2012年11月30日

水辺一本勝負

栗林公園は実は水と松の庭園です
IMG_9531.JPG
日本庭園ですねぇ〜♪
IMG_9552.JPG
ビューポイントは観光客であふれて(笑)・・・で、なんにせよ紅葉ですが・・・♪
IMG_9510.JPG
湖面に映える紅葉がうまく捉えられるかなと・・・
IMG_9513.JPG
もっと綺麗に撮りたい!
IMG_9604.JPG
絶好の撮影ポイントはあちこちにあるのですが・・・
IMG_9574.JPG
残念ながら現場の美しさを十分伝えられていないようです(涙)
posted by マッキー at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

楓一本勝負

久しぶりの紅葉なので撮りまくりました♪
IMG_9608.JPG
紅葉と言えばやはりモミジですね
IMG_9571.JPG
なので今回は楓に絞ってみます
IMG_9587.JPG
彩りも素晴らしい
IMG_9611.JPG
見事に紅葉してくれてます♪
IMG_9651.JPG
こんなロケーションがあちこちで♪
IMG_9610.JPG
次は栗林公園のロケーションを池を中心にご覧いただきますぅ♪
posted by マッキー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

第二のプロローグ

栗林公園の紅葉を楽しんできました。
お天気は最高♪
IMG_9487.jpg
意外と人が少ないのでのんびり見て回れました。
IMG_9620.jpg
ここは松の名所なので楓や公孫樹はチラホラとしか・・・
IMG_9653.jpg
でも立派な木もそこここに!
IMG_9600.jpg
どのような写真がよいかと
IMG_9609.jpg
あれこれしていると
IMG_9524.JPG
あっという間にメモリーがいっぱいになりましたよ〜(笑)
皆様に見ていただきたい画もたくさんあるので、しばらくお付き合いくださいませ♪
posted by マッキー at 22:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉プロローグ

お天気だった日曜日に高松市の名勝栗林公園に観楓会に行ってきました♪
実は写真を330枚も撮ってしまい編集に四苦八苦しております(汗)
なので今回はかみさんの撮ったコンデジ写真を披露いたしましょう〜♪P1000163.jpg
紅葉と言いながらここは松の名所ですので♪P1000186.jpg
常緑樹も多いですねP1000187.jpg
人はたくさん・・・でも歩けないほどでもありませんで(笑)P1000183.jpg
広い園内池あり川ありで・・・P1000206.jpg
ゲストもいらっしゃいました♪
P1000203.jpgしかし私の一眼の画と大して変わらんな〜(大汗)




posted by マッキー at 07:00| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

マクロ〜なめたらあかん

色々試してみましたが・・・IMG_9593.JPG
ブレブレだし

IMG_9597.JPG
玉ボケもうまく出ないし

IMG_9598.JPG
光もコントロールできない




posted by マッキー at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

朝散歩

マリーンの写真がうまく撮れるレンズは本当にありがたいです。IMG_9458-1.jpg
こんな目で訴えられるとお散歩に連れて行かないわけにはいきません(笑)
で、田んぼの合間をカメラをお供にGO〜♪
刈り取った稲からは新しい稲穂が・・・IMG_9483.JPG
こうやって逆光でみると穂の中がからっぽだとわかっちゃいますね♪
そして収穫を終えた畑にはIMG_9486.JPG
晩秋を感じさせる風景ですね。

ところで本日はお天気も・・・IMG_9470.JPG
久々の秋晴れで撮影には完璧〜! という訳でお出かけしてきました・・・もちろんIMG_9465-1.jpg
君はお留守番ね♪





posted by マッキー at 20:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

練習 Y

今日もいまいち天気がパッとせず被写体探しにひと苦労(笑)
で、
IMG_9456.JPG
これです(誇りが目立つ(汗))。
IMG_9454.JPG
難しいです(初めて飲むブドウ品種なので色合いもうまく表現できていないかなあ・・・)。
IMG_9455.JPG
色もピント合わせもコツがつかめません(涙)
IMG_9453.JPG
でもテーブルクロスの花模様が浮かび上がったり面白い現象も確認できました。
また前回の光もの同様、小さなほこり一つも綺麗に写ってしまうので本気撮りの時はかなり神経を使わないといけないのでしょうね!
ちなみにグラスは698円で新規お買い上げですぅ♪
posted by マッキー at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

