2012年12月31日

激動の…

いよいよ今年も終わりですね。
マッキー的には生涯で最大の激動の一年となりました。
今年の仕事始めの最中に病に倒れ、4ケ月の休職(扱いは年休消化)を余儀なくされ、仕事復帰後もポストもなくリハビリの名を借りた閑職状態で退職をも考えさせられましたが、なんとか新天地への転勤をもって年末を迎える事が出来ました・・・会社と上司に感謝感謝です♪

また一方で娘1と娘2が同時に就職し、社会人として立派に自立してくれました♪
親としては養育の責任を果たしたという安ど感と、学費・仕送りと言った大きな出費がなくなったことで経済的にも余裕が出てきた悦び(こっちの方が大きい!?(爆))に浸る事が出来ました♪

来年は今年サボった分がんばってとりかえさないといけませんが、このところ体調がすぐれません(泣)この休み中に体調を整えて来年に備えたいと思います。
まっくさん、プロび〜の皆さん、大変お世話になりました!皆様よいお年をお迎えください♪
posted by マッキー at 13:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

ちょっと遅れてサンタさん♪

3連休も終わり仕事も明日で終わり・・・そんな今日IMG_9756.JPG
我が家にもやってきました、サンタさん〜♪
松山の農家から頂きました、今年の新米30kgですぅ!
来年は5kgずつ精米して・・・多分一年持ちそうです(笑)
posted by マッキー at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

寒波

今日は高松も冷え込みました。IMG_9752.JPG
まあ、壁際の風当たりの無い所ではIMG_9753.JPG
凍らずに済んだようですが・・・(笑)
IMG_9735.JPG
ところで水鳥って寒くないのかな・・・IMG_9736.JPG
そして彼は水鳥なのか???

ネタ切れするとつまらん事ばかり考えてしまいます(汗)
posted by マッキー at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

うどん遍路更新

今日はフェリー乗り場そばの「玉藻うどん」に行ってきました。
ここはしっかりした麺に揚げたてのてんぷらが食べられる人気店ですが、一時過ぎに行くと並ばずに入れました♪かみさんはかけうどん小、私は釜揚げうどん小でてんぷら盛り合わせとキス天を注文。実は釜揚げは初めて食べましたが、なんと美味しい事か!!!決して太い麺ではないのですが腰がしっかり残りしかもぬるぬる感は全くなくツルツルとした食感が最高でした!加えて揚げたてのてんぷらも絶品!
昨日のはりやの麺に続いての感動メニューでした。

残念ながら昨日食べられなかった誠うどん(3位)がいつになるかわかりませんが、なんとかベスト10まで制覇したいですね♪

1位:うどん一福
2位:池上製麺所↑
3位:
4位:上原屋本店↓
5位:うどんバカ一代↓
6位:竹清 本店
7位:玉藻うどん
8位:うどん本陣山田屋本店
9位:さか枝
10位:手打ちうどん 鶴丸
11位:はりや
12位:本格手打ち もり家↓
13位:松下製麺所
14位:馬渕手打製麺所
15位:三徳
16位:
17位:中西うどん
18位:手打ち 宮武うどん
19位:本格手打ちうどん 竜雲
20位:
21位:饂飩屋 五右衛門
23位:たも屋本店
25位:谷川製麺所
29位:植田うどん
30位:さぬき一番 一宮店
32位:あたりや
36位:マルタニ製麺
43位:こがね製麺所 空港通り店
46位:わら家
61位:かわたうどん
62位:うどんの田
63位:手打ちうどん のぶや
64位:名もないうどん屋
67位:讃岐うどん六平
93位:空海房↓
94位:うどんの通↓
99位:はな庄うどん
103位:大島うどん↓
104位:ふるかわうどん↓
105位:たむら神社 日曜市うどん
119位:情熱うどん わらく
183位:千ちゃん
184位:むか一
189位:源平うどん 一宮店
194位:黒田屋 高松西インター店
195位:むぎ屋
204位:(久保)
217位:にしばた製麺
229位:こんぴらや川東店
235位:ぼっこ屋川東店
237位:こんぴらや成合店
286位:うどんのなかはら
ーーー:ワークプラザ たんぽぽ
(50軒制覇!)

