2010年01月20日

老化

たまにはエビネタでもと思いクローズアップレンズを引っ張り出してきましたが…

closeup 2.jpg
closeup 1.jpg

あれぇ?マクロってこんなに難しかったっけ???
色々試してみたのですがうまく撮れん?
ピントも…

closeup 3.jpg

寄る年波には勝てないのでしょうか?(号泣)
posted by マッキー at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私には十分綺麗に見えますが、私の目も寄る年波には勝てないのでしょうか?(笑)
アクアやってればボケないのではと密かに期待している今日この頃です〜
Posted by はるあつパパ at 2010年01月21日 06:51
ピント合せられない私も・・・
年派に襲われてる?
夕方運転しずらいし・・( ̄Д ̄;;
Posted by もこもこ at 2010年01月21日 11:24
え?全然綺麗に撮れているんですがぁ。
私もデジイチ買ったは良いのですが、すでにあまり使わなくなってきてます。難しいんですもん!
Posted by ウルフガング at 2010年01月21日 11:52
以前は携帯でもすばらしい写真が多かったですね!
絞りがいまいち奥行きが必要ではないでしょうか? 
私は 以前 カメラの設定を間違えてもっとひどい撮影になったことも!
老化? いままでができすぎです、記憶力が人並みに追いついたかも!
自分も30台の記憶力に戻れば、今の機材をもっと有効に活用できるんですが、ビデオもまだブログに載せる勉強すらできていませんよ〜
上を見ればきりがありません!自分だけは100歳になっても老化しないと思うのも人間です!きんせいは人間です!1001歳からぼけるかも!
Posted by きんせい at 2010年01月21日 21:35
いえいえ、私の動画とは比べ物にならないくらいくっきりです。
そもそも、私の動画と比べるのが間違いでした。
Posted by ラムネ at 2010年01月21日 21:42
1番上の写真は、主役の眼にピントが合っているので、他がボケるのは当然で、いい写真だと思います
2番目と3番目の写真についてですが、AFフレームを自動選択にしていませんか?
私は、中央のフレームだけを有効にしています
マニュアル撮影でも、どこのフレームにピントが合っても、赤い点が表示されピッと言うため、実際には端でピントが合っていても、これでいいのかと、だまされることがあります(-_-;)
Posted by イシャエビ at 2010年01月21日 21:56
追伸です
3番目の写真の場合は、コンデジと同じようにフォーカスロックを使い、中央のフレームで眼にピントを合わせた後、シャッター半押し状態でずらします
上のコメントも含め、マッキーさんは、もちろんご存知だと思いますが、他のメンバーさんのためになると思って、失礼を承知で書き込みました
Posted by イシャエビ at 2010年01月21日 22:00
>>はるあつパパさん
私もボケ防止になればとアクアを続けています♪
老眼は・・・救い難い(涙)

>>もこもこさん
視力が気になりだすとダメですね…運転よりも読書する根気が失せてしまったのが情けないです(汗)

>>ウルフガングさん
そうそう、ちょっと面倒だと思いだすと触るのがおっくうになってしまいそうで(涙)

>>きんせいさん
えらいお褒めの言葉をいただいて恐縮至極です(笑)
確かに携帯でも「綺麗に撮りたい」という強い思いがあると良い画になります♪
その気持ちがなくなる老化は本当に恐ろしいですね!

>>ラムネさん
動画とは確かに違いますね…でもよりリアルな動画にトレンドは傾いていくのでしょうか?

>>イシャエビさん
的確なコメントをありがとうございます。
ピントについてですがここ最近はピントについてはエビも水草もすべてマニュアルフォーカスで撮影しています。
やはりAFにはないジャスピンが狙えますから!(笑)
しかしライブビューで確認をして撮ったつもりの画がこんなのでしたからちょっと悩んでしまいました・・・絞りなどの工夫も考えながら復活を目指します♪
Posted by マッキー at 2010年01月21日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138889409
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

