2013年04月30日

ちょっとお出かけ

みなさん今日から三日間は休日なんでしょうか?
仕事が暇な私は平日料金のお宿にいってきま〜す♪
行き先キーワードは
炭酸♪、神楽♪、すずめ♪
posted by マッキー at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

下見

GW後半に娘2号が初めて四国にやってきます・・・当然お目当ては・・・♪
ただ大分落ち着いたとはいえまだまだ讃岐饂飩ブームは続いているようなので有名店の下見に行ってきました。
飯山の「なかむら」は一昨日2時間待ちを記録したのがニュースででてましたので他の有名店をと思い「がもう」を目指しました。国道から路地に入ってもうすぐ駐車場、交通整理のおっさんが持っているのは…あれ?

「本日完売」

冗談でしょ!?まだ11時過ぎですよ???
ちらりとお店の方を見ましたがかなりの人が並んでましたね・・・さすが「がもう」です。
やむなく今度は南下して「たむら」を目指します、ここは駐車場が小さいので渋滞とかしてなきゃいいんだけど、などと心配しながら到着するとラッキー、2台ぐらいしか止まってない♪筋向いに車を止めて入口の方に行くと・・・

「本日定休」

とほほの2連敗(涙)
仕方がないので今度は綾川の「山越」を目指しますがもう12時近く・・・そうでなくても人気のある店なので初めから並ぶ気もなく行列だけ見に行きましたが11時50分到着で

「90分待ち」

だって!しかも並んだ経験のある私の見立てではとても90分でありつけそうな行列ではないぞ!?もう笑うしかありません♪

この調子だと
IMG_9836.JPG
ここの釜上げも一時間待ちでしょうね(汗)

さて娘2号はさぬきの名店を制覇出来るのか!?注目です!(笑)
posted by マッキー at 19:00| Comment(10) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん遍路更新


久しぶりに更新です・・・ちなみに例の盆栽は・・・どうやら抽選外れのようでした(号泣)
1位:うどん一福
2位:誠うどん↑
3位:池上製麺所
4位:うどんバカ一代
5位:上原屋本店↓
6位:竹清 本店
7位:うどん本陣山田屋本店↑
8位:さか枝↓
9位:手打ちうどん 鶴丸
10位:玉藻うどん↑
11位:はりや↓
12位:本格手打ち もり家↑
13位:松下製麺所↓
14位:中西うどん↑
15位:あたりや↑
16位:
17位:手打ち 宮武うどん
18位:本格手打ちうどん↑ 
19位:竜雲馬渕手打製麺所↓
20位:饂飩屋 五右衛門↑
21位:三徳
22位:ゴッドハンド
23位:谷川製麺所↑
24位:手打ちうどん 麦蔵↓
25位:風月
27位:たも屋本店
29位:ぴかでり屋
31位:さぬき一番 一宮店
35位:こがね製麺所 空港通り店↑
36位:わら家↑
37位:植田うどん↑
38位:うどん処しんせい↑
39位:マルタニ製麺↓
50位:名もないうどん屋↑
54位:うどん市場 兵庫町店↑
55位:森製麺所↑
60位:宝山亭
61位:高雄↑
76位:うどんの田
77位:讃岐うどん六平↓
78位:手打ちうどん のぶや↓
80位:かわたうどん↓
87位:うどんの通↑
92位:情熱うどん わらく↑
95位:ふるかわうどん↑
96位:はな庄うどん↑
105位:たむら神社 日曜市うどん↑
106位:空海房↓
123位:千ちゃん↑
132位:聖風うどん↑
136位:清水や↑
141位:たも屋 勅使店↓
144位:むか一↑
145位:(古里うどん)
151位:黒田屋 高松西インター店↑
181位:源平うどん 一宮店↑
184位:大島うどん↓
209位:にしばた製麺↑
211位:こんぴらや川東店↑
216位:むぎ屋↓
228位:ぼっこ屋川東店↑
230位:こんぴらや成合店↑
283位:うどんのなかはら↓
285位:ワークプラザ たんぽぽ↓
301位:(久保)
う〜ん、ベスト20は制覇したつもりが、新規ランクインのお店が!?
なんと調べてみたら車で5分の場所でした!・・・でも・・・
ここ、製麺所じゃん!
どんぶりと箸と出汁醤油を持参しなきゃ食べられません(汗)・・・どないせいっちゅうねん!
posted by マッキー at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

旬を過ぎてしまった

撮影日は3月28日・・・みもさん、さわさんに続けと近所のスーパーに行って見つけたのですが・・・
IMG_9997.JPG
確かに味はそのままでしたが・・・皆さんこんなの求めて探し回ってらっしゃるんなんて(笑)
posted by マッキー at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

G.F.OSAKA

出張に行ってましたが帰りに話題のスポットを通りました・・・

P1020022.jpg
ついこないだまで鉄骨の塊だったんですが・・・

P1020023.jpg
知らないうちに東京並みの摩天楼に!?

