2013年06月26日

まったりショット

梅雨空が続き散歩もままなりません。
当然ふてくされるわけですが・・・
IMG_0349.JPG
いつのまにか白ひげが目立つ・・・お年を召したようですがまだ8歳
ちょっとアンニュイ入ったこの顔が気に入ってしまったので
IMG_0364.JPG
新しく壁紙に採用しました♪
posted by マッキー at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | マリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲みました♪

今月もなんだかんだ言って今月も・・・

IMG_0357.JPG
ローソン500円シリーズ飲み干した!

IMG_0359.JPG
1500円のボルドーも飲み干した!!

IMG_0360.JPG
2000円のイタリアワインも飲み干した!!!

IMG_0361.JPG
これh正直高かった!!!!私の大好きなームルソーも飲み干した!!!!

そしてもちろん・・・
IMG_0358.JPG
こいつもすっからかんに・・・7月までは500円ワインで辛抱かな(爆)
posted by マッキー at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

飲めないお酒

最近暑いですね・・・私が要求しないのにかみさんがビールを買ってくるようになりました♪
ただワインの買い置きが出来ないので(暑さで劣化しちゃうから)助かります(笑)
そう言ったことから当然ワインもコンビニ500円コースになる訳で
IMG_0352.JPG
まあまあのお味で満足してます。
ところで・・・
戸棚の奥に眠っているお酒があるのを思い出し引っ張り出してみました。
IMG_0356.JPG
義母の海外旅行のお土産だったと思うのですが、改めて調べてみても価値も何もわかりません・・・メジャーなスコッチなんですが限定もののようです!
ひょっとして希少品かな♪
posted by マッキー at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

退屈だにゃ♪

雨が続いています、散歩にもいけません
IMG_0323.JPG
不機嫌な写真を撮られても・・・困るな
IMG_0321.JPG
ちょっと機嫌を直して
IMG_0346.JPG
はいピース♪
posted by マッキー at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二輪咲き

良いですねぇ〜♪
IMG_0338.JPG
IMG_0341.JPG
これからもどんどん咲いてほしいなあ!
posted by マッキー at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

♪♪♪実は今年も♪♪♪

日曜日には自虐ネタっぽく寂しい父の日の様子をアップしましたが(笑)
http://mackey1.seesaa.net/article/366565471.html
カキコした5分後に「ピンポ〜ン」・・・クロネコさんが荷物を届けにやってきました(20時ジャストかい(爆))
で早速開封してみると・・・
IMG_0325.JPG
娘2号からの贈り物でした〜♪
そう言えば昨年も
http://mackey1.seesaa.net/article/275758130.html#comment
こんな感じで入浴剤など盛り合わせで戴きましたが
IMG_0327.JPG
今年もおんなじコンセプトで・・・(笑)
昨年同様娘二人からのプレゼント♪
そう言えば東京では
IMG_0326.JPG
娘一号から既にこれをもらってましたのでセットにすると
IMG_0328.JPG
何とおしゃれな!(笑)
でもそんなに親父ヲヤヂ!?そんなに華麗加齢!?(号泣)

でもやっぱりうれしいな♪ 
posted by マッキー at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

咲いた

今朝出社前に撮影しました
IMG_0329.JPG
満開なのかな?で、↑が一番実際の色に近いかもしれませんが
IMG_0330.JPG
少しイメージを変えて
IMG_0331.JPG
こんな感じに見えるんですけどね(笑)
ところで・・・みもさんが日当たりの事を気にされてますので
IMG_0333.JPG
これがADA睡蓮鉢ですぅ〜♪
広島時代に使っていた水槽台(テトラ製)に乗せて日当たり確保♪
IMG_0332.JPG
こちらは地植えのミニ睡蓮鉢ですがスチール棚を使って抜群の日当たりを確保してます!
おかげさまで花芽もあと3個出てきてます♪
posted by マッキー at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

