2010年03月19日

ソイルの崩れ方

ほぼ同じ時期に立ち上げた3本の水槽ですがソイルの状態にかなりの差が…

@2008年8月23日立ち上げ選別水槽エーハイム30H右
soil r.jpg
PH溶岩粒2リットル+アマゾニアノーマル10cm+某パウダー1cm
底面2213引き

A2008年9月8日立ち上げエビ水槽エーハイム30H左
soil l.jpg
PH溶岩粒2リットル+アマゾニアノーマル7cm+某パウダー3cm
底面エアー引き

B2008年9月2日立ち上げ水草水槽テトラ60cm
soil 60l.jpg
soil 60r.jpg
PH溶岩粒4リットル+アマゾニアノーマル9リットル
底面無し

@とAの違いはソイルの厚さもありますが@が2213による底面引き、Aがエアーリフトという点でしょう。
普通、外部フィルターで引いた方が水量が多いのでソイルも崩れやすいかなと思ったのですが、Aの方が崩れ方が早いようです・・・これはエビの数が違うからなのか???
ちなみにAの右上の茶色い部分はバクター100です♪

一方、水草水槽ですがやはり崩れ方が早い! 言うまでもなく水草の根張りの影響でしょうね、特に写真下のゴイアススタープランツの根が張った部分は完全につぶれています。
ただ今のところ水草そのものの調子は落ちていませんのでリセットは考えていません・・・できればあと3年ぐらいは〜♪
posted by マッキー at 04:32| Comment(14) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も外部による底面引きで、ソイルの崩れは早いかなと思ってましたが、この結果は意外であり嬉しくもありますね♪環境で違うのかもしれませんけど(汗)

しかし、あと3年って・・・(゚_゚i)
Posted by はるあつパパ at 2010年03月19日 06:51
底面使っていても、まだまだいけそうですね!
是非あと3年、頑張ってください♪
リセットってそんなに必要なのか!?と、ず〜っと悩んでいるもので。

私の場合、引越しの時もそのまま運んで、リセットしなかったし。
どこまでもつか、私もリセットせずにいきたいのです(笑)
Posted by 菜都 at 2010年03月19日 09:25
崩れた汚泥を底面が吸い上げているのでは?
と、ソイル初心者が言ってみるw
Posted by Rio at 2010年03月19日 09:42
3年って・・・ (^ω^;)(;^ω^)
転勤がなければ、の話ですがねぇ・・・

禁句???
Posted by みも at 2010年03月19日 11:03
私も底面式派なので、「あと3年は…」の言葉は力強く感じます 笑
リセットの労力ってばかにならないですからね〜(;一_一)
Posted by アリキチ at 2010年03月19日 11:42
おひさしぶりです^^

これってバクテリアの影響はないんですかね?

エアリフトだと水流が緩やかなのでバクテリアが住み着きやすいとか?^^

2213のほうはその逆?!

どうでしょう?^^
Posted by たく at 2010年03月19日 20:00
水草水槽はあと3年行けるでしょう。笑
途中で足しソイルは要るかも知れませんが、葉っぱなら大丈夫では。
我が家の90も結構頑張ってますよ。
Posted by まつ at 2010年03月19日 20:13
根張りがうらやましい。
私の水槽は、ハイグロフィラが急に元気になり出したので、そのうちガラス面に根が見えださないかなぁっと思っています。
Posted by ラムネ at 2010年03月19日 20:59
っていうか、そもそもソイルってどのくらいもつもんなんですか?

と、ソイル初心者が言ってみるw
Posted by ほんだし at 2010年03月20日 00:48
ソイルあと3年もったら、素晴らしいですね。
今後の経過に興味津々です(笑)
Posted by トロン at 2010年03月20日 00:49
ぜひ、リセットする時は
私の水槽内で休眠中の茶ゴケ侵食バクちゃんを試して下さい(笑)


Posted by keeper_bee at 2010年03月20日 01:53
こんにちわ、honeです。
うちのソイルは昨年までは半年でリセットせざるを得ない状況に…。
今年こそは1年もたせたいですぅ。
Posted by hone at 2010年03月20日 13:59
2008年9月20日立ち上げのエーハ30Hが写真3とそっくりです
溶岩粒とアマパウ4.5Lで、2213+底面エアリフトです
まだ繁殖していますので、2年はクリアできそうですが、3年はさすがに・・・(-_-;)
マッキーさん、メール確認してくださいね
Posted by イシャエビ at 2010年03月20日 21:29
>>はるあつパパさん
これが正常なのかどうかも分かりませんが今のところ私のエビスタイルは厚敷き底面外部引きから乗り換えるつもりはありませんので♪

>>奈都さん
リセットしやすい環境ならどうするかわかりませんが(笑)
3年頑張りたい!

>>Rioさん
という事は2213の中は・・・?(ガクガクブルブル

>>みもさん
転勤までっていう意味です(爆)

>>アリキチさん
しっかりした管理の上ではなく放置の結果としての3年ですから値打ちものでしょ?(爆)

>>たくさん
それはないでしょう・・・もしそうだとすると外部Fそのものを否定することになりますよ(笑)

>>まつさん
足しソイル前提ですかね…やっぱり
私は水草水槽の方が早くアウトになるとみています。

>>ラムネさん
有茎草の根っこなんて嬉しくはないですよ…元気だな〜っと安心は出来ますが(笑)

>>ほんだしさん
メーカーによっても環境によっても大幅に変わると思われ…あまり考えずに答えてみる(バキィ

>>トロンさん
エンディングは崩壊ですからあまり楽しみにしないようにお願いします。

>>keeper_beeさん
その時にはぜひお願いします♪

>>honeさん
私も水草を引っこ抜いたりを繰り返した水槽はは半年リセットの憂き目に(涙)

>>イシャエビさん
ありゃ?  ということは@とAも崩れるのは時間の問題!?(泣)

メール確認しました…なんか、ややこしそうで(笑)…別メールしますね♪
Posted by マッキー at 2010年03月22日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144033320
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

