2012年09月30日

うどん遍路おさらい

うどんネタです。
履歴を残しておこうと思っていたのですが・・・あまりに日常で(笑)
でもここらで整理しておかないといけないと思いまして・・・
順序等は覚えていませんのでここはひとつ「食べログ」を利用してランキングに沿って整理してみます♪

但し行動範囲の問題もあるので高松市内に絞り込みしてます・・・高松市内以外で私が食べたのは「がもう」「日の出製麺所」の2か所だけですから♪

1位:うどん一福
   細麺でツルツル♪冷かけとぶっかけを頂きました、ランキング通り!美味しいです!
2位:うどん本陣山田屋本店
   セルフではない本格うどん店(行列必至)美味いけど高い〜!
3位:上原屋本店
   栗林公園の近所、かけにおあげが最高〜! 
5位:池上製麺所
   何といっても「るみばあちゃん」で超有名なお店、昔はもっと美味しかったみたい
7位:本格手打ち もり家
   讃岐らしい腰の強さはピカイチ
15位:手打ち 宮武うどん
   比較的新しいお店ですが「ひやあつ」「ひやひや」などの元祖の分家
17位:中西うどん
   朝5時半から営業、カレーうどんがお気に入り
18位:たも屋本店
   お店に行ってません・・・お客さんとこで玉買いしたものを頂きました(笑)
22位:本格手打ちうどん 竜雲
   近くのお寺の境内のお店ですが坦々つけ麺うどんをいただきましたが珠玉の味です!
23位:さぬき一番 一宮店
   何を隠そう我が家から一番近いお店ですが、個性的なカレーつけ麺は全国レベルだと思う
26位:マルタニ製麺
   小さなお店ですがしっかりしたコシの麺を出す地元の名店です
84位:空海房
   冷かけおいしかった、水が自慢のお店
95位:はな庄うどん
   ここはなんといっても肉うどん350円が最高です♪
98位:うどんの通
   もろ製麺所って感じ、ちょっと外れの感じだったのでもう一度いってみます
185位:むか一
   若夫婦二人でやってる小さなお店ですがツルツルの麺が楽しめます
195位:黒田屋 高松西インター店
   何を隠そう広島時代に出張帰りには必ず立ち寄ってました(笑)
230位:むぎ屋
   ここはちょっと割高かな
232位:こんぴらや川東店
   チェーン店だけど個性的なメニューも、冷玉ぶっかけがお勧め
235位:こんぴらや成合店
   買い物帰りに立ち寄りました、トッピングが個性的
236位:ぼっこ屋川東店
   何故ここが236位なの?安くてうまくて、会社の近くなので週2回は必ず行きます♪
263位:源平うどん 一宮店
   ここは麺が柔らかく讃岐っぽくないですね。
※ランキングは食べログの「さぬきうどん」「高松市」で検索した結果で私の個人的感想ではありません・・・あしからず♪
あちこち行ってるつもりでしたが数えてみるとまだ20軒行ってませんね(汗)
市内だけで380軒・・・まあ制覇するつもりはありませんが(笑)
それにしてもランキング上位はけっこう行ってますね・・・ミーハーな私でした(爆)
この調子で上位50店位は制覇目指そうかな♪

ちなみに私のお気に入りは
@一福Aさぬき一番一宮店B宮武うどん
ですが坂出のがもううどんは別次元の美味さです・・・香川県は広いですね(笑)

  
posted by マッキー at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

奇跡のリシアレイアウト

さてネタの尽きない栗林公園ですが、水草屋としては常識では考えられない風景に遭遇しました。
場所は公園の南端にある『吹き上げ』というところ・・・そう、公園の水源で2か所の井戸からくみ上げた水が滔々と流れています♪
HPによると栗林公園の場所は香東川の河川敷だったそうで公園の水もこの川から引いた水で成り立っていたそうです。ただたびたびの反乱から町を守るため、1637年分流に水路を完成させ、公園の場所が出来あがりました。
その後、松平藩主が何代にもわたり別邸や茶室・薬園などを作り拡大していったという歴史があるわけですが、こういう場所だから井戸の水も枯れることはないそうです。
で、この井戸水が織りなす水景がこちら・・・
◆流れ込み
IMG_8924.JPG
◆中流
IMG_8933.JPG
◆上流
IMG_8931.JPG

