2013年05月31日

名古屋が近所にやってくる!

我が家から5分歩けばファミレスが2軒、コンビニが1軒、うどん屋が2軒(笑)ありますが、これらよりさらに近い所でなんか作り始めました。
何が出来るのかと楽しみにしていたのですが先日ついに上がった看板は・・・
IMG_0221.JPG
おおっ!!!微妙に懐かしいぞ(爆)
IMG_0220.JPG
オープンは再来週のようです、楽しみ〜♪
posted by マッキー at 18:00| Comment(12) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危険な…

お騒がせの787がいよいよ明日から高松ー羽田便に復活です。
ナオさんはご存知のはずですが、ここには有名な撮影スポットがあります・・・先日行ってみました♪IMG_0301.JPGIMG_0305.JPGIMG_0308.JPGIMG_0309.JPGIMG_0310.JPGIMG_0311.JPGIMG_0312.JPGIMG_0314.JPGIMG_0315.JPGIMG_0318.JPGIMG_0322.JPG

明日こんな画は撮れるのでしょうか(笑)
posted by マッキー at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

名城

そうそうまだ九州旅行の〆が終わっていません(笑)
熊本駅前でレンタカーを返して少しできた時間・・かみさんがどうしても見てみたいと言う
IMG_0261.JPG
熊本城を見学してきました。
右が大天守、左が小天守。
そして
IMG_0262.JPG
宇土櫓
IMG_0266.JPG
見上げると聳え立つ立派なお城ですね♪
色んな所から見えますが
IMG_0279.JPG
カッコいいお城で感激ですぅ〜!
posted by マッキー at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

これは偽物?

キャンベルタウン・ロッホ
IMG_0219.JPG
この名前を聞いてピンとくる人はスコッチオタクですよねぇ(笑)
スプリングバンクは高すぎて買えないので家飲みは夢のまた夢と思っていたキャンベルタウンですがこいつは1980円でした(笑)
でも飲んでみてもキャンベルタウンらしい塩っぽさは感じられませんしフレーバーも・・・まあこんなもんですか(笑)
posted by マッキー at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

高級志向と言う訳では・・・

最近がぶ飲みから一歩進んで少しばかり美味しい(?)高い(?)ワインを飲んでます♪
きっかけはこれ・・・
IMG_0330.JPG
国産ですが、娘2号からの贈り物・・・
自身で試飲して決めたとの事ですが確かに美味しい♪
実は一昨年私もこのワイナリーは訪れていたのですがここまで行きつかなかったんです、日本のワインも侮れません♪
posted by マッキー at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

新緑にありがと♪


IMG_0234.JPG
どっか〜ん!を見学していたのは
IMG_0244.JPG
草千里と言われるところ…乗馬なんかを楽しんでいる人たちも♪
広々として気持ち良い〜♪
こちらからすそ野を降りていくと
IMG_0245.JPG
次なる名所が見えてきます
IMG_0247.JPG
米塚・・・不思議なお山ですね(笑)
そして最後は初日に悪天候で見れなかった
IMG_0254.JPG
展望台へ
IMG_0256.JPG
雄大な景色は写真に残すことはできませんでしたが脳裏には焼きつけました!(笑)
posted by マッキー at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ごめんね

さてさて快適なドライブの末、今回の最大の観光スポットIMG_0227.JPG
ロープウェー乗り場に到着です!IMG_0226.JPG
おおっ予想以上の雄大さ!期待も膨らみます、朝早く出てきた甲斐もあり比較的空いている模様・・・と思いきやIMG_0224.JPG
なんと火山活動が活発で近寄れない!?(号泣)
う〜ん、↓のみもさんのコメのとおりに(爆)
しかもあきらめきれずに乗り場をうろちょろしていると・・・IMG_0225.JPG
え?気管支炎はダメ!?・・・うちのかみさんCOPDなんですが・・・(大汗)
おかげであきらめもつきましたけどね(笑)
でもかみさん許してね、決して故意ではありませんから(汗)
でもこんな杞憂をよそにIMG_0228.JPGIMG_0234.JPG
噴煙を上げ続ける阿蘇の中岳でした!チャンチャン♪




posted by マッキー at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

阿蘇の一コマ

さて最終日・・・ようやく快晴に恵まれたので今回の旅行の相棒を紹介♪ 
IMG_0221.JPG
なかなか良い感じに撮れました♪
IMG_0222.JPG
ホンダフィット・ハイブリット!
野を越え山越え高速利用無しという使用状況で20km/ℓを達成しました♪