練習X 失敗(汗)

なかなかの被写体なんですが・・・
IMG_9449.JPG
IMG_9452.JPG
失敗(涙)
これはトレーニングを積まなければ・・・♪
posted by マッキー at 05:00| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

練習W

マクロ撮影だけじゃなくて明るい特性を利用して
IMG_9438.JPG
オートフォーカスを使っての撮影ですがちゃんと目にピントが合ってくれます。
マリーンもそんなに動き回る方ではないのですが落ち着きがないから意外と難しいんです(笑)
IMG_9438-2.JPG
まあ合格点かな♪
posted by マッキー at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

うどん遍路 更新

ひさしぶりに更新・・・と言っても増えたのは一軒だけ(汗)
件数を増やすのもいいのですが美味しいお店にあしげく通う方が満足度アップです♪
新規開発はぼちぼち・・・という訳で市外の有名店も攻略しますか!(笑)

1位:うどん一福
3位:上原屋本店↓
5位:池上製麺所↓
6位:うどん本陣山田屋本店↓
7位:本格手打ち もり家↑
8位:竹清 本店↓
9位:さか枝
12位:手打ちうどん 鶴丸↓
14位:手打ち 宮武うどん
15位:馬渕手打製麺所
16位:三徳
18位:中西うどん↓
19位:本格手打ちうどん 竜雲↓
20位:たも屋本店↓
22位:谷川製麺所↓
27位:さぬき一番 一宮店↓
30位:植田うどん↓
31位:マルタニ製麺↓
33位:あたりや↓
38位:わら家↑
41位:こがね製麺所 空港通り店↓
57位:名もないうどん屋↑
58位:かわたうどん↓
59位:うどんの田
60位:手打ちうどん のぶや↑
80位:大島うどん↑
91位:空海房↑
92位:うどんの通↑
97位:はな庄うどん
117位:情熱うどん わらく
173位:むぎ屋↑
183位:むか一↑
186位:千ちゃん↓
189位:源平うどん 一宮店↓
193位:黒田屋 高松西インター店↑
204位:(久保)
217位:にしばた製麺↑
225位:こんぴらや川東店↑
230位:こんぴらや成合店↑
236位:ぼっこ屋川東店↑
285位:うどんのなかはら↑
ーーー:ワークプラザ たんぽぽ
(42軒 制覇)

現時点でMY BEST 3は
1)さぬき一番 一宮店
2)マルタニ製麺
3)手打ちうどん のぶや

ですね!
食べログのランキングとは全くリンクしません(笑)

ちょっと一休み気味の今回ですが、市外の有名店は3軒開発しました♪
皆さんも聴いた事あるであろうお店も♪
たむら(綾川)
よしや(飯山)
なかむら(飯山)
ちなみに香川県の食べログランキングの上位5軒は未訪問です(汗)

でも・・・
なぜか体重は転勤時を維持できてますぅ〜♪
posted by マッキー at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

練習V

携帯のストラップを撮ってみました♪
IMG_9441.JPG
私の大好きなキャラクターなんですが・・・
IMG_9444.JPG
ポケットに引っかかったり結構大変(笑)
しかも・・・
IMG_9443.JPG
この座を狙うもひとつ大好きなキャラクター♪
こいつもポケットの邪魔になりそうだ!(爆)
posted by マッキー at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

データが(泣)

