2012年04月30日

ワインの王様

GWともなると色々なセールなどもやっているようですが、土曜のチラシにリカーショップのチラシが入っていたのでいってきました。
買ったのは一本だけでしたが
IMG_8011.jpg
テッレ・ディ・ボー・バローロ・DOCG 2008年
バローロはイタリアワインの王様と言われる1,990円というチラシに踊らされて購入…早速昨日はアスパラベーコン巻と合わせていただきました。
私の苦手なタンニンも控えめでつまらない味と言えばそれまでですが、スパイシーな香りがGOOD!満足でした・・・香りの変化が期待できそうなのでデキャンタージュせずにそのまま冷蔵庫に。
今日は美味しいチーズでも買って続きを楽しもうと思います。

タイトルの「ワインの王様」ですがフランスではブルゴーニュを指します。
ブルゴーニュと一口に言っても100万円のロマエンコンティからU-1,000まで様々です。
こんかいのバローロもピンからキリの「キリ」の方なんでしょうね(笑)

posted by マッキー at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

健康診断

「是非やっておくべき」とかみさんがそそのかされたらしく、医者の言うままに診断してきました。
結果は・・・「全て正常」でした
IMG_8008.JPG
そりゃ当然でしょう、王様みたいな生活してるし(笑)
しかし笑って済ませられないのが請求書・・・おいおい、オロビアンコのバッグが買えるじゃん!あるいはムルソーペリエールもブラニーも!まつさんのワインだったら一年分買えました(号泣

ちなみにご主人様の病気はあまり良くありません、連休中に休養をしっかり取り直さないとかなり危険です(汗)
posted by マッキー at 11:48| Comment(12) | TrackBack(0) | マリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

未来への憧れ

IMG_8004.JPG
このお花の花言葉だそうです・・・♪
って書き出しにしようとしたのですが花言葉って一体どうなっているんでしょうね?

【花言葉辞典】で検索すると
「未来への憧れ」「エキゾチック」「機敏」「持続」「援助」「幸福な日々」
(白)「凛々しさ」
ふむふむ♪

【花キューピット】で検索すると
「未来への憧れ」「エキゾチック」
なるほどなるほど♪

【花言葉ラボ】で検索すると
「小悪魔的な思い」「凛々さ」「エキゾチック」
ん?んん〜ん???

【hana300.com】で検索すると
「華奢(きゃしゃ)」「やわらかな気配り」「幸い」「凛々しさ」「人の気持ちを引き立てる」
え〜?なんでなんで???

咀嚼して言うと
『小悪魔的なやわらかな気配りで機敏に人の気持ちを引き立てる華奢で凛々しくて思わず援助したくなるエキゾチックな幸福の日々を未来への憧れとして持続させてくれるお花』
ってことになるのがmameさんも生け花されていたアルストロメリアだそうです。
おおっ怖!(バキィ




posted by マッキー at 10:27| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

足元で…

先週までの桜巡回の中で足元でみつけました
26IMG_7953.JPG
下から画像が撮れず、ジジババの姿は見えませんでしたがたくさんの花が咲いています♪
自然のシュンランってこんなに艶やかなんですね!(笑)
posted by マッキー at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

せっかく撮ったので

今日は雨ですね、ネタもないので先週までに撮った桜の続きを・・・1IMG_7976.JPG
いよいよ散り始めた桜です、写真も夕陽に映える姿を捉えに3IMG_7974.JPG
花が輝いています♪
地面を散った花のじゅうたんが・・・ここでお寺の若僧?2IMG_7975.JPG
敷石を竹箒ではき始めます4IMG_7965.JPG
竜安寺の石庭とはいかないまでも5IMG_7968.JPG
綺麗に完成させてくれました♪
風もなく穏やかな気候でしたが帰る頃にはつむじ風が・・・6IMG_7986.JPG
花吹雪も素敵でした♪





posted by マッキー at 09:27| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

豪快!美味♪

こなさん、みんばんは〜爆弾
普通に思えた従来の出勤ですが、疲れます(汗)
でも職場からも配慮され何とかリハビリ出勤(?)させてもらってますぅるんるん
で、帰宅後は毎日のように美味しい夕食が楽しみで・・・一昨日はサラダ、昨日は炒め物で美味しく頂きましたが今日はてんぷら、しかも!
IMG_7998.JPG
まさかの一本丸ごと揚げ〜揺れるハート
これ、今までで一番美味しかったです!(かみさんがおすそ分けした姉から教わった料理法だそうです)
シャキシャキ、サクサク、旨味がジュワ〜かわいいかわいいかわいい
また合わせたワインもカリフォルニアのサターホーム・シャルドネ、680円でしたがぴったりでした〜♪
元気を取り戻して明日一日働けばまた土日骨休めさせていただけま〜するんるん
さあ、明日もアスパラでがんばろっとぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by マッキー at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

