2010年03月10日

手抜きします

↓日記のように水草水槽が悲惨な状況になった裏には…
sikoku.jpg
こんな感じの所をぐるぐると、四国4県をすべて回りました(疲)
honeさんちの近くには今回はいけませんでしたが(笑)

で、水草水槽もそうですがやはり溜まったアクは…
mizukusasuisou 7.jpg
一気の水替え! 手抜きではありませんが皆さんには信じてもらえないだろうな(汗)
ちなみに☆はゼロですぅ〜♪
posted by マッキー at 23:49| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
お疲れさまです(笑)

ところで、ソイルは継ぎ足してこの厚さですか?

この次にリセットする時は是非
我が家の、茶ゴケ侵食バクちゃんをお試しください(笑)
Posted by keeper_bee at 2010年03月10日 23:58
>>keeper_beeさん
立ち上げ当初のままです・・・私いわゆる厚敷き派なんです♪
藍藻の発生が無いのであまり気を使っていませんがそのうちSOSするかもしれませんのでその時にはよろしくお願いします。
Posted by マッキー at 2010年03月11日 00:05
相変わらず、大胆な水替えですね。
でも、自分に合った飼育スタイルがベストですから、
この方法で良いと思います。
でも、僕は真似しませんけど(笑)
Posted by トロン at 2010年03月11日 00:06
凄い!☆がゼロだなんてぇ。
やっぱり水換えに勝るものは無い!
なのですねぇ。最近私は足し水派に
なっていたのですが、そろそろ限界かな。
良い刺激になりましたぁ。
Posted by ウルフガング at 2010年03月11日 04:03
うひゃ〜、なんて大胆な水換え!
凄いと思うけどとても真似できません(笑)
本当に水ができているとこんな大胆にできちゃうんですね〜、脱帽ですぅ。
Posted by はるあつパパ at 2010年03月11日 06:18
び〜以外の水槽だったら2分の1換水をやることもありますが、び〜の場合はちょっと怖くてできないですね(^。^;)
多くて4分の1ぐらいかな…?
Posted by アリキチ at 2010年03月11日 09:36
マッキーさんの飼育アドバイスはいつも驚かされるのですが、ご自身もやってらっしゃるのですね(笑)
Posted by abocabo at 2010年03月11日 13:11
大胆な水換えですね〜!
全然換えない私とは大違い(0^ー^0)
Posted by もこもこ at 2010年03月11日 19:36
シューコード届きました、ありがとうございました、使い倒して少しでも見られる写真が撮れるように、、、、。

ここまで抜いても入れる時にゆっくり入れれば大丈夫な気もしますが、エアチューブ位のホースで入れます?
それともバケツでジャー。笑

水槽上部の黒いのは写真用ですか?
Posted by まつ at 2010年03月11日 20:07
わ〜〜〜〜
凄いです。
この作業だと、私は3時間はかるく、かかります。。。
しかも、エビちゃんが元気だし(^O^)/
ベテランさんは、何やっても上手くいくのですが、まだまだエビちゃんの事が判ってない証拠ですね!
ウム、愛情と努力と勉強ですね〜
Posted by ミーコ at 2010年03月11日 21:23
こんばんわ、honeです。
今回は海回りですか(笑)。
水草のおかげで水質の急変やバクテリアの激減を防げるのでしょうか、と。
お忙しい中いかに効率よくメンテするか…勉強したいです。
Posted by hone at 2010年03月11日 22:12
>>トロンさん
お宅ならこれで大丈夫だと思います…お邪魔したことありますから自信を持って♪

>>ウルフガングさん
私は逆に足し水を良しとしません。
あくまで水替えの目的は残留物の除去ですから!

>>はるあつパパさん
水が出来ているのではなくエビさんの持久力があるということでしょうか!(笑)

>>アリキチさん
私の場合もしもの事があってもダメージの少ないものを飼育してます・・・あっ、問題発言か”!?

>>abocaboさん
決して人に押し付けるつもりはないのですが、自分の所で問題ないのになぜ皆さんが異常に神経を使われるのかは不思議に思います(笑)

>>もこもこさん
自信を持って言いますが替えないよりは替えたほうがましです!

>>まつさん
たっきゅうびん早いですね!
水替えはお察しの通りここからはバケツでドボドボです(笑)
ただし底床が舞いあがらないように手桶で受けています♪
水槽上部の黒帯はゴムシートです。
エビ水槽は満水にはしないので写真撮影の時に蛍光灯の光が邪魔にならないように眼隠しの役割を果たしてくれています♪

>>ミーコさん
愛と努力というより愛の鞭といったところでしょうか!(爆)

>>honeさん
海だけでなく4県巡りです!
私のメンテは効率的ではありませんね(汗)
Posted by マッキー at 2010年03月12日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143294866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