この週末は大阪に帰ってました・・・これを見に行くために
http://www.rain-in-japan.com/
楽しかったです♪
単なるコピーバンドのショーと言ってしまえばそれまで(笑)
でも満員の客もみんなノスタルジーを満喫したいという思いは同じなのでしょう・・・最後まで大変な盛り上がりで(笑)
会場は撮影禁止ですがロビ−やグッズ売り場の混雑ぶりを携帯カメラに収めてきたのです、が・・・
なぜかデータをPCに読み込めず(涙)
よって写真は無しです・・・やっぱりコンデジぐらい持っていくべきでしたか(汗)


posted by マッキー at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

メカ

マクロの練習です・・・
IMG_9429.JPG
なかなか難しい・・・
IMG_9432.JPG
なかなか面白い♪
posted by マッキー at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

被写体を探して

いくら早目の帰宅でも外はもう真っ暗・・・
せっかくのマクロも出番がないので家にあるもので練習でも・・・♪IMG_9426.JPG
マシンヘッドIMG_9425.JPG
写界深度は確かに浅いですね。
でも明るいのは非常に扱いやすいです。IMG_9423.JPG
扱いやすいと言えばこのギターも買って30年だけど竿も曲がらないし素晴らしい一品だったかも(笑)IMG_9427.JPG
爪も伸びたしちょっと練習しないとね〜♪




posted by マッキー at 20:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

怪奇小説

こんな趣味の人いるかな?
IMG_9422.jpg
いないだろうな(笑)
posted by マッキー at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

水族館

高松にある屋島水族館に行ってきました♪
以前にもお見せした事のあるイルカのパフォーマンス
IMG_9003.JPGIMG_9006.JPG
そしてカラフルな被写体
IMG_9008.JPG
もちろんエビちゃんも
IMG_9002.JPG
逆に超地味なこちらさんも・・・
IMG_9001.JPG
まあこれはこれで良しかな(笑)
でも今回はカメラ目線(?)でポーズを取ってくれた彼が主役でしょうか(笑)
IMG_8999.JPG
水族館はいつ行ってもわくわくさせてくれますね♪
posted by マッキー at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

さよならアマゾニア

実家の30Hですがいよいよ危ない状況になってます・・・エキノもクリプトも瀕死、おふくろの癒しの友ネオンテトラもぼつぼつ☆に・・・(汗)
で、ついにリセット決行です。
アピスト水槽のアガジシイーペアを一時左に避難させて
P1000147.jpg
左をリセット、水槽は勿論2213のろ材までまとめてせっせと水洗いしました。
自分的には一生アマゾニアしか使わないつもりが、車も何もない大阪で歩いていけるペット屋は一軒のみ(涙)
そこに唯一置いてあったソイルがこれ
P1000146.jpg
聞いたことないなあ・・・でも水草用となっているから私の苦手な吸着系とは違うようなので心を決めました・・・それにしてもアマゾニアとの付き合いは長かったなあ、もし今も通販やってたら調達したのですが(泣)
アマゾニア以外を使うのはおそらくプロび〜始めてから初!?ということは7〜8年ぶりかな♪

で、リセット・・・自体が4年ぶりという事もあり容量を忘れてしまい、底面フィルターの閉め忘れでパイアプガ外れ(号泣)やり直したりしたので結局ふたつは出来ず・・・
P1000154.jpg
こうなってしまいました♪
今回なんとショップで安売りしていたトニナsp導入です!!!イシャエビさんごめんなさい、店の人に訊いてもインボイスがわからないと(汗)

P1000155.jpgでもこれだけで790円、当然枯れても良いから買いですよね♪
次はいつになるかわかりませんが今週末にでも続きをやりますか!

