2012年07月31日

四国と言えば

四国八十八か所霊場ですね。
実は新居のすぐ近くにも
IMG_8574.JPG
霊場があります。
弘法大師ゆかりのお寺だという事は知りませんでした(汗)
IMG_8575.JPG
これらを巡礼する事を遍路と言い白衣、金剛杖、笠などの恰好で巡礼される人を「お遍路さん」と呼ばれます。
IMG_8578.JPG
我が家は親鸞聖人の浄土真宗なので宗派は違いますが、心の旅として挑戦してみますか♪
いずれにしても
IMG_8579.JPG
暑い夏が過ぎてからの話ですけど(笑)
posted by マッキー at 07:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

騒音

新居はマンションの2階、ベランダの前に大きな桜の木があります。
朝6時を過ぎると数えきれない数のクマゼミが一斉に鳴き出します。
距離感がこれだけ近いと鳴き声も半端ではありません。IMG_8543.JPGIMG_8544.JPGIMG_8547.JPGIMG_8549.JPGIMG_8551.JPGIMG_8552.JPGIMG_8557.JPGIMG_8558.JPG
すべてベランダからの撮影です(汗)
ゆっくり遅寝が出来ません・・・何とかして下さ〜い(涙)

posted by マッキー at 07:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

丑の日

金曜日は出張でした・・・でお昼は急に食べたいと言い出した人がいたので携帯で検索してお店を探して・・・
P1020014.jpg
鰻を頂きました♪
古いお店のようですが美味しゅうございました。
この後、車を走らせて・・・
P1020015.jpg
このあたりを運転したのは初めてでしたが道が分かりにくくて焦りました(苦笑)
posted by マッキー at 10:01| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

讃岐と言えばU

7月25日
本格手打ち もり家
かき揚げおろし(小)580円
P1020005.jpg
ここのうどんはもちもちのツルツルです。冷で食べると最高ですがかき揚も絶品なのでこれを注文してしまいます・・・凄いボリュームです♪

7月26日
はな庄うどん(2回目)
肉うどん(小)350円
P1020006.jpg
肉の量が半端ないのは前回他のお客さんのを見て解ってましたが・・・満腹です!(笑)
これで350円は安い以外の何物でもないでしょう! 

さすがにこのメニュぅーで2杯はいけませんね(笑)


posted by マッキー at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワインと豆腐に

旅をさせるな・・・
「美味しんぼ」の第一話のセリフですが、実は引っ越し前に
IMG_8516.JPG
娘から誕生日のプレゼントをもらっちゃいました。中身はお父さんが最近ハマっているIMG_8519.JPG
ワインの紅白セットでした♪
せっかくのプレゼント、ちゃんとしたシテュエーションで飲みたいと思い発泡スチロール箱に入れてお引っ越しさせました。で、新居での初飲みに白を頂きました♪
う〜ん、さすがチリの高級ワイン(笑)侮れません!品種は決して得意ではないソーヴィニヨンブランだったのですが絶品の美味しさでした〜♪ついにシャルドネから一歩前進できそうです(笑)


posted by マッキー at 07:33| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

讃岐と言えば

うどんですね♪
引っ越し荷物の片付けの合間にとりあえずうどん・・・で、早くも3軒まわりました。
写真は無いのですが備忘録も兼ねてここに残しておきます。

7月21日
池上製麺所
記念すべき一軒目はやはり有名どころへ・・・家から車で10分足らずの、るみばあちゃんで有名なお店です。
かまたま小(生卵)200円
かまたま小(温泉卵)230円
をいただきました。
柔らかめのうどんですがここを基本としてこれから味わっていきたいです。

同日
ぼっこ屋 川東店
チェーン店と侮るなかれ地元の人で普通に行列ができるお店です。
かけ小180円
ぶっかけおろし冷小230円
昆布かき揚100円
をいただきました。
実は会社の近くの私のお気に入りのお店です♪
かみさんもかき揚には満足そう♪

7月22日
こんぴらや成合店
ホームセンターに買いだしの後昼食を取りに行きました。
ぶっかけうどん小
おくらぶっかけ
を頂きました・・・こちらも地元民が押し掛けるオーソドックスなお店です。

