2012年05月31日

懲りずに501

IMG_8217.JPG
違いわかります?
IMG_8216.JPG
色々変遷してますね〜!
でもヴィンテージとかそういうもんじゃないんです・・・あくまで実用本位♪
posted by マッキー at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

何やってんだか

日曜日の昼下がり、家でまったりとしていると
IMG_8218.JPG
ご主人様がジーパンを持ってきてとっかえひっかえしながら写真を撮ってます
IMG_8220.JPG
ニヤケてます・・・何だか気持ち悪かった(笑)
結局涼しくなる夜まで散歩に連れてってもらえませんでした。
おしまい
posted by マッキー at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | マリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こだわりのモノ(続き)

さて昨日紹介のリーバイスですが左のフィリピン製は2009年製の加工物(わざと着古したキズや色落ちを細工したもの)ですが残りの日本は自分では着古したもので両方20世紀もんです♪
解っている人には自慢したいのですが凄いでしょ♪
特に右端は20年前に買った物なので実はボロボロでした。両膝は抜け、尻にも穴があき股も完全に擦り切れてさすがに着れない状態になってしまったものを捨てきれずにしまっておいたのです。
それを修理するお店があると聞いて2月に店に持ち込み一カ月後・・・見違える姿で帰ってきました♪
裏返して見ると良くわかるのですが
IMG_8213.JPG
後ろからです。
お尻と股を補修強化実施♪

IMG_8214.JPG
前から見ると抜けてしまった膝だけではなくすり減った太ももも丁寧に裏当てを!

made in JAPAN(前記事まん中)の股も補修してもらい・・・2本合計で新しいジーンズが買える修理代を支払いました(笑)

でもいいんです、これでこそ「こだわりのモノ」ですから〜♪
posted by マッキー at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

こだわりのモノ

良いものとか高いものとかじゃなくて長く愛用できるものがあるといいですね。IMG_8201.JPGIMG_8208.JPGIMG_8209.JPG
年甲斐もないと笑われるかもしれませんが、リーバイスの501ははき心地も良いし、ボタンフライが好きですので♪
ちなみに順に
フィリピン製、日本製、米国製(423)です♪
posted by マッキー at 20:49| Comment(16) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

CARRERA

実家の30H水槽ですが一見温和そうに見えてますが実際にはかなり厳しい状況になっております。
厳しいのはアピスト水槽・・・もちろんアピストは元気なのですが問題は水草でして・・・

IMG_8078.JPG
ここにはクリプトコリネ・ロザエネルヴィスが

IMG_8079.JPG
ここにはクリプトコリネ・ノリトイが
それぞれ元気に茂っていないといけないのですが(涙)
何らかの変化を導きださないと・・・もし今からリセットして根茎が残っていなければと思うと怖くて手が出せません(泣)
彼らが枯れることなく華麗に復活してくれる事を望みつつ根元にそっとテトライニシャルスティックを差し込んでおきました。

一方、こちらは

IMG_8185.jpg
完全に水上化した睡蓮(爆)

IMG_8189.jpg
植え替えをする気力が湧かないまま足し水でお茶を濁していると

IMG_8189-2.jpg
メダカたちが元気な姿を見せてくれました♪
日曜日もまったりと過ごしております(笑)
posted by マッキー at 14:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

気分が盛り上がる夜

木曜日にUSAの泥臭〜いロックバンド「リトルフィート」のコンサートに行ってきました。
IMG_8178.JPG
ホールでのコンサートは何度も経験していますがライブハウスは実は初めてでした。
IMG_8177.JPG
こんな入り口で黒服な案内されると・・・コンサートホールとは全く違った雰囲気でした。
演奏は、当然ながら最高の盛り上がり!何といっても手を伸ばせば手が届く距離でのパフォーマンスです(実際ベースは最前列の客に弾かせてました(笑))一時間と少しのライブでしたが至福のひと時でした♪

残念ながら(当然ながら)演奏中の撮影は禁止という事でしたが、終了後、今回誘ってくれた友人(ここの常連)は何やら奥の方に走っていってごそごそやっていましたので・・・まっている間にパチパチ撮っちゃいました♪IMG_8171.JPG
オシャレな空間でしょ♪
ギターもチェック、フェンダーのストラトがずらり
IMG_8175.JPG
ストラップのワンポイントが超かっこいい! でもちょっとヤバいかも!(笑)

