

>>まつさん
こちらに転勤してきてびっくりしたのですが、岡山、松山、高知・・・九州にも結構あるようですよ♪

Posted by マッキー at 2010年05月20日 05:47
懐かしいです。
仕事で、広島&呉に良く行って、路面電車利用させてもらってました。
連結式の最新モデルは始めてみました、旧式のがかっこよくて、好きです。
Posted by サム at 2010年05月20日 08:39
いろんな種類の路面電車あるんですね!
私の所はいまだに電車ではなく汽車ですから〜( ̄Д ̄;;
Posted by もこもこ at 2010年05月20日 11:50
鉄男ではないですが、電車の車両には興味シンシンです(笑
路面電車良いですね〜
LRTも乗ってみたいのですが機会がありません。

いいな〜
Posted by kazu_don at 2010年05月20日 12:08
こんにちわ、honeです。
松山にも路面電車(+坊ちゃん列車!)があるのですが、色が2通りなのであまり面白くないです…古い型のはなくなってきてますし。
広島のは昔フェリーで「日帰りお好みツアー」してたときに広島港→紙屋町まで利用してました。
Posted by hone at 2010年05月20日 12:32
こんにちはです。

路面電車。
長い間見てないです。
一番近くで走っているのは、京都でしょうか。今でも走っているのかなぁ。
Posted by ラムネ at 2010年05月20日 12:59
京都も走ってますし、滋賀でも走ってます。でも乗ったことないな(汗)
子供たちは乗りたがってるんですけどね〜
Posted by はるあつパパ at 2010年05月20日 19:58
>>サムさん
広島&呉といえば私と業種が似ていますね!
お客さんは造船?プラント?(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月20日 20:41
>>もこもこさん
汽車!響きが良いです(笑)
30年前に旅行させていただきましたが増毛、雄冬は良かった〜♪

Posted by マッキー at 2010年05月20日 20:42
>>kazu_donさん
やはり懐かしさを感じるなら古い車両が良いです♪・・・でも乗り心地は…(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月20日 20:44
>>honeさん
実は以前ネタにしようと坊っちゃん列車のSL版の写真を撮りましたよ♪
松山市ー道後は生活にも密着してますよね!

Posted by マッキー at 2010年05月20日 20:46
>>ラムネさん
京都は嵐電や京阪がありますが路面電車とは言わないようです(笑)


Posted by マッキー at 2010年05月20日 20:47
ラムネさん訂正、嵐電と京阪は路面電車だそうです(汗)

>>はるあつパパさん
私が小さい頃は本当に烏丸通にチンチン電車が走ってました♪

Posted by マッキー at 2010年05月20日 20:51
実家にいた頃はあまり市電に乗ることなかったですねぇ〜なんてったってチャリで移動してましたから笑
ハンズの地下にはお世話になってました。
最近乗る機会といえば仕事で、原爆ドーム前に降り立つ時ぐらいですね……

古い車両だと駅を出て橋を渡る手前のカーブで立ってるとコケそうになります汗
Posted by よし at 2010年05月20日 20:51
>>よし@広島さん
あはは、猿猴橋町の先ですね…確かにギシギアシ言いながら♪

Posted by マッキー at 2010年05月20日 20:54
広島は高校の修学旅行で原爆資料館見たっきりです・・・
また行きたいな。

路面電車は、エコな感じがして好きですよぉ☆彡
Posted by しば at 2010年05月21日 02:38
>>しばさん
まさにエコな乗り物です。
でもどんどん廃止されたのは渋滞の元凶になるという理由だったのは何とも皮肉な話です(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月21日 05:31
ご無沙汰しています、あとすこしPCは孫たちの支配下にありますので、久しぶりの閲覧です。

広島には叔母が住んでいるのですが、いつも九州の通過点でほとんど市内を見物していません。
路面電車 広島にいけたら利用してみようかと思います。
その前に転勤されていることを希望しますが!
Posted by きんせい at 2010年05月21日 22:05
今年はまだ一回しか路面電車に乗ってません。
古都のでしたが、来週は現都のです。
久し振りなのでちょっと楽しみです。
Posted by NAY at 2010年05月21日 23:27
路面電車かっこいいですね!
もしかすると一回も見たこと無いかもしれません(汗)
古い電車も風情があっていいですが、最新も良いですね♪
Posted by やすやす at 2010年05月22日 00:02
こんにちは〜
福岡にも以前は路面電車が走ってたようです。
博多どんたく祭りで花電車が、今では花バスになってます。
Posted by ミーコ at 2010年05月22日 17:00
富山市も路面電車が走ってますよ〜〜。
上から3枚目の写真は元・京都市電に似てます。懐かし〜〜。
Posted by ビー子 at 2010年05月22日 23:26
>>きんせいさん
当然お孫さん優先ですからね!(笑)
広島、ご縁があるんですね〜♪
お越しの節はぜひご連絡ください。
Posted by マッキー at 2010年05月23日 06:13
>>NAYさん
古都のは嵐電、現都のは荒川線ですね?
荒川線は乗った事がありませんねぇ(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月23日 06:17
>>やすやすさん
なかなか風情がって良いでしょ♪
乗ってみると遅いんですけどね(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月23日 06:19
>>ミーコさん
昔はあちこちで見られたようですが・・・花電車、派手派手なんでしょうね♪

Posted by マッキー at 2010年05月23日 06:22
>>ビー子さん
今度機会があったら調べてみますが京都市電からの払い下げ車両、けっこうあると思います。

Posted by マッキー at 2010年05月23日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150428515
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