水草屋垂涎の的、リシアの草原が天然の川に!!!
観光ガイドの方も「ウキゴケが川底にびっしり生えている」と仰られてました♪
IMG_8929.JPG
浮いてないじゃん!って突っ込んで下さい(笑)
大量の光、豊かなCO2添加のなせる景色♪
IMG_8930.JPG
しっかり気泡もできていますぅ〜♪
どうみても湧水(井戸水)に大量のCO2が溶存しているとしか考えられませんが、これが年に何回か掃除しないと「増え過ぎて困る」のだそうです・・・うらやましい〜!!!
IMG_8928.JPG
これの景色を作れるのは水槽の中だけだと思ってましたが驚きました♪
IMG_8932.JPG
もっといい画が撮れるかもしれないのでまた行ってきます♪
栗林公園、最高です!


posted by マッキー at 09:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

サルスベリ

全体にしっとりした日本庭園、ちらほらとでも花があるとそこそこ目立つものですね♪
IMG_8944.JPG
特にこの花の赤は際立ってました!
IMG_8945.JPG
ちょっといじりすぎましたかね?(笑)・・・でも印象としてはこんなイメージだったんですよ!


ちなみに元画は
IMG_8944.JPG
あれ?こっちの方が良い?(汗)
posted by マッキー at 06:58| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

秋の大運動会!?

水辺の素敵な栗林公園ですが、ちょっと外れにある北の池は人影も少なく池も浅いせいかちょっと汚れていたかな(笑)
でも池の中を覗きこんでみると意外なコラボが!
IMG_8962.JPG
鬼ごっこ!?
IMG_8963.JPG
徒競争!?
IMG_8964.JPG
バトルロイヤル!?

ヒツジ草が茂っていたりウィードなどが繁茂して・・・日本庭園よりこっちが好きかも〜!(爆)
posted by マッキー at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

この庭園ですがまるで盆栽のような趣です。
IMG_8898.JPG
知らなかったのですが香川は盆栽の盛んなところだそうで
IMG_8903.JPG
松の盆栽の80%は香川産だそうです♪
IMG_8901.JPGこの公園も無関係とは思えませんね〜(笑)
posted by マッキー at 07:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

水際

ここ栗林公園は岡山の後楽園とちょっと雰囲気が似ているかなと思います。
公園ではなく「庭園」ですね♪
特に水際の配置がそそられますねぇ〜(笑)
IMG_8905.JPG
小川も
IMG_8913.JPG
築山も
IMG_8920.JPG
茶室も
IMG_8943.JPG
橋も
IMG_8954.JPG
皆画になってます!
こんだけ素材が揃っているのに・・・(涙)
皆さんが「お〜」っと言ってくれるような写真を目指したいですね〜(苦笑)
posted by マッキー at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

写欲も高まる秋

土曜日のお出かけの写真です。
かみさんと二人で家から自転車で遊びに行ってきました(笑)
こんな拙い写真では
IMG_8894.JPG
とてもこの素晴らしさは伝わりませんが
IMG_8910.JPG
気持ち良く
IMG_8921.JPG
シャッターが切れました♪
IMG_8948.JPG
滞在時間、2時間半では全く足りませんでしたが
IMG_8959.JPG
また近々来ようと思います・・・チャリで30分、近いもんです(笑)
posted by マッキー at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のお花?

綺麗に咲いてます♪
IMG_8887.JPG
確かに鶏のとさかのようにも見えます。
IMG_8889.JPG
曇り空だったのが残念!
IMG_8890.JPG
早起きして撮り直しかな〜(笑)
posted by マッキー at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

読書の秋に

昨日久々、カメラを持ってお出かけしました・・・その話は後ほど(笑)
で、ついでに街の本屋さんで気になっていた本をGETしてきました♪
趣味のコーナーを探してなかったのですが生物学のコーナーで見つけました(笑)
IMG_8976.JPG
「水草を科学する」面白そうでしょ!?(笑)
サブタイトルが
異端の植物〜水草はなぜ水中を生きるのか?
うーん、楽しみ♪ 涼しくなってきたので落ち着いたようにゆっくり読んでいきたいと思いますぅ〜♪
posted by マッキー at 09:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

彼岸の

朝の散歩にカメラを携えて行ってきました。
近所では一面に咲いているという場所があるわけではありませんがちらほらと・・・(笑)
IMG_8884.JPG

まだつぼみの株も・・・
IMG_8885.JPG
可愛らしいもんですね!

