2009年11月16日

反省会

確かに皆さんの反応は厳しく受け止めました(涙)
写真は一瞬の油断で全て水泡に帰すと・・・
とにかく反省点は修正しないと・・・というわけで日曜日に平和記念公園を一周してきました!

公園内のイチョウ
heiwapark01.JPG
レストハウス前から平和記念資料館を臨む
heiwapark05-2.jpg

トロンさんどうですか? 背景まではっきりくっきり?
全ては↓ネタのトロンさんのコメントに集約されます…自分で見ても何で山の写真だけボケるのか?
で、データを調べてこれかな?と思えたのがISO設定・・・。
屋外の昼間なら100〜200とマニュアルにあるんですが全ての写真が800になってました! これによってシャッタースピードは稼げるんですが画質が粗くなる!?
これを確認したかったので、今回の写真はISO値に注意してます♪
上の写真はいずれもISO100で・・・奥行きを意識するとどうしてもf値を絞りたくなりますね!
でもターゲットを絞るとfは開放へ〜!
原爆の子の像
heiwapark02.JPG
平和記念公園より原爆ドーム
heiwapark03.JPG
こんなダイナミックな(大雑把な?)調整もISO低めの方がやりやすいですね♪
ドームの良手前にある花壇では季節外れの(?)バラが咲いています♪
heiwapark07-2.jpg
heiwapark06-1.jpg
ここまですべての画像をISO100〜200に設定しました。
が、最後の画は・・・
heiwapark04-2.jpg
平和の灯
こんな難しい画材は初めてですぅ(汗)
posted by マッキー at 21:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジイチのこと全く分からないのに、
勝手な感想を書いてしまって、
申し訳ありません(反省)。
デジブックとても良かったんですよ。
でもISO値変えたら、少し雰囲気変わりましたね。
技術的なコメントは、イシャエビさんやへーじさんから、
宜しくお願いします。
Posted by トロン at 2009年11月16日 22:14
デジブック、拝見いたしました。雰囲気がとてもよく、良作がたくさんありましたね。
あくまで基本的な事柄ですが、検討してみて下さい。僕も研究中です。

遠くの遠景をきっちり捉えるには、
@広角系を使用することが被写界深度の確保に貢献します。
Aピント位置はこれは研究するべき事柄です。手前にピント位置は当然、背景がぼやけます。遠景のみのピント位置は手前がボケます。このピント位置をどこに持ってくるかで大きな分かれ目になると聞いております。
B手前から遠景までシャープに写すには、しっかりとした三脚(これが案外大事なように思います)手押しのシャッターでは、その押し方いかんで、カメラがぶれますので、レリーズか、タイマー(押してから数秒後に切れる)で。
C撮影状況にもよるのですが、とうぜん、しっかり絞り込みます。ただしAPCサイズでは、F8からF10ぐらいまででしょうか。フルサイズとはまた違います。ただし、手前の木と遠くの山の場合はF22など、回析現象を甘んじても絞り込まないといけないケースもありえます。
D気象条件も考慮して。
気温が高めのときはガスリがでてぼやけがちです。黄沙の影響でもそうなるようです。また台風一過のすっきりとした遠景が見られることがあるように、上昇気流や下降気流でほこり、塵の舞い方が地表付近か、上空へかで、空の澄み方、遠景の透明感が変化するそうです。これは、コントロールが効かないので、状況判断でシャッターを押すか否かを決めるほかないでしょうね。

と、まあ、ざっと遠景すっきり撮影に関する判断材料です。そのとき次第の偶然性での写真も確かに面白いのですが、しっかりとした知識、技術で意図下どおりの風景を収められることも、なかなか痛快です。お互いにがんばりましょ!


Posted by へーじ at 2009年11月16日 22:49
>>トロンさん
何を謝ってらっしゃるんですか!
こちらは御礼を言いたくてこの日記を書いてるんですよ(笑)
トロンさんが一番的確に指摘していただけたこと、おそらくはそのために一番良く見ていただけたこと・・・言葉では言い表せないほどうれしかったです♪
今後ともよろしくお願いします♪
デジブックはブログよりも大きな画像になるのでごまかせないところが多いんです・・・そうだ!この写真もデジブックにして評価していただこうかしら(笑)

Posted by マッキー at 2009年11月16日 23:32
>>へーじさん
前回風で木が揺れたら遠景はぶれると教えていただきましたが、さらにこれほどのファクターがあるんですね!
こりゃ、はまるわ(爆)

周辺機器・道具の大切さも結構痛感してます・・・自分ではそろえてあるつもりなんですがここぞというときに使ってないこともままありますね(汗)

今回の紅葉は刺激的でした♪
ただ、熱し易く冷めやすいマッキーがいつまで続けられるか…この点もご注目ください(バキィ
Posted by マッキー at 2009年11月16日 23:35
なぜ画像クリックでデッカクならない???
出し惜しみか???www
うちみたいにでっかく見せてぇ〜!!!
Posted by 司 at 2009年11月17日 01:39
↓ ちぃくんに「さん」は要らないっスよ〜www

自分は『数打ちゃ当たる作戦』でバシャバシャとってみたものの、どれがいいんだか悪いんだかさっぱりわからないんで大量に突っ込める&サイズの変更が要らないから楽w
って理由でデジブック使ってますが、
マッキーさんが使うとアートっすねぇ〜♪



でも・・・

長い!!!!!(爆)


自分もせっかくなので…と、できるだけ制限の枚数に近づけようとあれこれ突っ込んでましたが長いと見るのが大変ですね(^^ゞ

参考になりましたw

コケと紅葉の写真が特にかっこよかったです〜♪

あ、コメントが長すぎる!って怒られちゃう〜(><www
ではまた〜ヾ(・ω・`;)ノ=3ピュー
Posted by ちぃくん at 2009年11月17日 02:39
写真、綺麗ですね〜
最後の平和の灯がとっても好き!
写真って難しいけど楽しいですよね〜〜
これからもいっぱい撮ってくださいね!
Posted by レオママ at 2009年11月17日 11:47
今晩は〜
薔薇は秋にも咲きますよ〜(*^_^*)
最後の炎の写真、面白いです。
今度UPで撮ってみて下さい♪
Posted by ミーコ at 2009年11月17日 21:12
炎もいろんな表情があって
面白そうですね!
楽しみです(⌒∇⌒)
Posted by もこもこ at 2009年11月18日 12:43
>>司さん
デジイチだと大きいとかなりのメモリーを(泣)
でもせっかくなので期間限定で載せますね♪

>>ちぃくん
まさかちぃくんに突っ込まれるとは(涙)
ちぃくんと違い充分効果を考えての編集だよ♪・・・でも興味のない人には長く見えるんでしょうね(笑)

>>レオママさん
ありがとうございます。
うちにはエビさんが画にならないからあちこち探し回りますぅ♪

>>ミーコさん
これで精いっぱいのアップです(泣)
大きくして貼りますので見てください。

>>もこもこさん
これ、むずかしいです(汗)
Posted by マッキー at 2009年11月19日 23:47
難しいことはキライだし、できません、分かりません!!( ̄^ ̄) エッヘン

マッキーさんの写真、大好きです!
でも本当はエビの写真がいっぱい見たいです!以上!
Posted by ビー子 at 2009年11月22日 00:15
>>ビー子さん
ははぁ〜、ありがたきお言葉!
エビの写真は家にいる時に撮りだめしとかなきゃ(汗)
Posted by マッキー at 2009年11月23日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133101661
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。