2009年11月11日

紅葉 休

相変わらず突っ走ってますが、訪問者は着実に減少の一途を(泣)・・・しかし懲りずに
滝の紅葉03.JPG
こんなわざとらしい写真も気休めになればと思いますが♪

わざとらしいと言えば
滝の紅葉04.JPG
撮ってみたかった技法ですが・・・やはりマクロレンズを会長から奪取するしかなさそうです(窮)

しかもマクロレンズにとどまらず・・・
滝の紅葉01.JPG
広角レンズもほしいなと思いました(究)

そうすれば葉っぱの写真も
滝の紅葉05.JPG
より鮮やかに撮れたかもしれませんね〜♪
しかしこれは上出来だと自画自賛・・・この色を・・・
滝の紅葉06.JPG
滝の上の紅葉にも出せたらもっと褒めてもらえるかな♪(求)
posted by マッキー at 22:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一枚目の滝の写真ですが、滝の水が白い砂をこぼしているように見えて、えらくキレイな気がします(^−^)
Posted by アリキチ at 2009年11月11日 23:39
マッキーさんに「休」はないと思ったんですが・・・
ひねりすぎたかな?(爆)
Posted by イシャエビ at 2009年11月12日 05:52
素晴らしく撮れていると感心いたします。

RAW現像ですよね?
白を白と現像しながら他の色がより鮮やかに、よりシャープに。紅葉らしくなるために他の色が転んではいけません。そういう意味では合格ではないでしょうか。

もし画像、背景の木々のシャープさに欠けると感じる場合は、シャッタースピードの問題を考えてください。スローでSSを打つと、どうしても風にゆれる葉っぱはぶれてしまいます。
この場合、滝などの流れをメインで撮るなら葉っぱ、木々は少なめに。木々、葉っぱをきっちり撮影する場合は、SSに配慮しながら、浅めの(最初にF8、そして下げてゆく)絞りでも撮影しておきます。このレンズなら、どこにピントを当てて撮影しておけば、十分な被写界深度がえられるか?この絞りでいけるか?など、ピント位置、絞り量、SS、メイン被写体との関係をつかめればそれはもう達人の域です。かく言う私も修行中の身なので、えらそうなことはいえないのですが、、画角と被写界深度の関係を表にしたサイトがあったはずです。探してみてください。それらを参考にピント位置について極めることが出来れば達人の域ですから。お互いにがんばりましょう!!

RAW現像からのレタッチも実はものすごく奥が深いです。
高価なカメラよりも、入門機のカメラで正しい色が出せるモニタが重要になります。色をいじる関係上、正しい色が出せることが最低のラインだそうです。こだわる場合はそこまで行かなければならないらしいです。なおレタッチについては、プロフェッショナルな方々も口を閉ざしてしまいます。それが食い扶持でもあるからだと思います。
いちど、自分のブログを、マックストアのカラー調整済のモニタで見てください。何かに気が付くと思われます。窓の場合は見る人の環境で、色合いはばらばらなんです。
ちなみに僕のモニタでは、しっかり滝のしぶきの白が出ていますよー。

Posted by へーじ at 2009年11月12日 17:13
今回の写真は、どれも大好きです。
手法とか技法とか、全く分からないんですけど、
この水の感じ良いですよね。
Posted by トロン at 2009年11月12日 19:27
羨ましいです・・・
自分は、ずぅ〜と休みがありませ〜ん!
ここ数ヶ月は鬼の様な忙しさが続いておりまして〜
多分、いやきっと労働基準・・・にやられてしまうような状態だと思いますが・・・
どこも一緒でしょうが〜

あ〜ぁ!休みてぇ〜
Posted by 1080 at 2009年11月12日 21:49
>>アリキチさん
砂をこぼすような・・・すごくうれしいコメントですね♪
白をほめていただけると本望ですぅ〜(笑)
Posted by マッキー at 2009年11月12日 22:22
>>イシャエビさん
だから会長の突っ込みのせいでにっちもさっちも・・・(笑)
いい加減写真を見て、ここが悪いそこが下手と叱ってやってくださいな!(笑)
Posted by マッキー at 2009年11月12日 22:23
>>へーじさん
お待ちしてました♪
いつもおだてていただいてありがとうございます♪
白は特に意識したわけではなったのですがアリキチさんのような表現をしていただけるとああ、白は大切なんだなとよくわかりましたよ(笑)
それにしても私のイライラを見事に見透かされてます。確かに木々のシャープさが出ないのでシャープネスをいじって首をひねってたんです(汗)
確かに風のせいかもしれませんね!
今回はお分かりの通り滝のスローシャッターが前提なので相反する狙いに向かっていたんですね(反省)SSを遅くすることばかりに目を奪われていた私は未熟者ですね(涙)
現像と同じくモニターによっても変わりますね!!!
我が家のデスクトップは大型だし新しいのでちょっと派手に見えるのかもしれませんが(笑)解像度を見たり色合いをそれなりに合わせるには何の不満もありません。
調整済みモニター・・・見てみたい♪
Posted by マッキー at 2009年11月12日 22:32
>>トロンさん
気に入ってもらえるとうれしいですね♪
奥様と箱根の紅葉でもいかがですか(笑)
Posted by マッキー at 2009年11月12日 22:33
>>1080さん
殺人的な忙しさはお互いさまかも(笑)
私は営業管理職なので24時間働きます! あくまで暇が出来るのを待つのではなく時間を作って楽しんでますぅ♪

そうそう 見ごろになったら錦帯橋にお邪魔します!  オフ会でもいかがですか?・・・あっ休めないか!(爆)
Posted by マッキー at 2009年11月12日 22:37
ぜ〜〜〜んぶ
綺麗です!
カレンダーにされては!?
Posted by ミーコ at 2009年11月13日 19:55
>>ミーコさん
全部カレンダーにしたら一年中11月になっちゃいますぅ〜(バキィ
Posted by マッキー at 2009年11月13日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132653864
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