同日
手打ち 宮武うどん
しょうゆうどん小200円
だしかけうどんひやあつ小230円
竹天100円
をいただきました。
小麦粉の香りが素晴らしく絶対お勧めのお店です♪

7月23日
はな庄うどん
会社から歩いていけるうどん屋さん
かけ大
あなご天
を頂きました♪

今後は出来るだけ写真を撮って画像付きで紹介したいです♪
posted by マッキー at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

まずは睡蓮

アクア休止状態ではありますが睡蓮鉢だけは無事再立ち上げ出来ました♪

IMG_8539.JPG
しかも今回は30cmと小ぶりながら宇都宮以来の二鉢体制を許されました♪
今回はベランダが少し広くなったのでスチールラックを用意してメチャ日当たりのよい場所を確保しました♪

IMG_8540.JPG
小振りならではの直植えです・・・土の量は↑の三倍はあります。
どちらもうまく育ってほしいです・・・今年は無理でしょうが(涙)
posted by マッキー at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

お友達


うちのマンション、珍しくペットオーケー!大型犬室内外オーケーという物件なんですが・・・
マンションの一階にオーナー一族と思しき家族が住んでいて自転車置き場の横に犬小屋があります。
覗いてみると

IMG_8533.JPG
マリーンのお友達だ!
早速仲良くしようと挨拶をしたのですが

IMG_8534.JPG
突然攻撃されました(爆)
遊ぼうオーラなんですが元気すぎです(笑)
チキンなマリーンは当然近寄れません・・・やれやれ(^^ゞ
posted by マッキー at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

新居

昨日てんやわんやの引っ越しでネットを触る暇もありませんでした。
ようやく開通しましたのでご報告です♪
新居は
IMG_8532.JPG
立派な10階建てマンションです♪
でも・・・我が家は写真右下の茂みに隠れています・・・2回なんだもん(涙)
でもエレベーターで最上階まで登ってみると
IMG_8526.JPG
高松の市街地を一望できます!まわりにビルなんて全くありませんから(笑)
ちなみにこちらは北向き、正面の台形の形の山が屋島の合戦で有名な屋島です♪
IMG_8528.JPG
で、回りにビルがないという事は
はい、家の周りは田んぼだらけ(笑)
IMG_8530.JPG
駐車場からカワニナやタニシやスクミリンゴガイ、オタマジャクシにホウネンエビは確認できました♪
ビオが綺麗になるかも♪


そうそう、引っ越しと言えば



続きを読む
posted by マッキー at 17:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

本日お引っ越し

なんとか準備できました。
IMG_8520.JPG
といっても所謂お任せパックですから(笑)
IMG_8521.JPG
どこに何が入っているのか・・・私には((^^ゞ
IMG_8523.JPG
明日の夜にはブログ再開が出来ると良いな♪
ではでは〜♪
posted by マッキー at 06:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

浴衣

お祭りと言えばIMG_8475.JPG
子供達も浴衣♪IMG_8492.JPG
団扇を配るお嬢さん方も浴衣♪
IMG_8464.JPG
マネキンもそこらじゅうに♪
IMG_8498.JPG
観光客用に即売!?レンタル???
IMG_8503.JPG
後ろ姿♪IMG_8508.JPG
見上げてみても(爆)IMG_8474.JPG
来年はゆっくり撮影に来たい所でした♪





posted by マッキー at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

醍醐味

お祭りの醍醐味と言えば色々ありますが、祇園祭はやはり動く美術館と言われる山鉾巡行ですね・・・でも凄い人でとても撮影には向きません。
止まっている鉾でさえ、IMG_8473.JPGIMG_8486.JPG
こんなふうにしか撮れません(涙)IMG_8494.JPG
町屋の展示ももっとじっくり撮りたかった〜(泣)
あとお祭りと言えばIMG_8468.JPG
色々ありますが
IMG_8469.JPG
やっぱり京都は一味違う?
IMG_8496.JPG
屋台とは趣が違う出店も色々〜♪
ここらも夕方になれば凄い人ゴミになるのでIMG_8509.JPG
おまわりさんもアーケードの上から監視です(笑)