お祝いに♪

社会復帰のお祝いに
IMG_7991.JPG
お気に入りの一本を♪
ちょっと気になるコルク・・・(苦笑)
IMG_7993.JPG
まあ、そんな高いものでもないですから♪
ってか値段以上に美味しかったです♪
しかも
IMG_7995.jpg
今日から暫くはこれをおつまみに楽しめます〜♪
こな?さん、ありがとう!
posted by マッキー at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

私もお花見♪

川沿いの桜もいよいよ散り始め
IMG_7980.JPG
ひとりで愛でるのももったいないので
IMG_7983.JPG
マリーンも一緒にお花見です♪
IMG_7962.JPG
今日の後ろ姿?(笑)

posted by マッキー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

ご報告

甚だ私事乍不肖私、明日月曜日より職場復帰させて戴く事と相成りました。
皆様には大変ご心配を戴きまた激励も戴いた御蔭と感謝申し上げます。
明日以降も引き続き応援よろしくお願い申し上げます♪
posted by マッキー at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

桜だけじゃなく

春日神社またまたですぅ〜♪
21IMG_7926.JPG
春日神社の桜を撮影してますが、桜色とは違う色が交じってますね♪
23IMG_7950.JPG
コバノミツバツツジ。
22IMG_7949.JPG
昔は鎮守の森(宮山)を彩っていたようですがその後激減したようです。今は神社を挙げて市民(氏子さん?)たちが「宮山つつじ園」として保護に努めておられるそうです。
24IMG_7866.JPG
主役の座は桜に譲っている様ですが
25IMG_7868.JPG
なかなかどうして良いもんですよ♪
posted by マッキー at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

桜 目線を下げてみませんか

春日神社の続きです。
末社の数々が裏山の鎮守の森に点在しています・・・そこから桜を眺めると・・・11IMG_7922.JPG
いつもと違うアングルで桜の姿が♪
桜の樹も素敵ですが、玉砂利の上に桜が散り始めて綺麗な陰影を見つける事が出来ました。12IMG_7932.JPG
早速下に降りて目線を下げて撮影をしてみました。
13IMG_7936.JPG
まだ絨毯ではないしても違う雰囲気が味わえました。14IMG_7944.JPG
さらに目線を下げて・・・15IMG_7945.JPG
ひと気のない境内だからこそ出来た寝っ転がりショットでした〜(笑)




posted by マッキー at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

桜 春日神社

春日大社ではありませんが、豊中市の春日神社に行ってきました。
1IMG_7911.JPG
実は昨日も寄ったのですが天気が・・・昨日の雨でどうなるかと心配でしたが満開でした。
2IMG_7912.JPG
歴史ある神社だそうでご祭神も天照大御神をはじめ三体、さらには六つの末社をもつありがたい所です♪
3IMG_7942.JPG
桜の木も多く綺麗でした、しかも他の参拝者がほとんど見当たらず(笑)
4IMG_7925.JPG
青空のてっぺんまで貸し切り状態?
5IMG_7954.JPG
広がりのある画を目指したのですがこれじゃダメ?(涙)
で、せっかくの満開の桜なのでパノラマ撮影にチャレンジ♪
6PANORAMA3.jpg
サムネイルにしてますので拡大してみてください♪とはいうものの自信は・・・
やっぱり広角レンズもほしいなあ〜(笑)




posted by マッキー at 21:07| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風景として…

桜の季節も終盤ですね、今年は梅に桜と接写に近い撮影が中心でしたがへーじさんから「風景としてとらえてみたら?」的なコメントを戴きました。
早速トライしてみましたが・・・

IMG_7908.JPG
全体をとらえたり

IMG_7885.JPG
お月さんを入れてみたけど見えない

IMG_7882.JPG
モノレールを入れてみる

う〜ん、時間と場所の制約があるときついですかね・・・
IMG_7897.JPG
おとなしく見ててくれ〜!(笑)

左岸(東向き)は日光が当たらずさらに厳しい・・・

IMG_7893.JPG
奥行きがうまく出ないか・・・

IMG_7901.JPG
橋と車を入れてみる

IMG_7907.JPG
川面に映える青空を強調してみる

色々試しましたが難しい、けど色んな捉え方がある事は改めて実感できました。
結果は出せませんでしたがご指導に感謝です♪




posted by マッキー at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

エビ飼いたぁ〜い!南米やりたぁ〜い!

