2010年05月13日

次は?

クルクルエキノ…
1KARIOKI 1.jpg
里親を探しています…食べられる前に(爆)

で、今後の水草水槽ですがこの先は…
1KARIOKI 2.jpg
主役はあんたたちなのか!?
(ぼこぼこ好きですぅ♪)


posted by マッキー at 21:51| Comment(22) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クルクルもかわいいですが、やっぱり紅白饅頭&シマウマの方がかわいいッス!
Posted by kazu10 at 2010年05月13日 22:12
なんでクルクルエキノこんなに増えてるんでしょうね。
家のマッキーさんから以前譲っていただいた
1本がかろうじて残っていたのですが、
有茎種に負けてすっかり姿が見えなくなってしまいました。
相性が悪そうなので、もう手を出さないことに決めました(笑)
Posted by トロン at 2010年05月13日 22:35
ヴェスビウス良いですね(^_^)
家は苔ってしまいうまく行きません(^_^;)
水草育成のアドバイスをお願い致しますm(__)m
Posted by ハッピー  at 2010年05月13日 22:59
ちなみに正式名称は何というんですか?
コークスクリューバリスネリアだったら以前購入して
消してしまった経歴が(爆)
Posted by みも at 2010年05月13日 23:27
さすが水草プロ、マッキーさんですね!
コケも無く綺麗に育ってますね♪
これってエビさんのエサになる位、やわらかい草なんですか?
2枚目の写真が気になります(^o^)
Posted by やすやす at 2010年05月14日 01:59
>>kazu10さん
天敵なんですけどね(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月14日 05:50
>>トロンさん
相性が悪い? 何かの偶然かなあ・・・CO2添加されてます?


Posted by マッキー at 2010年05月14日 05:52
>>ハッピーさん
コケですか・・・我が家でも当然出ますよ〜! 綺麗なところを撮っているだけかも(笑)

真面目な話、アドバイスは「システム管理」と「ほどほどに」ですね。
照明・CO2は全てタイマーで管理、部屋もワンルームマンションの強みで留守中は真っ暗に出来ますので環境のリズムがうまく作れていると思います。
それよりも大事なのはCO2を入れすぎない、肥料を入れすぎない、手を入れすぎない、など・・・何事もほどほどに!ってところでしょうか・・・(放置とも言う)

Posted by マッキー at 2010年05月14日 06:01
>>みもさん
これはバリスネリア(ネジリモ)ではなくエキノドルス・ベスビウスです。
丈夫なエキノですからCO2無しでもいけます・・・というわけでサンプルとして現物送りますね(笑)

Posted by マッキー at 2010年05月14日 06:03
>>やすやすさん
コケのない所を写しているだけです(キッパリ)
増え過ぎたやつを水槽に浮かしておくと多少食害もあるようですが、そんなに柔らかい草でもありませんよ♪

2枚目、♪(謎)

Posted by マッキー at 2010年05月14日 06:05
今度はクリプター?
Posted by まつ at 2010年05月14日 06:38
>>まつさん
YES, WE CAN〜♪
Posted by マッキー at 2010年05月14日 07:10
ええええ????? ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
Posted by みも at 2010年05月14日 07:15
Ech.ベスビウス・・・珍草なのにニックネームが面白すぎてツボでした!(^^)!
ツボって・・・触手が・・・・・・どどどどうしよう?テトラたちの60に空き地がぁ・・・

推奨環境など教えてください。
CO2の設備は、発酵式セットだけど空きあります。エアレーションのタイマーも引けますっ
Posted by しば at 2010年05月14日 17:13
今晩は〜
ご無沙汰してます(どんどん辛い勤務になってまして)(*_*;
マッキーさん印のクルクルさん、元気です!
Posted by ミーコ at 2010年05月14日 18:00
>>みもさん
明日発送ね♪

Posted by マッキー at 2010年05月14日 20:25
>>しばさん
ん?クルクル行きますか?
メールください。

Posted by マッキー at 2010年05月14日 20:27
>>ミーコさん
お忙しそうですね!
だいぶ増えたんじゃないですか?
みんなに配ってみんなでクルクルしましょう(爆)

Posted by マッキー at 2010年05月14日 20:28
スクリューバリスネリアだと思いました…
そんなエキノもあるんですねぇ〜
以前名前のわからないエキノがいましたが、45には大きすぎたみたいで、次第に弱っていってしまいました…
なかなかおもしろエキノですね!!
Posted by よし at 2010年05月15日 02:02
>>よしさん
似てますがエキノなんですよ(笑)
エキノは丈夫で育てやすくしかも手がかからない水草ですよ♪

Posted by マッキー at 2010年05月15日 05:40
こんにちわ、hone@「うちのクルクルも元気」です。
おおっ、久々の「ヒュードロイ」ですね。
やっぱり、クリプト、いいですねぇ。
艶といい、ボコボコ感といい、癒されますぅ。

Posted by hone at 2010年05月15日 13:03
>>honeさん
はい、ヒューですが調子良いです・・・CO2無しなんですけどね♪

ちょっとクリプトに力を入れていこうかなと思います。

Posted by マッキー at 2010年05月15日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