閑話休題、阿蘇の草原を満喫しながらのドライブ、ちょっと立ち寄った草原ではIMG_0242.JPG
帰ってから図鑑で調べてわかった名前は・・・
ハルリンドウ〜♪早速マクロで!
IMG_0239.JPG
あんまり変わりませんかね(笑)
でもまつさんのマクロがあったからこそ撮れた写真です。
まつさん、ありがとう〜♪IMG_0155.JPG
おまけ♪



posted by マッキー at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

温泉三昧

さて二日目の夜は南阿蘇の旅館で温泉三昧です。
IMG_0202.JPG
元湯
本館にある内湯、館内にあるので何度も入っちゃいました♪
IMG_0204.JPG
露天岩風呂
一番高い所にあるのですが、回りは雑木林で景色は・・・が、ゆっくり湯浴み出来ます♪
IMG_0205.JPG
新湯露天風呂
離れにある露天風呂でゆっくり入れましたよ♪
一軒のお宿にこれだけ色んなお風呂があると楽しいですね!!!

そしてメインの露天風呂がこちら・・・
IMG_0172.JPG
すずめの湯
いかがです?情緒たっぷりでしょ!?(笑)
IMG_0213.JPG
湯船ごとに温度が違いますが、一番熱い湯は大体47℃くらい、
IMG_0214.JPG
湯船の底からボコボコと湯が湧きだしていますがこれが熱い!
実は滞在中3回ほど入りましたがこの一番熱い湯に入っていたのは私だけでした♪・・・みなさん、もったいない!(笑)
でも
IMG_0216.JPG
私の病気への効能はどうだったのかな?
心のケアは間違いなく出来ました〜♪
posted by マッキー at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

憧れの宿

引っ張りに引っ張った今回の旅行ですがようやく温泉通憧れの
IMG_0169.JPG
地獄温泉清風荘です。
IMG_0200.JPG
玄関の金屏風も厭味がありませんし(笑)
IMG_0183.JPG
建物は決して綺麗とは言えませんが温泉情緒は充分♪
IMG_0192.JPG
夕食も炭火で〜♪
IMG_0208.JPG
そして夜は更けてゆく・・・
え?温泉!?
それはまた
・・・続く♪
posted by マッキー at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地獄の前に極楽へ♪

まだ3時だと言うのに宿に到着〜♪ だって楽しみは宿にあるんだもん♪
といいながらチェックインすると宿の人から
「お隣の宿のお風呂にも入れますよ♪」とうれしいお言葉が!
これは逃す手はありません、早速歩いて山道を下ると・・・
IMG_0173.JPG
おおっ、滝だぁ
IMG_0174.JPG
よ〜く見ると滝の下に囲いが!
ここが有名な玉垂温泉山口旅館の露天風呂です!チケットを渡してお風呂へ・・・
IMG_0175.JPG
おお〜!!!貸し切り状態だ〜♪♪♪
お湯もロケーションもタイミングも最高!
IMG_0179.JPG
滝を見ながらの湯浴み・・・まさに極楽でした〜!
さあ、次はいよいよ地獄だ♪
posted by マッキー at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ちょいと寄り道

さて宮崎の名所から次の宿泊地までの心地よいドライブの途中、ナビを見ていると寄り道したいポイントを発見!(笑)
早速行ってみました
IMG_0161.JPG
のどかな所ですねぇ〜
IMG_0162.JPG
ちょうどトロッコ列車も到着時間だ!
IMG_0163.JPG
の〜んびりと・・・
IMG_0165.JPG
可愛い列車ですね♪
IMG_0166.JPG
民宿のお迎えでしょうか?
IMG_0160.JPG
小さな小さな駅ですが
IMG_0159.JPG
実は日本一の駅でした!
posted by マッキー at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

天安河原

古事記を巡る旅、いよいよ一番行きたかったのが・・・
IMG_0093.JPG
岩戸隠の天照大御神をどうしたものかと八百万の神々が相談したといわれる場所です。
IMG_0096.JPG
渓流沿いに歩いていくと
IMG_0101.JPG
洞窟の奥に鳥居と社が鎮座し
IMG_0111.JPG
石を積んで願い事をするとその願いが叶うと言う通り
IMG_0112.JPG
無数の石積みが(笑)
IMG_0120.JPG
私はと言うと・・・何の欲もなくただただ心を洗われに
IMG_0123.JPG
帰りは渓流散歩を楽しみました♪
posted by マッキー at 20:09| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

