2009年03月17日

リセット

先日正月以来の帰宅と相成りましたが・・・
当然のごとくミッションが待ち受けてました。


ミッション1:蛙の卵を始末せよ!
やむを得ません・・・夢が叶って自宅のビオで巣立ったオタマジャクシが大きくなって2代目を産んでくれたのですが、かみさんは大の両生類嫌い・・・卵を丁寧に掬って集めたのですが

6m.jpg

ブチブチ切れていくので長さを計ることもできませんが推定で6m〜10mといったところ・・・当然プラケに満タンとなりました。
無事に孵ってくれることを祈って近くの用水路にリリースしましたが・・・ビオ鉢に1mずつ残した事はかみさんに内緒です(バキィ


ミッション2:new睡蓮をゲットせよ!
先週いつものようにプロび〜巡りをしていたらビオの女王様が植え替えの真っ最中・・・その中で真っ赤な花の温帯睡蓮を紹介されていたので「こんなのほしいな」と書いておいたら・・・

お届け1.jpg

いただいちゃいました♪ 中身は・・・

お届け2.jpg

やっぱりDHCだね!(バキィ
ちゃんと配慮を頂いて…肥料まで入って…

お届け3.jpg

こんな立派な株が!!!
ブラックプリンセス♪名前の通り濃い色の花が咲いてくれたらと思います♪
〇もさんありがとう〜♪


ミッション3:植え替えを完了せよ!
新しい仲間も増えたところで泥んこ遊びです(爆)
コロラドも新芽がたくさん出てましたがまとまった芋になっていないので残念ですがポイ(涙)
ヘルボラは山葵みたいな立派な根茎がふたつ・・・
これに新しい仲間ブラックプリンセスをあわせて3鉢を作りました。
でも我が家のビオはふたつしかありません・・・悩んだ挙句・・・

お届け4.jpg
お届け5.jpg

こんな感じで!
上のADA丸鉢に黒皇女を、下の朝顔型鉢にコロラド&ヘルボラを♪
ちなみに下の朝顔鉢は地面を掘って埋めこんであり蛙が産卵できるようにしてありました♪・・・作戦大成功ですぅ〜!

ところで何しに帰ったんだっけ?(バキィ
posted by マッキー at 01:50| Comment(9) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
睡蓮の件、び〜メールしてますので、宜しくお願いします!(^^)!

ミッション1:これは、私には出来ません。。。
ミッション2:やっぱりDHCだね!(大爆)
ミッション3:鉢を埋め込むなんて、さすが! 
       蛙さんもケロケロ、喜びますね♪
Posted by ミーコ at 2009年03月17日 11:27
ミ−コの姉です。よろしくお願いいたします。わんこのコロちゃんと
仲良しです。えびちゃんは 我が家には居ませんけど めだかは沢山いま--す。蓮も好きです。このたびは よろしくお願いいたします。ご無理のない範囲でかまいません。マリ-ンちゃんのお目目超癒されました。
Posted by ころのおかんです at 2009年03月17日 11:45
ウチの奥さんは大の爬虫類好きです。
隙をみては小さな庭に池の形したヤツ埋めようとしてます。(爆)
ボウフラ発生源になるのがイヤで頑なに止めているのですが。
あと、あの池の形したヤツ、プラスティックのくせに高いんですよねー。

けど、埋めれば睡蓮もできるのかー・・・。(悩)
Posted by はがね at 2009年03月17日 12:56
ビオ今が植え替えの時期ですか?
興味がありチャレンジしたいと
思っているのですが。(白めだか育成ように)
Posted by migo at 2009年03月17日 13:00
結構卵ありましたね!
カエルの卵こっちでは長いの見たこと無いです。
地元では長い卵はサンショウウオ位かな?
また、来年もミッション1ですねw
Posted by もこもこ at 2009年03月17日 18:43
カエルは好きですが卵は苦手かも〜^^;

朝顔鉢深く埋め込んでますね!
これなら夏も水温上がらないですよね♪

うちはビオの掃除いつやろう・・(汗)
Posted by マクロ at 2009年03月17日 20:14
…………
当分ところてんは食えねぇ…
Posted by みも at 2009年03月17日 20:56
こんばんは。両生類って凄く魅力を感じるんです。子供のころ,何回も卵からカエルになるまで飼育したなぁ。カエルになってしまうとエサの調達が大変なのでリリースしました。子供の情操教育にやってみようかな。
Posted by シゲル at 2009年03月17日 21:48
>>ミーコさん
明日到着の予定です。
お姉様にもよろしくお伝えください。

>>ころのおかんですさん
はじめまして、プロび〜へようこそ♪
エビさんはじめませんか?(笑)

>>はがねさん
あのニッソーのやつですね?
私も買おうと思いましたが意外と容積が小さくて…睡蓮は無理のようです。
ホームセンターでは同様のもののでかいやつは売ってましたよ♪

>>migoさん
今が時期というより次に帰省するときじゃ遅すぎると思いまして(汗)

>>もこもこさん
我が家の庭には最低3匹の生育が確認されています♪
毎年生みに来てほしいなあ♪

>>マクロさん
さすがです。埋め込んだ本当の目的は温度対策です・・・本当はここで○○○○を買ってみたかったのですが・・・♪

>>みもさん
ゼリー送りましょうか?(バキィ

>>シゲルさん
オタマジャクシに興奮して足が生えて手が生えて尾っぽが消えて…
まさに子供心をくすぐる教材だと思います(笑)
Posted by マッキー at 2009年03月18日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。