でも
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
次はエビやりた〜〜〜い!!!
posted by マッキー at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

衝動買い

大阪に行ってました・・・梅田に行くと阪急百貨店がリニューアルしてました♪
田舎者がたまに上京すると気が大きくなるもんです・・・
P1000145.jpg
地下の食料品売り場で久しぶりに買ってしまいました(笑)
日曜日に実家で大事な仕事をしながら飲みましたが、さすがムルソー、美味しかったです・・・タカカッタケド・・・(笑)
さて大事な仕事とは?・・・♪♪♪
posted by マッキー at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

いにしえのキャンプ

へーじさんの日記に色んなキャンプ用具が紹介されてます。
実は私、学生時代まではかなりのアウトドア派で夏休み一カ月をテント生活なんて事もやってました。
しかし当時のテントと言ったら今とは比べ物になりません。
昭和49年奄美大島にてIMG_9394.JPG

昭和53年沖縄本島にてIMG_9395.JPG

昭和54年与那国島にてIMG_9393.JPG

5年間で進化したのは貼り方がちょっとうまくなった事と雨用のフライシートがグレードアップされた事ぐらいでしょうか(笑)
またこれらの時のかっこうはIMG_9396.JPG
北海道でカニ族と言われたでっかいリュックに寝袋をくくりつけたもの、さらに我々は食料調達のための釣り道具一式を抱えての重装備です♪
今風のキャンプは楽ちんなんでしょうけど、果たして当時の楽しみを再現できるのかなあ〜(笑)
posted by マッキー at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

モノクロ

朝の散歩でまたまた美しい光景に会えました、朝はやっぱりいいですね!
でもカメラは人間の目に映ったそのままは伝えてくれません(涙)
この日もうっすらと霞がかった池の向こうからの日の出ですが綺麗な色が出てくれませんでした、なのでIMG_9399.JPGIMG_9400.JPG
う〜ん、水墨画の世界かと思ったのですが・・・(汗)
posted by マッキー at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

うどん遍路更新

マッキーが食べたさぬきうどんのお店です(青字は新規開拓)
順位は「食べログ」の高松うどんランキングであくまで参考です、そのランキング自身も結構動いているみたいで目安として前回からの順位の変動を↑↓で表してみました♪
1位:うどん一福
2位:上原屋本店↑
4位:池上製麺所↑
5位:うどん本陣山田屋本店↓
6位:竹清 本店
8位:本格手打ち もり家
9位:さか枝
11位:手打ちうどん 鶴丸↓
14位:手打ち 宮武うどん↑
15位:馬渕手打製麺所↓
17位:中西うどん↓
18位:本格手打ちうどん 竜雲
19位:たも屋本店
21位:谷川製麺所
24位:さぬき一番 一宮店
27位:植田うどん
29位:マルタニ製麺↓
31位:あたりや
39位:こがね製麺所 空港通り店
41位:わら家
57位:かわたうどん↑
59位:うどんの田↓
61位:手打ちうどん のぶや↓
62位:名もないうどん屋
81位:大島うどん↑
92位:空海房↓
93位:うどんの通
97位:はな庄うどん
117位:情熱うどん わらく
183位:千ちゃん↓
184位:むか一↑
188位:源平うどん 一宮店↑
194位:黒田屋 高松西インター店
204位:(久保)
218位:にしばた製麺
226位:むぎ屋↓
228位:こんぴらや川東店↓
232位:こんぴらや成合店↓
238位:ぼっこ屋川東店↓
286位:うどんのなかはら
ーーー:ワークプラザ たんぽぽ
(41軒 制覇)
だいぶ新規開発も進みまして、ついに・・・
IMG_9420.jpg
20軒回れましたよ♪
そしてその上、
IMG_9421.jpg
第2弾も着々進行中です!・・・これも20軒目指すぞ〜♪



posted by マッキー at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

異次元の

面白いですね
IMG_9407.JPG
晩酌しながらの遊びですが
IMG_9405.JPG
ちょっと視点が変わるかな
IMG_9408.JPG
ストロボも要らないし
IMG_9409.JPG
デザートも美味しそう
IMG_9417.JPG
シャッタースピードもあまり気にしなくても大丈夫なようです♪
posted by マッキー at 21:14| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