posted by マッキー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

コンチキチン

祇園祭を覗いてきました。
宵山にあたる15日ですが宵(つまち夕方)に行くと大混雑でえらい目にあうと思い明るいうちにお出かけです♪
IMG_8458.JPG
普段は車でぎっしりの四条通ですが
IMG_8478.JPG
既に交通規制が・・・地元の人はまづ入ってきませんね(笑)
IMG_8467.JPG
新町通りや室町通は山鉾で占拠されてます♪
IMG_8479.JPG
鉾に乗るのは有料・・・良い商売してますなあ(苦笑)
IMG_8471.JPG
飾り付けが派手なのが鉾です。
IMG_8470.JPG
中には変わった形のものも・・・
IMG_8462.JPG
どれも立派♪
IMG_8459.JPG
ド派手な飾り・・・よく見るとペルシャじゅうたん???
時代を追うにつれて派手な飾りになっていったという歴史があるようです。
IMG_8502.JPG
そんなか、地味な造りなのが山です。
大きな車輪で引くのではなく昔は神輿風だったようです・・・今は小さな車輪でやはり引き山車になっています。
ちなみにこの「役行者山」がマッキーの実家の町内です♪
IMG_8499.JPG 
季節外れの桜を拝んでから混まないうちに帰ってきました♪










posted by マッキー at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

着々と…

木金と高松へ出張してきました、目的は勿論新しい住まい探し(&引き継ぎ)ですが・・・
なかなか良い物件が見つからずどうしようか迷いましたが、時間もありませんしもっともしっかりしたマンションに決めました。
スンゴイイナカナンダケド・・・
IMG_8450.JPG
回りはみんな田んぼです(汗)・・・夏休みには散策して遊べそうです(笑)

で、帰りに偶然、公私ともにお世話になってる(リトルフィートのコンサートにご一緒した)人も四国出張帰りという事で合流・・・その時に渡されたのは・・・
IMG_8448.JPG
あれえ、もう大阪に居ないのに・・・
まあ、仕方がありません。まだだいぶ先の話だし年休予定を早速入れておきます(爆)



posted by マッキー at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

今が旬だよ、おっかさん♪

せっかく東京に来たんだから〜、と言いつつ近くには行けません・・・ましてや登れないんだから〜!
でも・・・どこからでも見えるんですね!
IMG_8376.JPG
東京ゲートブリッジ越しに♪IMG_8378.JPG
風力発電の風車と並んで♪IMG_8386.JPG
摩天楼の間からIMG_8395.JPG
浅草寺から♪IMG_8397.JPG
五重塔から♪IMG_8407.JPG
雷門市場から♪IMG_8421.JPG
ラムネとアイスの間から(笑)IMG_8424.JPG
パトカーと一緒に(爆)IMG_8425.JPG
最後は634m120席のお手洗いで(バキィ
ホントにどこからでも見えるんですね♪






posted by マッキー at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

東京だよ!おっかさん♪

タイトル通り母親の付き添いで東京へ行ってきました(もう十日も前の話だけど(汗))IMG_8328.JPG
東京駅
保存してほしい造りですね!IMG_8373.JPG
やはり東京と言えばはとバス!(笑)
どこかあか抜けない鹿児島出身のガイドさん♪IMG_8361.JPG
おおっ!これぞ東京〜♪IMG_8366.JPG
天気が悪く腕も悪く(泣)めがね橋になってくれませんでした〜。IMG_8371.JPG
私も知らなかったのですが皇居内に楠正成の銅像が・・・
ここで問題、東京の三大銅像は何でしょうか?

さて次はお昼御飯ですがドジョウでももんじゃでもない・・・IMG_8375.JPG
東京湾ランチクルーズです♪IMG_8383.JPG
こんな橋をくぐったりしてましたが私は食べるのに夢中でした♪IMG_8389.JPG
レストランの全貌はこちら♪
で次に無かったのは今が旬のあの場所!
そうです・・・IMG_8391.JPGこんな景色が拝めるところと言えば!?IMG_8393.JPG
はい、ALWAYSワールドですぅ♪
ここからはIMG_8392.JPG
イタメシ屋も間近にチェックできました(笑)
そして最後に向かったのは・・・
浅草ですIMG_8410.JPG
寄贈者の名前をチェック・・・本当だった!!!
でここを抜けて
IMG_8417.JPG
さすがに80を越えた母親にはこの人ゴミは無理という事で最後はひとりで仲見世を見物して東京を堪能させていただきました♪












posted by マッキー at 23:17| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