父の日に

なぜか一人でお留守番・・・かみさんが週末をいい事に京都に里帰りしてま〜す!
で今夜のディナーは
IMG_0324.JPG
まつさんみたいにおつまみ系でまとめてみました(笑)
でもこれで350円って高くない???
posted by マッキー at 19:53| Comment(8) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日咲くかな

日曜日に咲いてくれるとうれしいな〜♪
IMG_0320.JPG

今年は豊作です♪
posted by マッキー at 01:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

洪水

今日は朝から雨が続いています。
午前中はボ〜っとテレビなどを見てましたがふとベランダから外を見るとIMG_0319.JPG
何と道が無いではありませんか!?
慌てて外に出てみるとIMG_0312.JPG
なんとIMG_0315.JPG
道路がIMG_0316.JPG
水没して向かいの田んぼと境が無くなっています・・・まあ車が通っているので大したことないのでしょうが・・・今日は籠城するしかなさそうです(涙)





posted by マッキー at 13:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

カメラ小僧

そもそもかみさんのリハビリという名目で出かけた九州旅行ですが・・・
P1000359.jpg
かみさんから見るとただのカメラ小僧のお守に付き合わされたようなもので
P1000361.jpg
暇を持て余しては
P1000417.jpg
私のはしゃぐ姿をコンデジに収めていたようで…(笑)
P1000421.jpg
でも
P1000433.jpg
私のデジイチより良い写真に見えるのはモデルがかっこいいから〜!?(バキィ
posted by マッキー at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

みもさん あいのり♪

みもさんの日記を見て懐かしさのあまり自分の日記も引っ張り出してみました(笑)
驚いた事に137.jpg
エビちゃん飼ってました〜!(爆)249.jpg
しかもママさんエビがうじゃうじゃ♪280.jpg
と見る間に稚エビも生まれて485.jpg
皆さんから教わって原っぱの雑草も茹でで餌にしてました(笑)
しかもエビちゃんを飼ってたのは484.jpg
こんな南米水草水槽だったんですね(懐




posted by マッキー at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

【新企画】香川うどん遍路(笑)

もうすぐ香川に引っ越して一年になります。
これまで高松市内のうどん屋巡りをこなしてきましたが、そろそろ種も尽きたので今回は香川県の高評価うどんやをどれだけ訪問したか確認してみました。
例によって順位は「食べログ」で香川県ーうどんーランキングではじき出したものから訪問した事のあるお店をピックアップしてあります♪
(高松市内のお店は※印をつけておきました♪)

1位:長田in香の香
2位:谷川米穀店
3位:蒲生うどん
4位:須崎
5位:うどん一福※
6位:(観音寺市)
7位:中村うどん
8位:(観音寺市)
9位:山越うどん
10位:おか泉
11位:日の出製麺所
12位:(直島)
13位:手打十段 うどんバカ一代※
14位:池上製麺所※
15位:竹清本店※
16位:さか枝※
17位:上原屋本店※
18位:なかむら
19位:はゆか
20位:誠うどん※
21位:手打ちうどん 鶴丸※
22位:純手打ちうどん よしや
23位:玉藻うどん※
24位:風月※
25位:山内うどん店
26位:山下うどん
27位:田村
28位:長田うどん
29位:(三豊市)
30位:はりや※
31位:兵郷
32位:(観音寺市)
33位:本格手打ち もり家※
34位:松下製麺所※
35位:中西うどん※
36位:手打ち 宮武うどん※
37位:(三豊市)
38位:あたりや※
39位:松岡
40位:うぶしな
41位:(丸亀市)
42位:(三豊市)
43位:(観音寺市)
44位:将八うどん 観音寺本店
45位:(三豊市)
46位:さぬきうどんの 七宝亭
47位:うどん本陣 山田家本店※
48位:麺処 綿谷
49位:(まんのう町)
50位:饂飩屋 五右衛門※
51位:
52位:竜雲※
53位:
54位:ぴかでり屋※
55位:元祖しょうゆうどん 小縣家
56位:
57位:馬渕手打製麺所※
58位:手打ちうどん 三徳※
59位:ゴッドハンド※
60位:たも屋 本店※
62位:手打うどん 麦蔵※
 ↓
69位:
*****総合評価3.5ボーダーライン*****
70位:谷川製麺所※
*****以下は高松を除く*****
75位:手打うどん 源内
202位:麦香
344位:まごころ
489位:一屋