50軒達成できましたね♪
来年は「行きつけのお店」と「いつものメニュー」を確立したいな(笑)
posted by マッキー at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

行列

予告通りうどん遍路に行ってきました。
まづは早くからやっている松下製麺所に行きかけうどん(小)を頂きました(180円)♪
そして2軒目の誠うどんへ・・・あれれ?開いてない!?11時になったのに・・・
暫く待ちましたが開く気配がない(泣)

しかたなくかみさんと相談の上、次の目的地はりやに行きましたが
店の外に行列が・・・さらにはPAP_0041.jpg
店の中にもびっしりと行列が・・・
結局うどんにありつけたのはジャスト一時間後!PAP_0040.jpg
今までで最長時間の行列でしたが並んだ甲斐がありました♪
続きは年末かな(笑)
posted by マッキー at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

田舎の忘年会

どっかのえらいさんと違い倉庫でドラム缶を改造した特製コンロでP1020004.JPG
バーベキュー忘年会♪
それにしても殻付き牡蠣が100個で5、000円は安い!(笑)


posted by マッキー at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ap.ご臨終

残念な事に実家水槽で栄華を誇っていたアピストグラマ・アガジシィが昨日他界いたしました。
実家のおふくろを癒してくれていた美男子でしたが、ポップアイだったらしくだんだん目が飛び出てきて持ちこたえられなかったようです・・・先月のリセットがいけなかったのでしょう(汗)。
イシャエビさんから提供を頂き(誘拐したとも言う)繁殖を期待したのですが、10か月の命でした(イシャエビさん、申し訳ありません)。
♀はまだ元気なのですが、私の眼の届かないところでの飼育でもあり一匹で余生を過ごしてもらおうと思います。
やはり管理の行き届かない飼育はやってはいけませんかね・・・(涙)
posted by マッキー at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

うどん遍路更新

久しぶりの更新です♪

1位:うどん一福
2位:上原屋本店↑
4位:うどんバカ一代
5位:池上製麺所↑
6位:竹清 本店↑
8位:うどん本陣山田屋本店↓
9位:さか枝
10位:手打ちうどん 鶴丸
12位:本格手打ち もり家↓
14位:馬渕手打製麺所
15位:三徳
17位:中西うどん
18位:手打ち 宮武うどん
19位:本格手打ちうどん 竜雲
21位:饂飩屋 五右衛門
23位:たも屋本店↓
25位:谷川製麺所↓
29位:植田うどん
30位:さぬき一番 一宮店↓
32位:あたりや↓
36位:マルタニ製麺↓
43位:こがね製麺所 空港通り店↓
46位:わら家↑
61位:かわたうどん↓
62位:うどんの田↓
63位:手打ちうどん のぶや↓
64位:名もないうどん屋↓
67位:讃岐うどん六平↓
92位:空海房↓
93位:うどんの通↓
99位:はな庄うどん↓
103位:大島うどん↓
104位:ふるかわうどん↓
105位:たむら神社 日曜市うどん↓
119位:情熱うどん わらく↓
183位:千ちゃん
184位:むか一
189位:源平うどん 一宮店↓
194位:黒田屋 高松西インター店
195位:むぎ屋
204位:(久保)
217位:にしばた製麺↑
229位:こんぴらや川東店↓
235位:ぼっこ屋川東店↓
237位:こんぴらや成合店↓
286位:うどんのなかはら↓
ーーー:ワークプラザ たんぽぽ
(47軒制覇!)

しかし新規開拓は一軒のみ、そろそろ限界です(汗)
とは言うもののせっかくここまで来ましたので、ひとつ目標を立ててみますか♪

目標:年内にベスト10&50軒を制覇する!

コレで行きましょう。
今回4位を制覇したので残りは
3位:誠うどん(11:00〜 日祝定休)
7位:玉藻うどん(11:00〜 木曜定休)
11位:はりや(11:00〜 日祝定休)
13位:松下製麺所(7:30〜 日祝定休)
ここを抑えれば大丈夫でしょう♪
今度の土曜日が勝負か!?(笑)
posted by マッキー at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

フレッシュダウン

ちょっと寒さが和らいできたようですが、明日からまた冷え込みそうですね。
去年と違い月初めから石油ファンヒーターが大活躍です♪
そのせいか・・・
IMG_9729.JPG
リビングのシャコバサボテンは一気に花芽が育ち、クリスマスまでに終わってしまいそうな勢いです(笑)
で、今日は帰宅してテレビをつけると『冬の見るスポーツの定番』をやっていました♪
ルールが難しくてわからない、と言う方も多いようですが私は昔から大好き!これほど面白いスポーツはありませんよ!
これっからNFLのプレーオフからスーパーボウルまで、いやもちろん国内のライスボウルも楽しみですぅ♪
posted by マッキー at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