色々あって昔のブログを見直していましたが懐かしい画がいっぱいです♪
色んなエビさんがいました♪
BDE9A5C8A5E9A5A4.jpg
虫眼鏡を使ったり貧乏マクロの腕も磨きました(笑)
IMG_2511.jpg
色んな水草も元気に育ち(クリックで大きくなります)
wide!.jpg
南米水草が外掛けフィルターでバンバン育ちました! ビーも一緒に♪
3357.jpg
夢のような日々でしたね♪
さてさて再開はいつの事やら(涙)
posted by マッキー at 10:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ありません、でもありました

善福寺の枝垂れ桜を見に行こうと出発しました・・・確かネットで桜祭り開催とあったはずでしたが
IMG_7839.JPG
ありまぁ〜!
つぼみ〜三分咲きでした(号泣)
でも他にも温泉寺、温泉神社他桜の名所も多いはず・・・
でも極楽でさえ
IMG_7844.JPG
ありまぁ〜!
つぼみのみ・・・全滅でした(涙)
ただ最後に訪れた林渓寺では
IMG_7843.JPG
ありました〜・・・梅が(爆)
IMG_7842.JPG
まあこの後ゆっくり名湯を味わえましたので良しとしましょう♪
(有馬温泉の見頃は来週以降のようです(笑))
posted by マッキー at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

下を向いて歩こう

あちこちで桜の花盛りです・・・上を向いてファインダーを覗いて回ってますが
IMG_7757.JPG
とても皆さんに太刀打ちできる写真が撮れそうにありません(涙)
しょんぼりとうつむいて歩いていると歩道脇のひと坪ほどの小さな花壇に水仙がびっしり!
IMG_7783.JPG
これを作った人は凄い世話好きな方なんでしょうね!
貧乏マクロでもう一枚♪
IMG_7780.JPG
久しぶりに綺麗な「白」に出会えた気がします・・・みなさんも足元を向いて歩いてみては?(笑)
posted by マッキー at 18:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

春の使者

近所をマリーンを連れて散歩している今日この頃ですがあるところで
IMG_7766.JPG
こんなに黄色い茂みを見かけました・・・最初はピンとこなかったのですが
私に春を告げてくれた花でした・・・そう、はるか昔昭和52年の春の事でした。
IMG_7762.JPG
鮮やかで素晴らしい花だったんだな・・・改めて記憶に残しておかなければ!
IMG_7764.JPG
皆さんは
「アカシアノハナガサク」
で検索してみてください・・・マッキーのルーツがわかります♪
posted by マッキー at 17:55| Comment(14) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

クイズの答え???

なぜかこういう展開になってしまいましたが(笑)ウルフガングさんはお分かりだったようで♪
正解は
http://www.oomiwa.or.jp/index.html
三輪山大神神社でした。
初めの画は三輪そうめんを使ったにゅうめんと鯖寿司ではなく柿の葉寿司ですね。
お伊勢さん、出雲大社と周らせていただいた日本の神話を訪ねる旅の続きで今回行ってまいりましたがこちらも凄い雰囲気の所でした、今まで行ったことないこと自体がおかしいぐらいの所です。
半日の旅でしたので全てを回る事が出来なかったのですが
まづは
ohmikami-4.JPG
拝殿、続いては
ohmikami-5.JPG
↓↓↓↓↓やり直し画像↓↓↓↓↓
IMG_7751.JPG
イシャエビさんいかがですか?
参集殿、祈祷殿、儀式殿と並んだ新しい建屋を抜けて
IMG_7734.JPG
狭井神社を拝ませて戴いた後、御神体である三輪山に登って来ました。
予想通りというか・・・若い女性の登拝者が多いのはスピリチュアルブームが続いている証でしょうか・・・しかし苦労する価値はありましたね、魂に響くというか・・・。
山をお下りた後はさらに北手にある
ohmikami-9.JPG
久延彦神社へお参りしました。
本当はもっと歩きたかったのですが足が棒になって断念(涙)参道や山の辺の道は
IMG_7748.JPG
雰囲気も素晴らしく春になったら再訪します♪




posted by マッキー at 23:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日の行き先は

先日
http://mackey1.seesaa.net/article/261941929.html
このようなお題を出させて頂きましたが、リアクションはお二人だけ(涙)、これじゃカウプレやっても盛り上がらないだろうなあ(ツイート)

