2010年05月09日

伸びる伸びる♪

GW明けでぐったりのマッキーですがこの水槽を前にしたら放っておけません

ARESET 1.jpg
伸びたい放題です・・・特にトニナspマディラ、ピンネイト、インクリキューバは水面到達!ヤバイっす(汗)

トニナなんですが上から見ると
ARESET 3.jpg
復活の兆しが感じられます。
しかし実態は・・・
ARESET 5.jpg
完全に休み中の非常食になってました(爆)
でも負けずに伸び続けるあんたは偉い!

インクリキューバですがすでに頂芽が水上化?(泣)
ARESET 2.jpg
まあ、この草は扱いやすいしあんまり心配していませんが。
で、今回一番やばいのがこれ…
ARESET 4.jpg
ゴイアススタープランツですが完全にふたつに株別れしております!(わかりますか?)
問題なのは株分けするタイミングと方法なんですが何とかネット上でやり方らしきものを調べる事が出来、もうタイミング的には遅い!?

てな訳で今度の土曜日はリセットに近いレイアウト変更を行います。
これを機にレイアウトを一度整理したいので今元気にしている水草たちを皆さんに提供できればと考えています。

条件はプロび〜会員様&OB様で楽しくお付き合いさせていただける方とさせていただきます♪
詳細はフォーラムの方からいつもの所でお願いします♪
※くれぐれもご遠慮はなさらずにぜひとも水草ワールドに挑戦してください(笑)


posted by マッキー at 12:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴイアス花芽を出さずに株分かれたんですね。
分け方は引っこ抜いて手でちぎるで良いのでは???
花芽(子株)を出すのと株分かれるのは何が原因なんでしょうね、そこらが分かると育てやすいし増やし安いんですがね。
Posted by まつ at 2010年05月09日 16:13
凄いピッチでの日記更新ですね。
今までの抑圧が一気に解放された感じがします。

トニナという水草は、すごくエビ好みなんですね。あちこちで同じような事例を見かけます。
Posted by ラムネ at 2010年05月09日 16:21
うっ、トニナが花火みたいに
なっていますね。(爆)
Posted by keeper_bee at 2010年05月09日 23:05
ゴイアススタープランツはいつか育ててみたい水草ですが、
仕事が忙しくて今回は手が挙げられません(涙)
今度は夏から冬にかけて、増やしておいてください(爆)
Posted by トロン at 2010年05月09日 23:41
ゴイアスは一度☆にしてしまった前科者です(;ω;)
よく高価な水草を頂くのですが
長いこと維持できているものもありますが
全く増えないし。
どうしたらこんなにうまく育つのかしら…
Posted by みも at 2010年05月09日 23:53
我が家のトニナも再び花火に・・・
GWの非常食となったようです(泣)
でもエビは減ってます(爆)
Posted by はるあつパパ at 2010年05月10日 05:48
ホシクサ科草と蝦のコラボ・・・・・・夢のようです♪
ゴイアスは水中だったのですね。。。
うちは一時底床からキネの芽が出たことありますが(ホシクサを植えていたソイルを足しソイルしたのだろう)、1週間持たずに消滅してます(涙)テトラ×ホシクサ科@水中でもアオミドロで惨敗でした。。。
Posted by しば at 2010年05月10日 12:01
こんにちわ、honeです。
皆さんすくすくと大きくなられて…(笑)。
ゴイヤス…そそりますね。
株分けはそんなに難しくはないと思うのですが…まつさんの言われてるとおりでOKだと思います。
いつもいただいてばかりで申し訳ないのですが、今回も応募させていただきます。
あ、うちのエキノと交換しません(爆)?!
Posted by hone at 2010年05月10日 16:19
またまた出張中です(笑)
広島→高松→岡山(今夜)→米子(明日)→広島
ホテルじゃ、新規ネタ建てられないなあ(泣)

>>まつさん
まったくわかりません(汗)
株分けはたぶんまつさんと同じ考えで♪

>>ラムネさん
逆です!また抑圧された一週間が始まるからですぅ♪
トニナはこんなもんでしょう!

>>keeper_beeさん
しょぼい花火です(涙)
せめて尺玉の様な華やかさが・・・

>>トロンさん
簡単に増やせるようになりたいのですが・・・

>>みもさん
アマゾニア+CO2という同じ条件で2回枯らせてます(涙)
何で育つかといわれても・・・(汗)

>>はるあつパパさん
同じ境遇ですね!うちも新規抱卵なしですぅ(涙)

>>しばさん
松下幸之助は「成功の秘訣は?」ときかれてこう答えています。
「成功するまで続けること」
この気持ちですよ♪

>>honeさん
いきますか?(笑)
Posted by マッキー@東横イン at 2010年05月10日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149340238
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

