2010年05月02日

ご褒美に

またもやキリバンゲットですぅ(爆)
大当たり.jpg

冗談はさておき我が家の睡蓮ですが浮き葉が出てそれぞれに成長開始の模様です♪
ブラックプリンセス
浮き葉 1.jpg

コロラド(上)とヘルボラ(下)
浮き葉 2.jpg

今年の夏休みは3種類の花が見たいなあ〜♪

今日もいい子だったので
IMG_3893.jpg
明日はいいところへ連れて行ってあげるね♪
posted by マッキー at 22:23| Comment(8) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しつこいようですが…
今年はまだ ヒッキーちゃんは産卵に来ませんか???
(≧∇≦)ノ彡
Posted by みも at 2010年05月03日 01:16
睡蓮を育てているメンバーの方って多いんですね〜。帰省中の実家にもそれらしい瓶はあるのですが、浮き草と蛙しかいませんw
Posted by はるあつパパ at 2010年05月03日 05:48
>>みもさん
残念ながら産卵の時期は終わってしまったようです。
先日住処を探してみましたが、最近まで居た形跡はあるものの姿を見ることもなく・・・
昨年せっかく産んだ卵を近くの川に放流しちゃったので怒っちゃったのかなあ(寂)
Posted by マッキー at 2010年05月03日 06:00
>>はるあつパパさん
蛙が居ればいいじゃありませんか(笑)
睡蓮、ナオさんやみもさんなど先生がたくさんいらっしゃいますから〜♪
Posted by マッキー at 2010年05月03日 06:02
お〜〜〜 マリーンちゃん・・・
お口の周りに 白いものが・・・
大人になったのね・・・

くれはは最近 1mしかない高さにジャンプすると 50%の確立で着地失敗します。トホッ
Posted by くれは at 2010年05月03日 10:39
こんにちわ、honeです。
睡蓮は今年初めてなので…花をつけるコツなど、あるのでしょうか?
うちもやっと葉を展開し始めて一安心の今日この頃です。
Posted by hone at 2010年05月03日 12:39
>>くれはさん
マリーンですが去年から口の周りの毛が白くなり始めました・・・苦労させてるつもりはないのですが(爆)

Posted by マッキー at 2010年05月03日 22:18
>>honeさん
睡蓮育成のコツは・・・
私が教えていただいた最も重要なポイントは
「成長点に出来るだけ日光を当てる」
です。
成長点は株のちょうど中央になります。
ここに十分光が当たらないと花芽が出ないらしいです。
で、成長点に光を当てるポイントは
「鉢を出来るだけ浅くセットする」
です。
意外兄思われるかもしれませんが重要みたいですよ♪
Posted by マッキー at 2010年05月03日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