きれいな花はいつ見ても癒されますぅ♪
posted by マッキー at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

夏の終わりに

今年は引っ越しの影響もなく
IMG_8880.JPG
黄色睡蓮4番花が咲きました♪
まだ夏は続きそうです(笑)
posted by マッキー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

秋一番

秋はないかと探していたら会社のすぐ近くで・・・
PAP_0001.jpg
みもさん見つけましたよ(笑)
でもまだ満開には早いかな〜♪
posted by マッキー at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

やっぱり海が好き

秋というにはまだまだ暑い日が続いてます・・・ちょっと涼しげな散歩が懐かしい・・・
IMG_8748.JPG
また海に連れて行ってもらえるかな?(笑)
IMG_8750.JPG
やっぱりはしゃぎっぷりも違いますから〜♪
posted by マッキー at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋…かな

あ〜あ、今年は期待したんだけどなあ・・・(涙)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000505-san-base
終戦のムードが…(泣)
しょうがない、どこかに秋を探しに行ってみますか♪
posted by マッキー at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

土佐といえば

昨日の続きです。
桂浜にはお土産屋さんもたくさんありますがその一つは・・・
IMG_8834.JPG
こんなところでした。
ははあ、ここで闘犬が見れるのか?IMG_8853.JPG
見れました(笑)
会場はこんなところ…IMG_8852.JPG
それらしい雰囲気ですね!
そしてここで横綱の土俵入りと闘犬を一戦観戦できます・・・しかし・・・
撮影はフラッシュをたかなければ自由と言いながらインターネットでの公開はブログも含めて禁止・・・なんじゃそりゃ?
せっかくのネタですが写真は無しです(泣)でもね・・・闘犬ってすごい!
可哀想という人や動物虐待だという人もいるようですが・・・これは立派に訓練された高度な勝負です!はっきりいってかみさんともども犬の素晴らしさと訓練の素晴らしさに感動でした♪
ちなみに土俵入りから試合までごっそり写真に撮りました・・・せっかくなので写真はぎりぎりここまでならと自己判断で・・・
IMG_8846.JPG
横綱のアップ!体重65kg!
IMG_8872.JPG
子犬とのふれあい!・・・これ子犬です=生後3カ月にしてマリーンと同体重(20kg)でした!でもめちゃ可愛い〜♪
闘争本能は犬なら必ず持っています・・・だから土佐犬といえども闘犬用に育てられるのは子犬のうちのごく一部だそうです、愛玩犬としておとなしく育てられているケースも多いようですよ♪
マリーンの次は・・・ないか(爆)





posted by マッキー at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

リョーマの休日

引っ越して以来意外とお出かけしてなかったので、ちょっと足を伸ばして行ってきました。IMG_8797.JPG
高知の桂浜です、竜馬の気分で大海原を愛でてきました♪
IMG_8822.JPGIMG_8809.JPG
台風の影響もなくのんびりと過ごせました♪
IMG_8816.JPGIMG_8821.JPG
竜馬にも会えました
IMG_8823.JPG
何かほのぼのとした竜馬でした(笑)




posted by マッキー at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

閑中忙有

夏休みにはこんなこともしてました
P1020026.jpg
全部使っちゃったけどね(笑)
posted by マッキー at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

夏休みU〜夏祭りと言えば〜

はい、日記の続きです。
8月14日、午後からの特急に乗り込みました・・・行き先は終着駅まで♪IMG_8609.jpg
着いた所は・・・徳島駅、駅前の歩道橋の上では既に・・・IMG_8619.JPGIMG_8612.JPG
そう、日本有数のお祭り『徳島の阿波踊り』を見に行ってきました♪
駅前は勿論、IMG_8627.JPG
NHKの中でも(笑)
そして昨日の写真の場所は、藍場浜演舞場という阿波踊りの本会場の一つですがこんな感じに・・・IMG_8670.JPGIMG_8661.JPG
ものすごい盛り上がりでした!
「踊る阿呆に見る阿呆〜♪」
唄そのまんまに、帰り道の駅前通りはIMG_8731.JPG
それこそ即席の踊り子たちであふれかえってました〜♪
帰りの電車も取っていたので、このまま高松へ戻りましたが、来年は私も踊りたいな〜(笑)








posted by マッキー at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

夏休み

うどんに近場のお散歩・・・あとは何か四国らしいものを満喫できないかなと・・・
KAIJOU.jpg
こんなところに行ってきました♪・・・さてここはどこでしょう?(続く)
posted by マッキー at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