驚いた事に70位以下の高松市外のお店は4軒しか行ってません、しかし上位の美味しいと言われるお店はかなり行ってますね(39/50)、完全制覇に近いかな(笑)

ちなみに上位の行ってないお店の特徴としては

@遠い
50位以内の未訪問店の所在地を書いてみるとほとんどが 観音寺市&三豊市=ほぼ愛媛県(笑) つまり高松から遠いのでなかなか行けない
さらには12位のお店は直島!? わざわざ離島まで船賃払ってうどん食いに行けないって!(笑)

A見つからない
49位のお店は三嶋製麺所といって映画「UDON」の初めのシーンで山道で迷子になった二人がようやく民家にたどり着いたという設定のお店で私が3回探しに行って見つからなかった超難関(バキィ・・・冗談でなくホントに見つからんのですよ!
これと似たタイプが4位、25位、70位のお店で本当の「遍路」を堪能できます(笑)

B営業時間が超限定
41位のお店ですが営業が何と土日の昼のみ!・・・営業族には鬼門です(爆)
しかしもっとすごいのは11位の日の出製麺所で営業が平日の一時間のみ!しかも12時に並んだのではもう遅いという凄まじくハードルの高いお店です。私は幸いな事に近くの得意先の社長さんに連れて行ってもらいました、これ立派な仕事です(爆)

あっれ?知らないうちにうどん遍路の醍醐味の紹介になっちゃいましたね(笑)
まあ、ごく一部のファンの方に見ていただければ良いので♪




posted by マッキー at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん遍路更新

ひさびさの順に確認です
1位:うどん一福
2位:うどんバカ一代↑
3位:池上製麺所
4位:竹清 本店↑
5位:さか枝↑
6位:上原屋本店↓
7位:誠うどん↓
8位:手打ちうどん 鶴丸↑
9位:玉藻うどん↑
10位:風月↑
11位:はりや
12位:本格手打ち もり家↑
13位:松下製麺所
14位:中西うどん
15位:手打ち 宮武うどん↑
16位:あたりや
17位:うどん本陣山田屋本店↓
18位:饂飩屋 五右衛門↑ 
19位:本格手打ちうどん竜雲↓
20位:ぴかでり屋↑
21位:馬渕手打製麺所↓
22位:手打ちうどん 三徳↑
23位:ゴッドハンド↓
24位:たも屋本店↑
25位:手打ちうどん 麦蔵↓
28位:谷川製麺所↓
36位:わら家
37位:うどん処しんせい↑
38位:さぬき一番 一宮店
39位:名もないうどん屋↑
41位:マルタニ製麺↓
42位:山
43位:高雄↑
45位:うどん市場 兵庫町店↑
52位:植田うどん↓
55位:宝山亭↑
60位:こがね製麺所 空港通り店↓
64位:手打ちうどん源内 高松店
73位:かわたうどん↑
75位:讃岐うどん六平↑
78位:うどんの田↓
81位:手打ちうどん のぶや↓
84位:うどんの通↑
88位:森製麺所↑
91位:情熱うどん わらく↑
105位:ふるかわうどん↓
106位:はな庄うどん↓
107位:空海房↓
122位:たむら神社 日曜市うどん↓
127位:聖風うどん↑
132位:清水や↑
134位:千ちゃん↓
135位:たも屋 勅使店↑
138位:むか一↑
145位:(古里うどん)
147位:黒田屋 高松西インター店↑
175位:源平うどん 一宮店↑
185位:しんせい 勅使店
196位:大島うどん↓
206位:にしばた製麺↑
208位:こんぴらや川東店↑
214位:むぎ屋↑
229位:ぼっこ屋川東店↓
231位:こんぴらや成合店↓
254位:ワークプラザ たんぽぽ↑
292位:うどんのなかはら↓
301位:(久保)
ーーー位:あつまり

