2010年01月12日

水替LIVE!

エビさんに全ての情熱を注いでいる皆さんから「ええ加減なことばかり書くな!」と白い目で見られているマッキーです。
そんな私がいかにいい加減なアクアライフを送っているか今日は実況でお伝えしましょう♪
テーマはズバリ  「いてまえ水替え!」 (バキィ

まずエビさんを餌でおびき寄せておいて水面のアクを取りながらここまで一気に水を捨てます♪
reset1.jpg
これでも1/3か4割止まりです。

で、まずバケツに1杯!
reset 2.jpg

2杯!
reset 3.jpg

3杯!
reset 4.jpg

4杯!
reset 5.jpg
ここまで入れてから次に水草のトリミングを行います。
トリミングといっても伸びすぎた草をピンチカットして植え直すだけ♪
今回はピンネイト4本、ルド・パンタナール3本、トニナspマディラ1本と地味な作業でした(笑)

伸びすぎた草をカット♪
reset 6.jpg

切った水草を差し戻します♪
reset 7.jpg

で、ここで終わらないのがマッキーの良い所(爆)
ちゃ〜んと・・・
reset 8.jpg
満水にして終わらせましたとさ(笑)

こんな乱暴な水替えを気に留めることもなく餌に群がるエビちゃん達でした〜!

posted by マッキー at 22:59| Comment(17) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真撮影の時のみ満水にしているのではなく
常時満水なんですね・・・怖い。
2階に水槽設置している僕には、
ちょっと真似できません。
でも、この時期って毎日1〜2センチ水減りますよね。
アクアリウム加湿器ということで(爆)
Posted by トロン at 2010年01月12日 23:13
>>トロンさん
そういえば先週帰宅してから足し水したような・・・まさに加湿器ですぅ♪


話は変わりますが皆さん、下の日記のマリーンの顔ももっと見てやってください♪
Posted by マッキー at 2010年01月12日 23:24
私には何が乱暴なのか理解できませんが?
犬は2回噛まれていますので苦手です、中年になってからですのでトラウマにはなってませんが血が出るほどでしてので
Posted by こなまいき? at 2010年01月13日 00:00
虐めたわけじゃないですよ、後ろを向くと噛む犬を隣の人が飼ってまして
Posted by こなまいき? at 2010年01月13日 00:03
遅くなりましたが、今年もよろしくです。

最近、60Wがめっちゃ調子悪いので見習おうかしら(笑)
Posted by ナオ at 2010年01月13日 00:18
水換え豪快なんですね(笑)
水が出来ていればなんともないってことでしょうか。いいな〜。
しかし、満遍なく明るい水槽ですね〜
Posted by はるあつパパ at 2010年01月13日 06:39
これだけは真似できません。
水替え方法では無く満水族の事ですが。笑
水替えはもっと酷いかも、適当に抜いて底床が掘れないように手で受けながらジャーと入れてお終い。笑
Posted by まつ at 2010年01月13日 10:22
水を抜く時は何をつかって抜きますか?コップ?チューブ?
水を入れるときは?
バケツのまま入れるわけじゃないでしょ?

作業がさっさと終わってますね〜
Posted by レオママ at 2010年01月13日 13:33
結構私も雑ですよ(笑)
でも我が家のビー君たちはそれにもめげず、頑張って落ちずについてきてくれてます・・・。
Posted by えび之助 at 2010年01月13日 15:39
今晩は〜
マリ〜ンちゃん、笑ってますよね〜(*^_^*)

私は1週間で(60cm)だと10リットル位の水替えを行いますが、マッキーさんはどれくらいの時間をかけてらっしゃいますか?
私、60,30,24cmで2時間かかります(汗)
Posted by ミーコ at 2010年01月13日 18:47
>>こなまいき?さん
ばっちりバケツでどぼどぼ注水ですぅ♪
わんこに噛まれたぐらいでは私は負けません(爆)

>>ナオさん
やっぱり豪快に水替えした方が良いですよ(笑)

>>はるあつパパさん
要するに気にしないということ・・・水道の水を飲んで決めましょう♪

>>まつさん
私も昔は手で受けていたのですが姿勢が辛いのでプラ鍋で受けるようにして楽にしましたよ(笑)

>>レオママさん
水を抜くのは通常はプロホース・・・でも水草水槽は油膜を取るため鍋でアク取りしとります♪
水合わせとかは一切なしですぅ♪

>>えび之助さん
今度の新居はすべて全自動ですか?・・・うらやましい〜!(笑)

>>ミーコさん
いえ〜い! マリーンこの休みは上機嫌でしたよ(笑)
水替えですが大まかですが毎週1/3です・・・10Lだと1/5ですよね♪
これだと苔の危険が大きくなりますのでもっと増やした方が良いかな♪
時間は15分ですね・・・なんといってもバケツからドボドボですから〜(笑)
Posted by マッキー at 2010年01月13日 20:20
こんばんはです。
大量換水とは、ここまでの状態だったのですが。
これだと、私の量はかなり少ないです。
Posted by ラムネ at 2010年01月13日 20:58
>>ラムネさん
はい、本当はエビ水槽はもっと替えます!
皆さんには・・・真似してほしいんですけどね♪
Posted by マッキー at 2010年01月13日 21:18
関東ではこれはちょっとマネできません A^_^;;;
最近、照明が気になるんですが
こちらの水槽は何wですか?
Posted by みも at 2010年01月13日 21:48
>>みもさん
はい、良い子は真似をしないように(爆)

照明ですがパルック昼光色を3灯です♪
Posted by マッキー at 2010年01月13日 23:19
こんばんわ、honeです。
なるほど…水草が、そしてエビさんが元気な理由が少しだけ分かったような気がします。
うちは今は足し水だけで何とかやってます。(水換えするとなぜか色が薄くなってしまうので)
ビビりなので水草水槽は満水まであと2センチで止めてます(笑)。
Posted by hone at 2010年01月14日 02:18
>>honeさん
以前足し水メインで南米水槽を維持していたことがありますが、おっしゃる通りカージナルテトラの色が美しく出ていましたね〜!

ガバガバ水替えするのはトニナやスターレンジが古い水を嫌う傾向があるというのも理由の一つです♪
Posted by マッキー at 2010年01月14日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