で、友人が何をやっていたかというと・・・IMG_8181.JPG
持参のCD&DVDにサインをしてもらってました!
小規模コンサートならではのサービスですねぇ〜♪教えてくれてたら私も持参したのですが残念!(笑)
また次の機会には行きたいな〜♪



posted by マッキー at 14:35| Comment(10) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

カウプレ開催♪

あと199,761HITで20万になりますのでこれを記念してカウプレを実施します。
多分20年後ぐらいになると思われます。
根拠は右斜め上の「記事検索」の欄に『カウプレ』と書いて記事で検索してみてください。
過去の経過がズラリと出てきますから(笑)
もっともここ数年はサボり気味なので検索された以降は
170,000=2010年5月10日
180,000=不明
190,000=1012年2月13日
としか記録は残ってません(汗
20,000回るのに20カ月かかってますから本当は今年の年末辺りに200,000アクセス達成のつもりだったのですが・・・前記事の通りカウンターがなぜかリセットされてますのでやむを得ません。
その代わり先の長いカウプレなのでそれなりのものをプレゼントしたいですね・・・例えば20年後に住んでいる場所の名産品詰め合わせなど(バキィ

あ〜あ!(ため息)
posted by マッキー at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え〜ん(-_-;)

私の生きがいだったものがなぜか急に消えてなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

それは・・・

せっかく7年間で積み上げてきたカウンターがリセットされています↑↑↑がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
実はもうすぐ20万アクセスになるのでカウプレをやろうと思っていたのに・・・失恋
ブログのシステムを見てもわからないし、復帰しないのかなあ〜(涙)
モチベーションが下がりますねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by マッキー at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

コンサート

皆さんはコンサートに行かれますか?コンサートといってもクラシックからロック、はては能楽もコンサートといえるのでしょうか、言いかえるとライブ?(笑)
おふくろの舞囃子は別にして久しくライブに行ってません。
記憶をたどると1999年のGLAY EXPO99(幕張メッセ)まで・・・(汗)
で、明後日行ってきます、久々のライブ♪
どんな報告が出来るか私の方がわくわくでするんるんるんるんるんるん

場所はビルボード大阪です!
※ホントは行ってから日記にするつもりがイシャエビさんの日記で音楽ネタになってしまったので(笑)
向こうでも書きましたが、本当に行きたいのは10月20日のフェドセイエフ&チャイコフスキー・シンフォニーオーケストラと9月26日のエイジアの大阪公演。
果たして・・・?(笑)


posted by マッキー at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

雲に助けられ?

日食です!金環食かどうかは写せませんでしたが多分金環食だったろうという画はなんとか撮れました!・・・かな?
7時ごろから何度も見てましたが明るすぎるうちは目が痛い(涙)しかも天気の雲がどんどん通り過ぎてハラハラし通しでした。
(以下すべてノートリミングです)
三日月状になり始めた頃撮影開始・・・薄曇りです。IMG_8131.JPGIMG_8132.JPG
月に叢雲?(笑)綺麗に撮れるかもと期待しましたがIMG_8142.JPGIMG_8149.JPG
雲が途切れて晴れ間が広がると途端に撮影が困難に(汗)
頼む!曇って〜!IMG_8152.JPG
晴れている方だけどうしても滲んでしまいます(泣)
そしてとうとう時間切れ・・・出勤時間ですぅ・・・
最後の写真がこれ
IMG_8153.JPG
今回の失敗はただ一つ、「日食グラス」を使わなかった事でしょう。
これまでの写真はほぼモノクロにしてますがなぜかというと・・・IMG_8133.JPG
撮った写真はみんなこんな色、そうです!
溶接用遮光ガラスを使ってしまったからでした・・・う〜ん自業自得かぁ(号泣)
でも・・・
IMG_8150.JPG
光が滲んで金環に見えるかも〜(笑)
これで許してもらえるかな♪








posted by マッキー at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

暫くは断酒でも

この一週間は私の体調が上向いているせいもあり夜のお誘いも増えてきたのですが、やはり体は正直でした。
GW後、3回ほど外食した結果、またまた調子を落としています^^;
先日は某同僚宅のワインの飲み会に参加させていただき、美味しいワインをたくさんいただきました
IMG_8127.jpg
色々な品種を比較できました。ってかシャンボールミュジニイの飲み比べって贅沢すぎですね♪
でも飲みすぎて味が・・・(涙)
その前の週には自宅で今まで飲んだ事のなかったIMG_8051.JPG
憧れのピュリニーモンラッシェを戴きましたが、味といい香りの変化といい文句無しでした♪
IMG_8047.JPG
料理との相性もぴったりでした(かみさんに感謝)
これを機にちょっと安酒のがぶ飲みを卒業し、美味しそうなものをじっくり楽しもうとしてきた矢先でIMG_8052.JPG
久々に通販にも手を出したのですが、これは当面封印して体調優先に努めたいと思います。
あっブログをサボった口実ではありません(滝汗)

posted by マッキー at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

【再】水槽のリセットに悩んでます

実家で預かってもらっている30H×2本ですが先週掃除してきました
IMG_8072.JPG
左のテトラ水槽は全くコケが目立ちませんので今回はたし水だけで済ませましたが・・・
IMG_8082.JPG