もはや備忘録としての使い道しかないこのテーマですが、自分のためだけに残しておくのも良いかな(笑)
ただもう行ってみたい店はあまりないという状態になってきてるのも事実・・・そこで
今後この「うどん遍路」を「高松うどん遍路」と改名、今後のメインは「香川うどん遍路」とさせていただきます。これまでの市内履歴だけでなく県内全域にテリトリーを拡げます。
但しその分お店の数も半端なくなりますので(県内886店!)上位を中心に訪問してみようと思います、一部のコアなファンの皆様宜しくお願いします(笑)
続きを読む
posted by マッキー at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

睡蓮好調なり

金曜日に咲いた睡蓮をようやく撮影する事が出来ました。
IMG_0309.JPG
実は今年はすでにこれが5番花、なぜか土日を外して咲いてくれるのでかみさんしか見てませんでした(もったいない)
おかげさまで今年は非常に好調〜♪
ただ元気なのは良いのですが株としては元気すぎ!
結果として
IMG_0311.JPG
こうなっちゃいますよね(笑)
やっぱり葉っぱを間引かないと次の花が見れないかもしれません(汗)


posted by マッキー at 18:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

うどん遍路 その意味について

toshiyaさんから?を投げかけて頂きましたので私の中のうどん遍路と言うか、讃岐のうどんの楽しみ方と東京での食事との違いを説明したいと思います♪

toshiyaさんお勧めの「はつとみ」と前の日記に登場した
「谷川米穀店」
P1020045.jpg
「山内うどん店」
P1020046.jpg
を比較してみましょう
で、せっかく香川が2軒なので東京ももう1軒都内で最高得点の「手打ちうどんすみた」を参照しましょうか(笑)

食べログの評価による比較
     総合評価 料理・味  
はつとみ 3.58 3.58
すみた  3.98 4.00
谷川   4.00 4.03
山内   3.55 3.55

こうやってみると「はつとみ」と「やまうち」、「すみた」と「谷川」がほぼ同じ評価ですね♪
きっとはつとみの釜上げもとても美味しいのでしょう♪

ところが・・・
     価格(円) CP評価 サービス  
はつとみ  550 3.58 3.56
すみた   500 3.65 3.52
谷川    120 4.24 3.51
山内    200 3.62 3.25

東京と田舎の差、と言うだけではすまされないこの違いこそが讃岐うどんがブームになるポイントなんですよ!
値段で2.5倍から4倍の差!(笑)
でもよく考えると
東京:席に座っておしぼりもらってお茶を飲みながらメニューを見て頼んだうどんが運ばれてくる
香川:どんぶり持って行列並んでうどんをもらって自分で出汁をかけて食べ終わったら返却口まで自分で返却、しかもへたすりゃ立ち食い〜(爆)
なんでこれでサービスの点数が変わらないんでしょう!?

つまり讃岐饂飩巡りは食事を楽しむのではなく、店ごとの饂飩の個性の違いを楽しみながら店の雰囲気や心意気を実感して楽しむスタンプラリーみたいなもんなんです♪その証拠に地元の人は私や観光客みたいにあちこち回らずに自分の行きつけを作ってますから〜(笑)
あっ、でも本当に美味しさがわかってくると皆さんもハマりますよ!!!
posted by マッキー at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

有名うどん屋

最近うどん遍路を更新していませんが
実は従来の高松市内からエリアを拡げて楽しんでます!
例えば・・・
P1020045.jpg
昔はもっとも見つけにくいお店だったここや
P1020046.jpg
今でもわざと道案内などの看板を出さないここなど(笑)
車で一時間近くかかるこれらをはじめ全県の美味しいと評判のお店を巡っています・・・仕事の合間に(笑)

