2010年04月29日

水草に魅せられて

水替えをして気泡を出した水草にうっとり〜♪

plants 1.jpg
plants 2.jpg
plants 3.jpg
plants 4.jpg
plants 6.jpgplants 5.jpg

自分はやはりエビさんよりこっちが良いです!(笑)
posted by マッキー at 00:47| Comment(26) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗ですね〜(^^)
やっぱり水草LOVEです。
そのエキノは、何エキノですか?
そして、これは何レンズで撮ったんですか??
Posted by ほんだし at 2010年04月29日 01:10
>>ほんだしさん
ありがとうございます。
エキノはオパクスヴェルデ産ですが委縮してます(汗)
レンズはレンズキットの標準ズームですよ♪

CANON EOS KISS X2 + CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ポピュラーな組み合わせでしょ♪
Posted by マッキー at 2010年04月29日 01:24
連投すいません<(_ _)>
おおお!
レンズ一緒だ!
まるっきり一緒だ!(笑)

じゃあ、僕もこんな綺麗な写真が撮れるんだ〜〜!!
わーーい(^^)

と喜んでみたけど、腕がないことに今気付いた。。。w

エキノはヴェルデなんですね〜。
うちのと比べて葉っぱが細長いから、別なエキノかと思っちゃいました。
選草眼はまだまだのようです(^^;
Posted by ほんだし at 2010年04月29日 02:44
気泡をつけた水草、綺麗ですね!
こんな水景で癒されたい・・・
ちなみに水換えすると気泡って出やすいんですか?
Posted by はるあつパパ at 2010年04月29日 06:11
>>ほんだしさん
ほんだしさんのカメラはX3ですからもっときれいに撮れます(笑)
ただしきれいに撮るコツというものはあります・・・もしよろしければその辺もご紹介いたしますが、カメラネタはどうも皆さんの喰いつきが悪いので(笑)
Posted by マッキー at 2010年04月29日 07:40
>>はるあつパパさん
なかなか良いでしょ♪
水草というとレイアウト水槽を連想される方が多いですが、私は水草そのものを鑑賞するのが好きです♪
※これは決してレイアウトが下手な言い訳ではありません(爆)

それから気泡ですが、これは水道水に含まれる空気が形成するもので決して光合成ではありません。
バケツで水替えする方はお分かりでしょうが、ガラス面にも気泡がいっぱいつきますからね♪
点滴される方は・・・私はわかりませんので教えてください(笑)
Posted by マッキー at 2010年04月29日 07:44
また水草やりたくなっちゃうぢゃないですか(><)
でも水草やるには照明から替えないと…
うあああぁぁぁぁぁぁヽ(´Д`)ノ
Posted by みも at 2010年04月29日 08:57
綺麗に撮れてますねぇ。
私も同じカメラ、同じレンズなので
撮り方で上手に撮れるのですねぇ〜。
もっと勉強しなくては・・。
Posted by ウルフガング at 2010年04月29日 10:53
この気泡は光合成によるものではないのですか。

それにしても綺麗です。

私の水槽のディフューザーによる強制気泡とは、かなり違います(-"-;A ...アセアセ

私の水槽のハイグロフィラが増えて、もう、植えるところが無くなったので、ピンチカットしたものを捨て出しました。マツモを捨てるのに抵抗はないのに、ハイグロは、まだ少し抵抗が・・・
Posted by ラムネ at 2010年04月29日 11:23
カメラネタ、是非お聞きしたいですw
うちのはデジタルXですが、レンズは一緒?解りません・・なレベルですがw
レイアウトを「あえて」しないのも一緒ww
Posted by Rio at 2010年04月29日 11:37
>>みもさん
みもさんちの水槽ならほとんどそのまま水草水槽に変身しますよ♪
中身ならいつでもお分けしますからね〜!
Posted by マッキー at 2010年04月29日 12:09
>>ウルフガングさん
何をおっしゃいますやら!
ブセファランドラの花、素晴らしい写真じゃないですか!(笑)
写真のテイストも似ているので、ぜひこちらが勉強させていただきます♪
Posted by マッキー at 2010年04月29日 12:14
>>ラムネさん
ハイグロ、絶好調ですね!
ピンチカットした部分は一番生き生きしたところですから捨てるのに抵抗があって当然です。
逆にピンチカットばかりだとだんだん先の茎が細くなって下bb機が無くなってくる可能性があります。
そんな傾向が出たら元からカットして調子の良い部分を差し戻しましょう♪

Posted by マッキー at 2010年04月29日 12:20
>>Rioさん
以前申し上げましたが、Rioさんは絶対私と同類だと思っていました(笑)
デジイチはブログを拝見する限り、私がほかの人に伝えたい壺はほとんど抑えられていると思いますよ♪
カメラネタ、ちょっとトライしてみますか(笑)
Posted by マッキー at 2010年04月29日 12:39
水草をキレイに維持するっていうのは、とっ〜ぉ〜っても手間がかかると思っております!!

それに比べエビは放置でも平気。
なので面倒くさがり屋なわたくしは、エビ中心でいくしかありません(泣)

Posted by 菜都 at 2010年04月29日 13:45
いえいえ、逆ですね。
初期投資、これさえ出来れば全ての水草は簡単に育てられます。
エビはそうはいきません(汗)
Posted by マッキー at 2010年04月29日 15:04
ぽちっとしちゃったぢゃないデスかぁ orz



あ、水草も一緒に頼んじゃった A^_^;;;
ご心配後無用ですぅ
Posted by みも at 2010年04月29日 16:04
こんばんは
さすがマッキーさん!!
綺麗ですね〜♪

今年は無理なので
来年あたり水草復活♪するかも
Posted by keeper_bee at 2010年04月30日 00:25
カメラネタ、ぜひお願いしまっす!
勉強させていただきます!
Posted by ほんだし at 2010年04月30日 01:35
こんばんわ、honeです。
デジイチが欲しくなる画像ですね…うちの子たちもきれいに撮ってあげたいと思ってしまいますぅ…いつの日か。
Posted by hone at 2010年04月30日 02:42
水草の気泡きれいですよね〜〜☆
私もぬぼーーっと気泡見ては心のお洗濯します。
その時カメラは構えたり構えなかったりですが(^^ゞ

トニナ・・・・・・2年前の秋ににょきにょき茂って萌えた頃を思い出します。。。
Posted by しば at 2010年05月01日 13:56
>>みもさん
小型水草水槽導入おめでとうございます。
期待してますよ!
Posted by マッキー at 2010年05月02日 06:54
>>keeper_beeさん
復活の際には是非お声掛け下さい。
水草各種ご用意いたしますので♪

Posted by マッキー at 2010年05月02日 06:55
>>ほんだしさん
偉そうな企画なので気乗りしませんが・・・
準備しておきますので乞うご期待♪

Posted by マッキー at 2010年05月02日 06:57
>>honeさん
是非披露してください!
サンゴも含め興味津々です!
Posted by マッキー at 2010年05月02日 06:58
>>しばさん
トニナ萌え〜ですか!私も過去の話になってしまいました(涙)
心のお洗濯・・・良い響きですね♪
Posted by マッキー at 2010年05月02日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