犬の居る風景

夏休み、御屋敷でうどんを堪能した後、マリーンの大好きな海へ行きました。
IMG_8767.JPG
天気は最高♪
IMG_8768.JPG
ロケーションも最高♪♪
IMG_8759.JPG
マリーンも絶好調♪♪♪
IMG_8744.JPG
でもはしゃぎすぎてお腹は壊すわ、顔に怪我はするわ、なかなか大変なお散歩でした(笑)
posted by マッキー at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | マリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

最高の両極端

うどんネタです♪
転勤以降ず〜っとという訳ではありませんが、やはりうどん屋さん通いは続いてます♪
まだあまり遠出をすることもなく車で20分ぐらいの有名店から無名店からチェーン店までムラなく制覇していくつもりです。
で、これまでで最も並ばされた2軒を紹介しましょう。

1)武家屋敷のような造り・・・『うどん本陣山田家』
IMG_8763.JPG
ここはマリーンのお散歩コースの途中で立ち寄った、家からは多少遠いうどん屋さんです。有名店なので一度は行っておこうという事で看板を見て急きょハンドルを切って寄り道しました(笑)
大きな大きな武家屋敷風の建物がお店でその後ろが工場なのでしょうか、駐車場がず〜っと広がり大阪ナンバーから鹿児島ナンバーまで他県ナンバーが目白押しでした(マッキーの車も千葉ナンバーですけど(爆))
行列がある感じでもないのですが敷地内には人がいっぱい、入口に名前を書く所があったので上に2〜3家族しかないのを確認し安心していたのですが・・・よく見ると「○○さん、どうぞ〜」と呼ぶ係の人の手には別のかみが・・・え〜!?20組待ち〜!?(汗)
まあでも大きなお店だからと腰かけを見つけて座って待つ事・・・40分でした
ようやくテーブルに案内された時には待ちくたびれたので贅沢にも『焼き鯖寿司定食(ざるうどん)』を頂きました。
しっかりしたコシにツルツルの食感が最高!また出汁もいりこ系で上品なお味でした。
店構えと言い、雰囲気と言い、味と言い、まさに横綱でした!・・・が、お財布に対してもがぶり寄りで1,100円と後にも先にも4桁はご勘弁(汗)

2)いわゆる製麺所オールセルフの・・・『讃岐うどん がもう』
P1020037.jpg
出遅れたとは思いながら、平日の12時に行ったのですが駐車場は満員、行列は塀に沿って続き最後尾に「本日売り切れ」の看板が・・・平日ですよ!
え〜、って思いながらお持ち帰りの担当の方に「もうだめですか」と聞くと「多分たくさん食べる人が少なければ大丈夫かな」と微妙な返事。
連れの顔を見ると並ぶ気満々なので最後尾に・・・
まあ、流れは悪くないなと見ながらふと後ろを見ると我々の後ろにさらに数十人の行列が!
ものすごい人気店です!!!
で、なんとかうどんにありつく事が出来たのですがメニューが凄い
小、大、特 ←(1玉、2玉、3玉ってこと♪)
のみ
あとは冷・温を指定してどんぶりを受け取るだけ
それにトッピングとして揚げ、卵、てんぷらを選んで清算・・・
あとは自分で冷出汁、温出汁、醤油出汁を自分で注いで空いてるところで食べるのですが、テーブルが一つあるだけ!?ほとんどの人が外で立ち食いでした(笑)
店としては、これでもかという位に狭い・ボロい・暑いの3拍子でした(笑)
私は冷小と揚げで210円を払って冷出汁で戴きましたがこれが絶品でした!!!
うどんが生きているというか、しっかりしたコシなのにするする入っていくツルツル感がたまりません。
またここの揚げがまた絶品!!!