とにかく美味しいお店が多いので・・・もうすぐうどん遍路全県編を作ろうかな♪
posted by マッキー at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

久々 アクアな話

忘れている人がほとんどですが実はここはアクアのブログだったのでは?(笑)
水槽の無い私がネタに出来ると言えば
IMG_0027.JPG
そ、先日の旅行で訪れた大分〜宮崎〜熊本は名水の宝庫でもあるんです。
IMG_0028.JPG
下調べをした訳でもないのに通りすがりにこんな所がいくつもあり・・・
IMG_0029.JPG
もちろん有名観光地もありますが
IMG_0141.JPG
小さな案内看板を見るたびに寄り道をしてました(笑)
IMG_0157.JPG
中には生活に密着した所や
IMG_0158.JPG
街に完全に溶け込んでいる所など飽きることなく楽しみました♪

しかし残念なのは綺麗な水を写真に残す難しさ・・・
IMG_0144.JPG
どうですかこの透明度・・・伝わりませんか(涙)
そして一番感動したのは日本では見ることはないだろうと思っていた
IMG_0026.JPG
赤い水草の群生!
感動の極みでしたがこの画では伝わらないでしょうね(号泣)
もう一度行きたい「水紀行」でした♪
posted by マッキー at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

散財

したのにスルーされてしまった・・・(泣)
IMG_0243.JPG
悔しいから再度UPしちゃったりして(笑)


posted by マッキー at 23:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

上京

週末にお出かけしてきました、大した用事もなく午後からの787でひとっ飛びです・・・楽ちんな旅ですね♪
でお宿に直行しましたが・・・
IMG_0239.JPG
いつも泊まる○横インとかとはだいぶ違うなあ〜(笑)
IMG_0240.JPG
フカフカのベッドですねぇ♪
IMG_0244.JPG
アメニティもとっても素敵です!
まあ二度と泊まることはないでしょうしのんびり楽しませていただきました。
そして
IMG_0301.JPG
晩ご飯ですう・・・まっくさんじゃないけど「フレンチじゃないのね」(爆)
せっかくの機会だったのでこちらのお知り合いを集めて飲めや食えやで騒がせていただきました♪
そもそもの目的は・・・
IMG_0272.JPG
おばあちゃんが孫の働きっぷりを見たいって事でしたので〜♪
ご馳走様でした!
posted by マッキー at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

787!

いよいよ運行再開の日がやってきました♪
IMG_0226.JPG
予定していた着陸のアングルではないのですが・・・
まあもう一枚
IMG_0238.JPG
ん?
空港の雰囲気が???(笑)
というわけで、皆さんもお分かりですね〜♪
IMG_0228.JPG
乗ってきました〜♪
乗ってみてやはり感動するのが
IMG_0234.JPG
座席毎にモニターがあります!
でも・・・
IMG_0229.JPG
使い勝手がイマイチ(汗)
まあ慣れてくると・・・
IMG_0232.JPG
自分の好きなものが見れて面白いんですけどね♪
というわけで、
IMG_0307.JPG
記念のステッカーも貰ってきました♪
え?何しに行ったかって?
それはまた機会があれば♪

posted by マッキー at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

熊本の顔

九州旅行の最後です、熊本城の本丸御殿を見学してきました。
IMG_0271.JPG
大広間
これじゃ広すぎて落ち着いて眠れません(笑)
IMG_0275.JPG
昭君之間
お殿様(加藤清正)との接見の間だそうですが・・・
IMG_0277.JPG
ド派手と言うか何というか・・・
IMG_0278.JPG
この天井も魘されそうですね(爆)

さてこれで旅行の写真も終わりです(長かった(汗))
そうそう、天守閣から景色を楽しんでいるとIMG_0268.JPG
目が合っちゃいましたよ〜♪
というわけでお土産もIMG_0282.JPG
くまモングッズ300円也で無事帰宅いたしましたとさ(バキィ



posted by マッキー at 09:52| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