で行ってきました、JRを乗り継いで神話の世界へ・・・
ohmikami-2.JPG
ここから歩き始めて
ohmikami-3.JPG
参道を通って
ohmikami-7.JPGohmikami-8.JPG
登って登って・・・着いた別宮が
ohmikami-6.JPG
健康の神様、さらに・・・山登りをしてきました。
入山前にたすきをかけてお祓いを受けて・・・ここから先はご存知の方もおられるかもしれませんがあまり書けません、カメラもロッカーに預けていきました。
清清しい空気に触れ心のリンスもさせて頂きました。ちなみに登った山は
ohmikami-1.JPG
こんなに低いのですが足が棒になりましたよ(笑)
ちなみに下山してからの展望台は
ohmikami-10.JPG
どなたかのブログで見たような光景でした♪







posted by マッキー at 09:32| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

今週の生け花

今月の生け花です。
IMG_7795.JPG
バラとマーガレット、バラは赤とピンクの二色です♪
でもマーガレットの白が分かりにくいので
IMG_7802.JPG
例によって黒バックで撮っておきました♪
まだまだ蕾も多いし暫く楽しめそうです(笑)

posted by マッキー at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ちょっとした祝事♪

ちょっとしたうれしい事があり実家へ報告に・・・
久々におふくろ、兄貴と3人の食事だったので奮発してみました
IMG_7789.jpg
シャブリは初めてかもしれませんが思った通り若い、でもフルーティでコクのある味わいでした♪
奮発した!といっても2480円也♪
卵料理と合わせて美味しく頂きました
そのちょっと嬉しい報告は来週の月曜日以降に♪
posted by マッキー at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星砂〜夏の思い出

mameさんのブログで沖縄石垣旅行の様子がアップされていましたが、あまりに懐かしい画が満載なので古いアルバムを引っ張り出してちゃっかり便乗させて頂きま〜す♪
mameさんが行きそこなった竹富島は星砂で有名ですが、星砂自体は有孔虫の残骸(私はサンゴの残骸と覚えていましたが)なので竹富島の固有ではありません。
私も竹富島に行った時は血眼になって捜しましたが見つかりませんでした。
しかし探せばあるもんでそのあと訪れた波照間島にて
m-1.jpg
見つける事が出来ました・・・実際にはこの何十倍もの量を採集しましたが友達への土産に配っちゃいました(笑)
で、波照間島ってどこ?という皆さんにこの写真をご覧いただきましょう♪
m-3.jpg
石垣島から船で6時間の所にある日本最南端の有人島です(領土としては沖ノ鳥島(無人島))♪
上の写真でクーラーボックスを担いで歩いているのが若かりし日のマッキー(笑)学生時代って好きな事が出来て良かったですねぇ〜♪

それともう一つ、mameさんの日記にあった「730」ですが沖縄領土返還に伴い、道路が占領下の右側通行から左側通行に変更された昭和53年7月30日の事を指します。
↑の写真の通りこの夏私は沖縄〜石垣〜波照間〜石垣〜沖縄〜座間味〜奄美大島と32日間の旅行をしている最中でした。7月30日当日は台風で石垣行きの船待ちで那覇に滞在しておりレンタカーは借りれませんでしたが世紀の瞬間を目の当たりにする事が出来ました。
その証拠というわけではありませんが「730」を県を上げてPRしており私も記念にTシャツを買いそれを着て旅を続けた思い出のスナップがこちらm-2.jpg
矢印が二十歳になったばかりのマッキーです(笑)
この旅行、日にちも長いですが写真も印象的なもので溢れています
m-4.jpg
奄美大島赤瀬の夕陽(懐
すっかりセピア色ですが思い出が色あせる事はありません・・・ってカッコつけすぎ!?(バキィ




posted by マッキー at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

藍より青く

っていつ頃の連ドラでしたっけ? 最近物忘れがひどい、というより記憶が・・・(涙)
昨日はひどい嵐でしたが一昨日は好天、ここしかないとお出かけした帰りに野の花に巡り合いました。IMG_7745.JPG
なんて言う花かな・・・綺麗な青?蒼??藍???でした。
その根元には
IMG_7742.JPG
負けるもんかとばかりに青?蒼??・・・少なくとも藍ではありませんね(笑)
春は気分がいいです・・・今日もいいお天気のようです♪

posted by マッキー at 08:12| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

外食…良いもんです♪

この処あちこちに出かけてはご当地のグルメを堪能してます♪
お伊勢さんでは
ise 1-3.jpg
ise2-13.jpg

出雲国では
nishi 10.jpg
nishi 11.jpg

やっぱり旅先での食事は格別のものがありますね〜♪
で、先月大阪城へ行った帰りには大手前のビジネス街で
IMG_7662.JPG
カレーうどんに卵かけご飯(笑)
ご当地関係ないですが、美味しかったです♪

さて、本日ひとりでお出かけしてきました。そこで戴いたのが
IMG_7755.jpg
これです♪
さて、ここでクエスチョンです! ・・・私はどこに行ったのでしょうか?
ヒントは・・・今、足が痛くてどうしようもありません(泣)
当った人には久しぶりにご当地プレゼントしちゃおうかな♪

今夜・明日とゆっくり体を休ませたいと思います(笑)
posted by マッキー at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

西の旅] 総集編

せっかく撮れた写真なのでいつものようにデジブックにしてみました。



ご感想のひとつもいただければと思います♪
posted by マッキー at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

