2010年03月08日

引退します

月曜日から土曜日までの出張、かなり厳しいものがありました。
水草水槽では油膜が・・・
mizukusasuisou 1.jpg
ひどいもんです(汗)

そしてルドウィジアは・・・
mizukusasuisou 2.jpg
見事に水上化(涙)

下から見上げても
mizukusasuisou 3.jpg
綺麗と喜んでいる場合か!(バキィ

そしてもっと悲惨なのは・・・
mizukusasuisou 4.jpg
ウェーブリーフ(のはずなのに(泣))

mizukusasuisou 5.jpg
ラーゴグランデ(のはずなのに(号泣))

というわけで私のような生活形態で水草水槽の管理は無理!
当面は引退いたします

南米は

でも私の憂鬱をしり目に・・・
mizukusasuisou 6.jpg

犯人たちはすくすく育ってます(爆)
posted by マッキー at 22:01| Comment(14) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めずらしく更新が無いと思ったら、
長期出張だったのですね。
ルドウィジアがすごいことに(笑)
でも、エビが元気だから良いですね。
Posted by トロン at 2010年03月08日 22:24
マッキーさん、今晩は。
油膜も絵になるんですね。
特に2番目の写真、神秘的でいいですよ。
Posted by mame at 2010年03月08日 23:12
ホシクサ系は少しでも苔が付くと一気にいかれますよね。
そして食べ癖が付くともう止まらない・・
うちでも数々の希少種、珍種が軍団にやられました。
そして引退しましたw
Posted by Rio at 2010年03月09日 00:46

今晩は〜
お久でございます。

私も帰宅時間が不規則ですので、水草はあきらめミクロソとモスがメインになりました(笑)

犯人達も元気そうだし
よしとしましょう〜♪
Posted by keeper_bee at 2010年03月09日 01:00
「引退」という文字に一瞬驚いてしました(^。^;)
確かに、勢いに乗った水草達は管理がどんどん行き届かなくなってしまいますよね 汗
ウチでも水上かしているモノがいくつか…泣
Posted by アリキチ at 2010年03月09日 01:55
え〜!マッキーさん引退しちゃうんですか〜!?
まだまだ続けてくださいよ〜!
南米も(笑)

うちも何度も絶滅の憂き目にあってますが、心優しい方々のご協力により復活してきました。
現在も何度目かの危機に瀕してますが、なんとか持ちこたえてる感じです(笑)

Posted by ほんだし at 2010年03月09日 02:51
ルドは本当に成長が早いですね。
我が家の頂いたルドも水面でトグロ巻いてます。
一旦トニナの味を覚えると、後はどれだけ入れても餌になりますので、水草専用でも立ち上げて下さい。笑
Posted by まつ at 2010年03月09日 05:18
我が家でいただいたトニナがダメになったのは
やっぱりエサが足りなかったんですねぇ(−−;
ミクロソだってボロボロになってましたから・・・
エビの食欲って私以上かも(爆)
Posted by みも at 2010年03月09日 07:07
食害すごいですね!我が家もトニナなホンカーナミンはやられてます。そんなにおいしいのでしょうかね〜
Posted by はるあつパパ at 2010年03月09日 09:26
はじめまして!
1週間で水上に突き抜け・・・?すごい成長率ですね。
水上に突き抜けた部分は潔く刈り込んで再利用・・・とかはしませんか?

有茎は伸びすぎてるとゲンナリするけど、その後のトリミングは気分爽快☆です。
トニナは・・・小型魚とともに、で。
Posted by しば at 2010年03月09日 14:57
引退って、定年 いや そんなはずは・・・・と考えながら、読ませて頂きました。

水草水槽の管理は思った以上に手がかかるのですね。

私も、人のことを言っていられません。また、長期海外出張を命ぜられたらと。上司の動きを日々チェックしています。
Posted by ラムネ at 2010年03月09日 21:36
まだまだがんばれています、すごい粘りです!
特に餌をやらないとトニナの維持は無理っぽいですね。
我が家の水槽にはいまだ絶滅から回復していませんので、トニナはあきらめています。
トニナの成長過程(絶滅への抵抗?)が楽しみです。
Posted by きんせい at 2010年03月09日 21:54
>>トロンさん
出張は珍しくないんですが(汗)
まあ放置水槽というのはこんなもんですよ(笑)

>>mameさん
イシャエビさんがいなかったので「油膜が画になってて「油絵〜」」なんてダジャレが飛ばなくてすみました(バキィ

>>Rioさん
おおっ!
そちらも引退組ですか!?
やっぱりもったいないですからね♪

>>keeper_beeさん
ほんと、犯人が元気なのが救いですわ(バキィ

>>アリキチさん
私もそうなんですが年を撮るとこういう画も綺麗に感じるものですから〜(笑)

>>ほんだしさん
かくなるうえは完全に食べつくされるまで放置かな!?(笑)

>>まつさん
平たく言えば餌水槽の建設に賛同されますね♪

>>みもさん
ところが我が家のエビはメタボにはなりません(笑)

Posted by マッキー at 2010年03月10日 00:07
>>はるあつパパさん
美味しいというより「餌がなければあるものを食べなきゃ」ということなのでしょう。

>>しばさん
いらっしゃい♪
殖えすぎた草はもちろん再利用ですが・・・使われますか?(笑)
小型魚・・・もちろん理想ですが出張ばかりの単身赴任の身にはちょっと・・・

>>ラムネさん
定年と読まれましたか(笑)
私は三本さん(謎)と同い年ですからまだまだ頑張らせていただきます♪
海外出張…行ってみたい♪

>>きんせいさん
とりあえずこの状態からどう変化するのかも楽しみください(笑)
Posted by マッキー at 2010年03月10日 06:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