問題はアピスト水槽で、ペアリングが出来ているようではありますが産卵には至りません。
IMG_8086.JPG
尻に敷かれそうなダメ男・・・っていってもイシャエビさんとこのbQですからですね
何故だろう?まさかソイルが古いから・・・誰かアドバイスしてください
IMG_8083.JPG
お母さんがやさしくなればよいのかぁ・・・
posted by マッキー at 22:30| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

母の日に(続き)

母にお花を届けて帰宅するとこちらもお花が届いていました。IMG_8090.JPG
娘二人がかみさんに送ったようです・・・IMG_8092.JPG
こちらにはケーキのおまけまでついていたようでうちのかみさん大喜び♪
こちらは生け方がアマチュアですが・・・(^^;
かみさんに代わって
「ありがとう♪」 

posted by マッキー at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日に

おふくろにお花を届けました。IMG_8065.JPG
さすがプロの盛り付けです♪IMG_8062.JPG
少し角度を変えてもいい感じ♪
写真としてはいまいちですが喜んでもらえました♪


posted by マッキー at 19:27| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

リハビリ中

GW明けの出勤ですがかなり疲労します、家に帰るとPCをつける気力も湧かずに日記もサボってました(汗)
しかしこれもいかんという事で先日リハビリの一環として暇そうな仲間を誘って(笑)カラオケスナックへ行ってきました
曲目
1)人生を語らず
2)MAKE UP SHADOW
3)竜飛岬
4)五月の別れ
5)HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN
6)STAIRWAY TO HEAVEN
7)LET IT BE
8)AN OLD FASHIONED LOVE SONG
9)おもかげ色の空
一曲目の選曲は今の私にハマりすぎて病気がぶり返しそうになりましたが(笑)後半はシャドーイングリッシュでバンバン歌わせてもらってリフレッシュできました〜♪
今日も午前中で病院も行ったし、何か出来ればネタになるんでしょうが(笑)
posted by マッキー at 12:39| Comment(6) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

狭いベランダ

IMG_8042.JPG

我が家の植木鉢はこれだけです(涙)

IMG_8044.JPG
邪魔は入るし写真になりませんでした(泣)
結局睡蓮鉢も手をつけず仕舞いだしぃ〜(涙)
posted by マッキー at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上陸

マッキーが暇だったはずの春先に本来植え替えをしなきゃいけないのに・・・逆に足し水すら出来ず・・・
IMG_8038.JPG
睡蓮が水上化してます、なんだかこの方が元気にも見えますがもう植え替えは遅いかな〜(汗)
IMG_8036.JPG
でも世話要らずなのは、睡蓮だけじゃなくメダカも〜♪
IMG_8036-2.JPG
去年はボウフラを沸かしてしまったので心強い越冬ですぅ!
posted by マッキー at 10:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

溜めてみると

相変わらずワインをほどほどに頂いてます。自宅でビール・日本酒はやらなくなりました。
スピリッツも焼酎の甕を飲み干すまで、ウィスキーも頂き物の封を開けてもう半年は持ってます(笑)
で、自分なりにワインの銘柄等を記録していたのですが、いわゆる安ワインは同じ銘柄でもロットが違うと美味しかったり不味かったり(汗)
なので特に美味しいと感じたものをボトルで残しておきました・・・まつさんのようにラベルを集める手もありますが多分続かないと思うので(笑)
IMG_8046.JPG
左が白ワイン、順番に
ムルソー、マコンヴィラージュ、シャサーニュモンラッシュ、ここまではブルゴーニュで4本目がティエラブエナ=アルゼンチン・・・共通点は全てブドウの品種がシャルドネ100%

右は赤、やはり手前から
ジュブレシャンベルタン(ブルゴーニュ)、サイクルズグラディエーター(米カリフォルニア)、リスルージュ(ヴァンドフランス)、サターホーム(米カリフォルニア)・・・共通点は全てブドウの品種がピノノアール主体となってます。