冬模様

朝一番、お散歩を兼ねて選挙に行ってきました。
いつものお散歩コースの小学校だったので帰りは少し遠まわりを♪IMG_9706.JPG
カメラをぶら下げて目につくものを狙って歩きましたが・・・
IMG_9714.JPG
う〜ん、田舎の被写体は素敵です(笑)
IMG_9716.JPG
これならどこでも撮れるかな♪
枯れ枝をよ〜く見てみるとIMG_9719.JPG
これは何の繭かしら?

寒さが和らいできたので久しぶりに歩いてきました♪
posted by マッキー at 09:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

自己陶酔のデジブック

栗林公園の紅葉をデジブックでアルバムに仕上げてみました。
過去のデジブックのフォルダを間違えて消してしまったようで残念ですが(泣)、今回のが一番シンプルで上出来かな・・・BGMも良いのが拾えましたし♪


って完全に自己満足の世界ですけどね(笑)
まあ笑って見てやって下さい♪
よろしければコメントも
posted by マッキー at 00:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

分裂気味の…

思いがけずtoshiyaさんに喰いつかれましたが私の趣味の世界です♪
IMG_9687.JPG
クラシック?フュージョン?
IMG_9688.JPG
それともブリティッシュロック?
IMG_9689.JPG
また映像では完全にオタクの世界でしょうか(笑)
posted by マッキー at 20:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

デコレーションのほかに家の中には緑も
IMG_9683.JPG
なんていうシダだっけ?(汗)
和室で日向ぼっこさせてるのは
IMG_9686.JPG
被災地のベゴニアに、結婚後のマッキー家を見守り続けるシンビジウム♪
シンビは植え替えしないと真ん中は古いバルブばかりですぅ(泣)
師走らしくなってきた!(笑)
posted by マッキー at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

誰のため?

家に帰ると・・・IMG_9681.JPG
ははあ、もう12月なんですね!
子どもたちは楽しみにしていたようですが・・・IMG_9682.JPG
私にとってはスパークリングが飲める日なんですが(笑)
今年の冬は娘二人とも年末年始までお仕事だそうで、かみさんと静かな年末になりそうです♪IMG_9684.JPG
せめてお花が満開になってくれると少しは寂しくないかも〜(笑)



posted by マッキー at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

気にいってもらえるかしら?

栗林シリーズは終わりと言いながら(笑)
ここに写真を貼ると皆さんから評をいただけるので一枚だけ隠しネタを・・・実はダメ出しが怖くてお見せできなかったのですが(汗)
IMG_9640.JPG
今回撮影した300枚(気にいらないものは削除したりして200枚以下になりましたが)の中で一番気に入った画なんですが・・・皆さんはこの写真を見てどう感じられますか?
1)技術的に拙い点とか・・・
2)構図として物足りないとか・・・
3)色合いとして紅葉を表せているか?とか・・・
4)白飛びしてんじゃん、論外!とか・・・
もしよろしければ率直なご意見を♪
宜しくお願い致します。
posted by マッキー at 00:39| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

ご指導ありがとうございます

前回の「松に青鷺」ですが色々ご指導を頂きました♪
まづイシャエビさんのご指摘の水平ですが
IMG_9507-2.JPG
こんな感じで直してみました。
また、toshiyaさんの疑問ですが、あまり解像度がよくないので見えにくいのでしょうね(汗)
ロケーションは池の左側から大きく張り出した松の木の先の方に鳥がとまっていたのを撮影しました。
ただバックの木々がうるさいので上側を意識してカットしたのですがご指摘の通りバランスが悪かったようです。

posted by マッキー at 17:21| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

おまけ

栗林公園の紅葉はご覧いただきましたが他にも色々と切り取った情景があります、せっかくですのでいくつか紹介♪

茶室
IMG_9506.JPG

倒木IMG_9637.JPG

サネカヅラIMG_9567.JPG

松に青鷺IMG_9507.JPG

紅葉に青鷺IMG_9564.JPG

幸福の瞬間IMG_9584.JPG

シダの印象IMG_9521.JPG

栗林シリーズはこれで終わりです。
あとは、やっぱり・・・デジブックにしてみたいですぅ♪






posted by マッキー at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

買っちゃった♪

たまたま立ち寄ったデパ地下で・・・
IMG_9679.JPG
美味しそうなブルゴーニュの赤(左)を見つけて衝動買いしてしまいました(笑)
右の白と合わせてクリスマス〜お正月のワインが確保できたかな♪