といことで、2軒紹介しましたが讃岐うどん、侮れませんよ〜♪
この2軒、並んだ時間が長いのと美味しかったのが共通点でですが
お値段と店構えは両極端でした♪
でも地元としては両方押さえておかなければネ♪ 
posted by マッキー at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

芸術鑑賞〜夏休み編

ひと月前の話になりますがもう一つライブを堪能してきました。
ライブと言ってもP1020031.jpg
ロックでもジャズでもありません・・・でも満員札止めの盛況ぶりP1020033.jpg
上方の至宝、桂米朝師匠の米寿祝いの寄席でした。P1020030.jpg
落語にトークに堪能させていただきました♪
posted by マッキー at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸術鑑賞

さて風邪をおして大阪まで出かけたその先は・・・
P1020034.jpg
ビルボード大阪でのライブ(笑)
今回のアーチストは
P1020038.jpg
オズ・ノイ&オルガントリオ
OZ NOY ・・・あまり名前は知られてませんが超テクニシャンです。
どうしてもビルボード大阪のような近くでみたかったので病気をおしていってまいりました。
結果は大満足でした!
http://www.youtube.com/watch?v=2kFWvnJUDBA&feature=related
オズ・ノイ、すごい!!!
posted by マッキー at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

皆さんも気をつけて

水曜日ぐらいから咳が出始め、だんだんひどくなり木曜日にのどが痛いのをこらえて講習会の講師を務め、ふらふらになって金曜日の朝にお医者さんに行ったら37.6度の微熱が…
しんどいのをこらえながら大阪にお出かけして土曜日の朝に帰ってきましたが、熱冷ましの頓服も風邪薬もちゃんと服用しているのにさっき測ったら体温は逆に38.2度に・・・(涙)
無理して大阪に行ったのが祟ったかな・・・(泣)
皆さんも夏風邪には油断をせずにくれぐれもご用心を!!!
posted by マッキー at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

睡蓮の正体

二つ目の花が咲きました。
IMG_8793.JPG

この株、日記をさかのぼっていくと出所がわかりました。
ビオを始めて最初に買ったADAの睡蓮鉢のおまけ・・・『黄色い睡蓮』と称するものでした。
最初に花が咲いた時、ナオさんやみもさんが正体を色々あたってくれて、その時になんとなく「ヘルボラ」に落ち着いたというのが当時のオチでした。
IMG_8792.JPG
今回のお花のアップです♪
ちょっと小ぶりで直径は5〜5.5pといったところ・・・
ちなみに全体は
IMG_8794.JPG
こんな感じです。
鉢径=30p
大きな葉っぱ=8〜9p
小さな葉っぱ=3〜3.5p
葉っぱも大小入り乱れているのがちょっと変???

みもさん、これで正体を明かして下さい〜♪


posted by マッキー at 08:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

新しいお散歩コース

我が家から車で50分
IMG_8758.JPG

ここは気持ちいいです・・・ちょっと時間のある土日に足を運びたいですね♪
posted by マッキー at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

蓮根

睡蓮だけではネタが続かないので・・・通勤途中の小さなレンコン畑を狙ってみました。
思惑通りにいかないのはマッキーの人生そのものですが今回も、もう旬を過ぎた畑で朝日のあたるところにはお花が咲いてくれず
IMG_8778.JPGIMG_8780.JPG
日陰ではイマイチ綺麗に撮れません(涙)
でも咲き終わった芽は
IMG_8776.JPGIMG_8782.JPG
それなりに面白い被写体ですね♪IMG_8779.JPG
こういうゲストも捨てがたいですぅ〜♪




posted by マッキー at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

朝露

新居の周りは田んぼばかりです。
なかなか画になる構図がないのですが・・・
IMG_8787.JPG

マクロレンズとか、あると楽しいだろうなあ〜♪
posted by マッキー at 20:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

朝焼け

転勤はしたもののあんまり仕事も与えられず、日々まったりと過ごしてました。
そのためか物事に対する執着心も薄れ、写欲も湧かずブログを見る気力も・・・(涙)
でもたまに早起きしてみると
IMG_8771.JPGIMG_8772.JPGIMG_8773.JPG
写真のうまい下手は気にしません・・・実際には素晴らしく綺麗な朝焼けでした。
やはりこういう瞬間に巡り合えると気持ちもすっきり出来ますね♪


posted by マッキー at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルボラ咲いた

色々思うところがあってPC離れしてましたが、少しずつ復活します♪
で、ベランダの睡蓮ですがようやく咲いてくれました。
コロラドかヘルボラか解らなかったのですが咲いてみると
IMG_8788.JPG
一目瞭然でした♪
予想通り日当たりの抜群に良い小鉢からの開花ですがIMG_8790.JPG
こちらも花芽が出てきています♪こちらも多分ヘルボラなので来年は片方ピンク系にしたいですね♪


posted by マッキー at 12:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