P1020024.jpg
なかなかスタイリッシュじゃないですか〜♪

P1020025.jpg
う〜ん・・・現場の迫力をだせません・・・携帯じゃ(泣)









posted by マッキー at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

湯けむりに桜

九州ではこの旅の頃桜が見頃を迎えていました♪

IMG_9909.JPG
明礬温泉の桜

IMG_9914.JPG
満開でした♪

IMG_9935.JPG
地獄に桜(笑)

IMG_9939.JPG
なかなか風情があります♪

IMG_9945.JPG
地獄だけど極楽です♪

IMG_9956.JPG
屋根の上まで

IMG_9964.JPG
展望台から見る鉄輪温泉はまさに絶景「湯けむりの町」ですね!


posted by マッキー at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

聖地へ

イシャエビさんの書き込みの通り温泉の熱を利用して地獄に色んな施設がありました。
白池地獄の熱帯水槽は写真を撮りそこないました(汗)
海地獄では
IMG_9946.JPG
温室が設けられており
IMG_9947.JPG
睡蓮や
IMG_9950.JPG
オオオニバスなどが見られます♪
山地獄には
IMG_9932.JPG
気持ちよさそうに湯治してるお方も(爆)
さて私はと言うと
IMG_9967.JPG
海岸で砂風呂を楽しんだ後
IMG_9969.JPG
温泉マニアの聖地、竹瓦温泉!=入浴料100円(笑)
IMG_9972.JPG
どうです、なかなか素晴らしい雰囲気でしょう♪

さてさて明日は「湯けむりとさくら」をお届けしますね♪






posted by マッキー at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

地獄じゃ!

さてやまなみハイウエイを北上してチャラチャラした有名温泉地をスルーして・・・
着いたのが別府温泉です♪
ここでの観光スポットは有名な・・・!?

IMG_9901.JPG
IMG_9904.JPG
IMG_9917.JPG
IMG_9921.JPG
IMG_9928.JPG
IMG_9935.JPG
IMG_9944.JPG
IMG_9952.JPG
IMG_9953.JPG


やっぱり雄大!そして大地の生命力に感服です♪
入った温泉の紹介はまた明日!
posted by マッキー at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

爽やか

さて九州二日目は・・・
IMG_9893.JPG
でっかいどぅ〜キュ〜シュ〜♪♪♪
IMG_9892.JPG
ほんとに素敵な所なんですねぇ〜!
正直こんな所があるとは思いませんでした!toshiyaさんのおすすめのやまなみハイウエイなんですが・・・IMG_9895.JPG
なぜか南下ではなく北上しながら次回へ(笑)


posted by マッキー at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

旅の続き

さて一カ月も放置してた旅行の続きです♪
着いた所にはこんな名所がありました。
IMG_9861.JPGIMG_9875.JPG 

長さ、高さともに日本一みたいです!
http://www1.ttcn.ne.jp/tocky/bridge.htm
ちなみにこのランキングで長さ1,2,3,5位を制覇している私ってつり橋ヲタク!?(爆)
そしてなによりここの素晴らしい所は景色!
IMG_9865.JPGIMG_9864.JPG
立派な滝が二つも見れて豪快です・・・↑の四つのつり橋の中でも景観は断トツでしょう♪

さてイシャエビさんに見事読んでいただいた「 筌ノ口(ウケノクチ)温泉」の新清館ですが
IMG_9884.JPG
鄙びたボロ宿でしたが
IMG_9879.JPG
露天風呂は最高!!!
IMG_9885.JPG
そして内湯も風情たっぷりで大満足でした(もろマッキー好み♪)(笑)
さて二日目はどうなりますか(続く)
posted by マッキー at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立て続けに病気話

すっかり日記が月記になってます(汗)
さて思わせぶりな書き方をしてtoshiyaさんをはじめ皆様に余計な心配をかけてしまったかもしれません・・・まことに申し訳ありません。
この一カ月は病気話が勃発しまくってました、でも落ち着いた所で備忘録を兼ねて書いときましょう♪

まづかみさんの病気ですがCOPDというものです。聞き慣れない方も多いかもしれませんが「慢性気管支炎」といえば大体お分かり頂けるでしょう。なぜ落ち込んでいたかと言うと@COPDは喫煙病とも言われますがうちのかみさん、生まれてからタバコなど吸ったこともなく私がパチンコ屋でつけてきた匂いさえ毛嫌いするのに何でこの病気になったのか見当がつかない事A根本的な治療法が無い上に「死より恐ろしい病気」として知られていると言われた(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%80%A7%E8%82%BA%E7%96%BE%E6%82%A3
かなりびっくりしましたが幸い病状はそんなに重くはないので風邪などひかないように気をつけるようにとだけ言われて落ち着きっました。
でも空気の綺麗なところに住みたいとか空気清浄機がほしいとか言いだしたり、空気を綺麗にするといわれる観葉植物を買って来たりとドタバタと(笑)まあ、高松は田舎なので空気はきれいでしょ♪

そしてもう一つは私の方もある日、右目が開きにくい事に気付きストレスが原因かと思い心療内科の先生に相談したところ・・・中央病院の神経内科を紹介され行ったところ・・・
「眼瞼下垂あるいは重症筋無力症の疑いがある」
といわれ血液抗体検査とMRI検査をさせられました。
これもなんか難病らしい事があちこちに書かれており私もやばいかと心配しました。
そして先週出た結果は・・・抗体数値、MRI検査の結果ともに異常無し、但し症状としては眼瞼痙攣と診断されました。
こちらはあんまり気にするほどのものではなさそうなので一安心です♪

そんなこんなで病気話が続きましたが「病は気から」とも申します・・・あんまり気にせずブログでも楽しんだ方が心身ともに健康になれそうですぅ〜(笑)


posted by マッキー at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