美味しいのを選んだらこうなったという私の好みが良く出てます・・・好きな味を選んだらこうなったという事で♪
残念ながら安ワインは白はティエラブエナ(500円)が滑り込んでますがあとは結構な値段のものばかり、赤はリスルージュの700円がありますがあとは・・・
最近は「安いものをがぶ飲み」から脱却して「それなりのものをそれなりに」嗜むようにしています♪
といっても舌が肥えてきたわけではありませんけどね(笑)
posted by マッキー at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

超インフレ業界!それは・・・

罰あたりな話ですがおふくろのお付き合いをしたのには理由がありまして・・・
IMG_8032.JPG
天神さんの間際に鰻屋さんがありましてそこでお昼をご馳走してくれるというので付き合いました。
しかし・・・
美味しいのはいいんですが値段が・・・
食べログで見るかぎりここ数年で2倍近くに(汗)
ウナギの稚魚が取れないというのは何年も前からニュースで話題にはなってましたが・・・
これでは自腹は無理は無論のこと長女の関市(岐阜県)にも行けなくなるかも(泣)
posted by マッキー at 21:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

天神詣

大阪の神社と言えば「すみよっさん(住吉大社)」「えべっさん(今宮戎神社)」そして「てんまのてんじんさん(大阪天満宮)」でしょう・・・大阪以外の人には真夏の天神祭(三大祭りの一つ)が有名でしょうか?
5月1日に久しぶりにおふくろに付き合ってお詣りしてきましたが、おふくろはここ19年間ほぼ毎月一日におまいりをしているそうです。
去年は骨折で4か月ほどお休みしたようですが(笑)これまで家族の健康安全祈願に通ってくれていました♪

IMG_8024.JPG
1843年再建の本殿、という事は空襲から逃れているんですね!

IMG_8025.JPG
この日はおふくろが「珍しい」というように神様を拝む事が出来ました♪
あとは神社巡りで目が肥えてきた(笑)摂社ですが

IMG_8029-2.JPG
お稲荷さん

IMG_8034.JPG
大将軍社
IMG_8028.JPG
天神様の名の通りここは学問の神様が祀られているので絵馬も合格祈願が並んでいます。
実はここは親父の氏神様でもあります・・・久しぶりに清々しくなれました♪


posted by マッキー at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

端午の節句

うちは娘二人なので5月5日に思い入れはなく単なるGWなんですが(笑)
実家に行くと懐かしい五月人形が飾られていました。IMG_8012.JPG
兜を中心に登り鯉と馬印が並んでいます。IMG_8015.JPG
京都には元々鯉幟の風習が無くこのような室内の飾りで健やかな成長を表しているようです・・・まあ町人文化ですけど。IMG_8013.JPG
今日はカープも完封勝ちで上機嫌♪IMG_8014.JPG
兜は言うまでもなく男子の成長を祈るものですね。IMG_8016.JPG
由来がわからないのが白馬ですが戦国時代は馬が地位を表していましたから、その名残でしょうか?
いずれにしてもたった一人の甥っ子ががんばってますぅ♪


posted by マッキー at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

父の傑作フォト

写真の話になるとふと亡き父を思い出します。
仕事一筋だった父が定年後、始めた「初めての趣味」だったのではないでしょうか。
最初はヘタクソで私は何とも言えませんでしたが、兄貴ははっきり「センスがない」と笑っていたので本人は本気で怒ってました(懐
しかしその後すぐに病に倒れ、十分とは言えない体調の中でも写真を続けた結果・・・
IMG_8017.JPG
約10年でこんな賞をもらえるまでになりました。
モデルは単なるネコジャラシとベニシジミですが
IMG_8021.JPG
親父の口癖だった「写真は光を写す」を地で行った作品でした。
ちなみにいつどうやって撮ったのか記録がありませんが、とにかくデジカメの無いフィルムの時代ですからよほど努力したのでしょうね。
また、この6年後には今度は自由写真部門で銀賞を取るまでになりました。
http://www.fujifilm.co.jp/fpc/fpc2000/fpcjsil13.html

とあるプロび〜ブログでこの写真の話が出たので実家に行って撮影してきましたが、作品展示のパネルをそのまま写したのですが実物はもっときれいです♪
私は親父のDNAのうち「努力」の部分を遺伝していないのでこんな写真は撮れないという事を一言お断り申し上げときます(笑)
posted by マッキー at 18:34| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