でもあんまりお金を使えないので
IMG_9680.JPG
普段飲みは1280円のこいつで(笑)
でも美味しいんですよね・・・やっぱり冬は熱燗ですぅ♪♪♪
posted by マッキー at 19:27| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

うどん遍路更新

10日ぶりの更新ですが4件増えましたね♪
それに加えて盆栽ラリーですが2冊目も制覇しました♪
現在3冊目で奮闘中!・・・でも有るお店で聞くと既に2周終えている人が数人いるとの事(汗)
負けてられないのですが特賞10名様はハードルが高そうですぅ(笑)

1位:うどん一福
3位:上原屋本店
5位:うどん本陣山田屋本店↑
6位:池上製麺所↓
7位:本格手打ち もり家↑
8位:竹清 本店↓
9位:さか枝
10位:手打ちうどん 鶴丸↑
14位:馬渕手打製麺所↑
15位:三徳↑
17位:中西うどん↑
18位:手打ち 宮武うどん↓
19位:本格手打ちうどん 竜雲
21位:たも屋本店↓
23位:谷川製麺所↓
25位:さぬき一番 一宮店↑
26位:饂飩屋 五右衛門
29位:植田うどん↑
31位:あたりや↑
33位:マルタニ製麺↓
38位:わら家↑
41位:こがね製麺所 空港通り店↓
56位:かわたうどん↑
57位:うどんの田↑
58位:手打ちうどん のぶや↑
59位:名もないうどん屋↓
64位:讃岐うどん六平
90位:空海房↑
91位:うどんの通↑
97位:はな庄うどん
80位:大島うどん↓
101位:ふるかわうどん
102位:たむら神社 日曜市うどん

116位:情熱うどん わらく↑
183位:千ちゃん↑
184位:むか一↓
188位:源平うどん 一宮店↑
193位:黒田屋 高松西インター店
194位:むぎ屋↓
204位:(久保)
218位:にしばた製麺↓
224位:こんぴらや川東店↑
232位:こんぴらや成合店↓
239位:ぼっこ屋川東店↓
282位:うどんのなかはら↑
ーーー:ワークプラザ たんぽぽ
(46軒 制覇)

※悪口は書かない主義ではありますが、今回追加の4軒のうちの一軒は接客マナーが最低でした!(怒)
こんな店がランキング上位なのでがっかりです・・・でも次はどうなっているかわかりませんから機会があればもう一度行って確かめるつもりです(が、今はその機会すら作りたくありませんね)。
それまで名前の公表はやめときます♪
posted by マッキー at 07:00| Comment(10) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

アップ一本勝負

やはりマクロの良さを一番引き出せるのがクローズアップですから♪
IMG_9518.JPG
こんな感じで♪
IMG_9519.JPG
紅葉前の葉も背景とうまく溶け合えばいい感じかな(笑)
IMG_9523.JPG
楓だけではなく・・・ってなんだっけ???(爆)
IMG_9628.JPG
やはりボケ具合も違うし木漏れ日も玉ボケしてくれます♪
IMG_9630.JPG
ここで自己満足に浸ってちゃ駄目なんでしょうが、それなりに雰囲気は出せた・・・かな?(笑)


posted by マッキー at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

逆光一本勝負

大きなモミジの木の下に立つと
IMG_9629.JPG
見上げるように逆光の紅葉を愛でる事が出来ます♪
IMG_9526.JPG
ちょっと違った雰囲気で写真が撮れるので大好きですぅ!
IMG_9623.JPG
白飛びしていたり決して褒められた撮影ではないかもしれませんが
IMG_9659.JPG
自分はこれが狙いのスタイルです(笑)IMG_9619.JPG
こんな写真をたくさん撮りたいなあ〜♪
posted by マッキー at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

銀杏一本勝負

栗林公園の入り口、白壁のお屋敷の横に・・・
IMG_9673.JPG
講演の中に一本だけ銀杏の木があります。
IMG_9488.JPG
青空に黄色がよく映えます
IMG_9671.JPG
やはり見上げた姿が一番素敵です
IMG_9670.JPG
銀杏の香りが回りに漂っていました(笑)





posted by マッキー at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