マクロがやってきた

ひょんなコメントの日記のやり取りから
IMG_9402.JPG
こんなものが送られてくることになりまして
IMG_9404.JPG
わお!憧れの〜♪
さてさて何を撮ろうかな!
○つさん、しっかり預からせていただきま〜す(笑)
posted by マッキー at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパラッチ登場

一泊旅行ではかみさんをほったらかしにしてパチパチ撮影に勤しんでおりましたが(笑)
どうやらその様子はパパラッチに狙われていたようです!
@西祖谷の渓谷をパチリ♪
IMG_9105.JPG
その様子をパパラッチ!
P1000054.jpg

A渓谷の雲海をパチリ♪♪
IMG_9211.JPG
その様子をパパラッチ!!
P1000077.jpg

Bリフトから紅葉をパチリ♪♪♪
IMG_9298.JPG
その様子をパパラッチ!!!
P1000092.jpg

意外といい感じ・・・かみさん、侮れんな〜、てかコンデジ恐るべし!(笑)



posted by マッキー at 00:17| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

幸運

室内硬貨球技は不調ですがプロび〜では
IMG_9397.JPG
けっこう大当たりを引く事が出来ます(笑)
今回はイシャエビさんの日記でした〜!
会長、何かください(爆)
posted by マッキー at 07:20| Comment(4) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

朝焼

朝のお散歩の風景です。たまに早起きすると、
IMG_9358.JPG
夜明けの時間もだいぶ遅くなってきてますね♪
IMG_9362.JPG
空もきれいだし
IMG_9366.JPG
風もないし
最近こんな写真が増えてきてるのですが・・・大阪の時にはこんなに視界の開けたところはなかったですからね♪
IMG_9369.JPG
田舎暮らしならではの楽しみでしょうか(笑)IMG_9375.JPG
でも安易な写真のアップが災いしてか、コメントがほとんど頂けなくなってさびしい面も(涙)
でもエビもいないし、このスタイルは変わらんでしょうねぇ〜(笑)
posted by マッキー at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

道草

お散歩コースのお花です♪
コスモス
IMG_9383.JPG
IMG_9382.JPG
これもコスモス?
IMG_9377.JPG
すみません、名前がわかりません(汗)
そして驚きと感動のケイトウです。
IMG_9025.JPG
こんなところから生えてます!
目視する限りアスファルトの割れがあるようには見えません!
IMG_9026.JPG
昔はやった、ど根性○○の類ですなぁ〜(笑)

空を見上げると
IMG_9390.JPG
「秋深し」ですぅ♪
posted by マッキー at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

秋深し

家の周りのお散歩の風景も秋色です・・・稲刈りもとっくに終わってますが刈った後からまた新芽が出てまた緑の風景に・・・♪なぜか田んぼに水まで張られて・・・でも良い被写体に(笑)
IMG_9391.JPG
朝露に濡れた稲は何かホッとするものがありますね
IMG_9380.JPG
朝焼けもまた素敵です
IMG_9379.JPG
自己満足の世界ですが、こんな写真がもっと撮れたらいいな♪
posted by マッキー at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

生け花あらかると

先日の華道秀作展ですがどれも素晴らしい作品でした、なかでもビビっと来たやつを携帯でパツパチ撮ってると40枚近くになりました♪
さすがに40枚の写真はアップできませんので例によってデジブックでお楽しみください♪
(BGMあり・・・音声にご注意ください♪)

posted by マッキー at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっぽく

まつさんから「何?」と聞かれたしっぽくうどんですが・・・
P1000112.JPG
こいつです♪(コンデジにてかみさん撮影)
関東でいう田舎うどんみたいな感じです・・・大根、人参、葱、豆腐、揚げ、そして鶏肉や猪肉などを煮出した汁を具毎たっぷりかけていただきます。
これから冬の定番メニューとしてほとんどのお店で食べられるようになります。
私も知らなかったのですが、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんや年明けうどんでは定番だそうです・・・年末が楽しみですぅ♪
posted by マッキー at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