天岩戸神社

高千穂の神社巡りpart2です。
IMG_0084.JPG
古事記にて語られる岩戸隠れの舞台となった所に建つ神社です。東本宮と西本宮から成り
IMG_0086.JPG
祭神は言うまでもなく天照大御神、そして
IMG_0089.JPG
こちらは西本宮神楽殿ですが本殿がありません・・・実は御神体が岩窟(天岩戸)であるため本殿がないのです・・・天岩戸を拝見するには社務所に申し込んでお祓いを受けて、もちろん拝観しましたが残念ながら撮影禁止でした。いわゆるパワースポットですね、独特の雰囲気でした♪

観光客はほとんどお参りしない川向うの東本宮も参ってきました
IMG_0127.JPG
参道も
IMG_0131.JPG
拝殿も
IMG_0132.JPG
本殿も
こちらの方が厳かな感じで素晴らしいお宮でした。

さてここまで来れば当然・・・
IMG_0098.JPG
こちらの観光スポットも行かなければ♪
(続く)



posted by マッキー at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間に合わず

丸々一月遅れで重い腰を上げて
IMG_9998.JPG
植替えをしようと水を抜いてトリミング、すると・・・
IMG_9997.JPG
が〜ん!既に花芽が出ているではありませんか!
よく考えてみれば植えたのが昨年の7月末〜8月、しかも鉢に直接植えたので土も肥料も充分なんでしょうね♪
結局・・・
IMG_9999.JPG
追い肥を土に押し込んでトリミングしておしまい(笑)
お花が楽しみです♪
posted by マッキー at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

神社其の一

高千穂峡から次に向かったのは
IMG_0082.JPG
高千穂宮=高千穂神社です。
ここの主祭神は高千穂皇神と十社大明神、ということで神様が団体さんで祀られてますぅ〜(爆)
IMG_0081.JPG
お手手を清めて♪
IMG_0067.JPG
拝殿を参拝
IMG_0069.JPG
御神木に圧倒されつつ
IMG_0071.JPG
本殿を拝見しました。
IMG_0075.JPG
見事な造りですね、さすが国宝です。
IMG_0079.JPG
かみさんにいじめられるマッキーの図(バキィ


posted by マッキー at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

宮崎県へ

足を延ばしてきました。
昨年休養していた時に日本神話に興味を持ち、一度訪れてみたかったところです。
IMG_0064.JPG
午前9時半頃の到着ですでに駐車場も満車・・・少し離れた駐車場にからこんな感じの遊歩道をゆっくり歩いていくと
IMG_0058.JPG
有名な観光スポットに到着。いやいやなかなかの景観です!空気もうまいし、新緑はきれいだし言う事ありませんね♪
ただ出発が遅かったのかはたまた遠くに泊まったためか、お目当てだったボートは一時間待ち!ということで諦めました(涙)
また来てみたいここは
IMG_0046.JPG
です♪
久しぶりに真剣にファインダーを覗いてパチパチした写真は
IMG_0036.JPG
こんな感じ・・・まあここだったら誰が撮っても良い画になりそうですが(笑)
IMG_0045.JPG
続く・・・♪
posted by マッキー at 13:11| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

飲泉

さてさて大分県の長湯温泉ですが温泉療養の方法として入浴以外にも飲泉を勧めています。
IMG_0020.JPG
街の何箇所かに飲泉場が設けられているようですが私たちが泊まった宿の川向かいにもこんな立派な施設が…
IMG_0021.JPG
歴史を感じさせます♪
IMG_0022.JPG
効能は「慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病」
おおっ!!!痛風に効くらしいじゃん♪♪♪
IMG_0023.JPG
では早速〜♪
鉄分を含んだちょっとしょっぱい感じのお湯ですが前にも書いた通り炭酸の濃度のせいもあるのでしょうね、飲みやすかったですよ(笑)・・・いずれにしても滞在中何杯も飲んじゃいました(飲み過ぎ?)
まあ、一日や二日で効果の出るものではありませんが、気分転換になりました♪
posted by マッキー at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ただ今整備中…だそうです

全国ニュースかどうか知りませんが・・・
IMG_0290-1.JPG
高松空港のコイツ・・・
IMG_0290.JPG
大事件の発端となった煙を噴いたやつですぅ〜♪
さあ、6月1日に向けて整備が完了するのででしょうか???
posted by マッキー at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

出発前からトラブル続出(4/30)

さて2度目の九州ですが本来なら前回同様フェリーを使ってマイカーでの予定でしたが・・・
なんと旅館の手配はしたのにフェリーは予約無しでも大丈夫とタカを括っていたら1週間前になってHPを見ると何と予約で満席!(泣)
中国経由で700kmのドライブはとても無理(汗)
と言う訳で

IMG_9999.JPG
贅沢にも新幹線&レンタカーでの旅となりました。
しかし出だしから高松ー岡山のマリンライナーに乗り遅れるわ、

IMG_0002.JPG
雨にたたられて阿蘇の景色はみれないわで、大変なスタートとなってしまいました。

それでも
IMG_0003.JPG
到着した七里田温泉は素晴らしいお湯でした。

IMG_0007.JPG
分かりにくいかもしれませんがこの共同浴場には換気扇がついています。

IMG_0005.JPG
そ、炭酸泉の濃度が高く密室にすると酸欠で命を落とす危険があるというのです(笑)

IMG_0010.JPG
温泉館でお金を払って鍵を預かって少し離れた共同湯に入るというパタ-ンですが、「花王のバブ」の何倍と言う炭酸の気泡を堪能しました。

おかげで
IMG_0015.JPG
続いて入るはずだった長湯温泉のラムネ温泉館はパスしちゃいましたよ♪

初日の宿=大分県長湯温泉は「国民宿舎直入荘」
IMG_0016.JPG
こちらの内湯&露天もすごく気持ち良かったですぅ〜♪



posted by マッキー at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

二日目

二日目のうどんは・・・

P1000440.jpg
早起きしてここに行きました。リサーチを参考に8時半に到着したのですがかなりの行列で、それでも9時半には
P1000439.jpg
釜上げたらい(6玉)にありつけました♪


P1000441.jpgそしてその足でこんぴらさんへ・・・

P1000450.jpg
午前中で観光は終了・・・のんびり午後を過ごしましたとさ(笑)
posted by マッキー at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

娘が讃岐に飛んできた!

娘2号が初めて香川の家にやってきました。
さすがに東京からだと
IMG_0310.JPG
空旅が一番ですね・・・一時間ちょっとで到着♪
で、さっそくおいしいかけうどんを目指しました・・・10時にがもうに到着すると・・・
IMG_0324.JPG
んなアホな!?
恐るべし讃岐饂飩!
IMG_0326.JPG
がもうの近所の麦畑♪

しょうがないので高松に戻り一番人気の「一福」へ・・・こちらも駐車場が満員でしたがなんとか5分ほどで止められて10分ほどでうどんにありつきました。
こちらではぶっかけとかけを二人でシェア
続いて私のお気に入り「千ちゃん」でしょうゆどんとかまあげをシェア・・・「まだいける?」「もちろん」というわけで
IMG_0328.JPGIMG_0329.JPG
ルミばあちゃんで有名なこちらで釜玉を食べて初日のうどん遍路はお開きに(笑)

IMG_0332.JPG
夕食はシャンパーニュで九州土産の辛し蓮根を堪能しました!
さすがにドラピエは美味しかったですぅ〜♪


posted by マッキー at 22:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

行ってきました♪

↓記事でちょっと予告させて戴きましたが2泊3日の旅行に行ってきました。
先月初めての九州旅行として九重〜別府を回りましたが、その魅力にハマってしまいまして今回2度目の旅と相成りました♪
行き先は「炭酸」「ラムネ」のヒントで大丈夫と思ったのですが
IMG_0004.JPGIMG_0007.JPG
日本一の炭酸温泉と言われる大分県は長湯温泉に泊まってきました♪さらにすごいのは長湯温泉の近く七里田温泉のラムネの湯は凄かったです!

二日目は宮崎県まで足を伸ばして神話の故郷、高千穂に行って名所巡りをしてきました
IMG_0091.JPGIMG_0125.JPG
昨年古事記に少しハマったのですがニニギの「天孫降臨」「天岩戸」でのアメノウズメの踊り(神楽)などの舞台とされる当地にはどうしても行ってみたかったんです♪

二日目の宿は阿蘇の山麓の超有名温泉「地獄温泉 清風荘」にお泊り♪憧れの「すずめの湯」を堪能してきましたよ♪
IMG_0171.JPG
IMG_0212.JPG
予想通りの、いや予想を上回る素晴らしい温泉でした!

詳しくはまた少しずつ紹介していきたいと思います・・・いずれにしても楽しい旅でした&ネタにお付き合いいただいたイシャエビさんありがとうございました〜♪




posted by マッキー at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

