2012年03月01日

東の旅 U

私たちが泊まったお宿はここでした。
http://www.jingukaikan.jp/
神宮直営!?(笑)綺麗で瀟洒なホテルと言ったところでしょうか♪
写真はほとんど撮り忘れましたが夕食はこんな感じ♪
ise1-1.jpg
HPにも掲載されてますがここに宿泊する最大のメリットは、朝6:30から案内付き早朝参拝が出来るところです。
で、参加しました。6:00起床寒さと雨にも備えて出発です。
ise2-1.jpg
ものの5分で宇治橋前に到着・・・人っ子一人いません♪
ise2-2.jpg
宇治橋から五十鈴川上流を撮影・・・砂洲のように見えるところが御手洗場(みたらいば)、手や口を清めるところです、手前の柱は流木などにより橋が傷むのを防ぐためのものだそうです。
ise2-3.jpg
鳥居の柱は、ご遷宮まではご正宮の棟持柱だったそうです、次のご遷宮の時には今の棟持柱にとって代わられるそうです。
さてもろもろは飛ばして(笑)ここがご正宮です。
ise2-4.jpg
この階段の下からは撮影禁止となります。望遠ズームは持っていかなかったのでこれが限界でしょうかね、ってトリミングしました♪
ise2-4-1.jpg
ここの雰囲気、この写真じゃ伝わらないだろうなあ(汗)
1時間半の早朝参拝を済ませ帰り道、
ise2-5.jpg
この時間でもおかげ横丁に人影は無し(笑)
ise2-6.jpg
赤福も慌ただしく開店準備中でした♪

朝食を済ませた頃から雨は本降り、ついてませんがもう一度お参りしてお祓いを受けます。
ise2-7.jpg
先ほど飛ばした手水舎で手とお口を改めてお清め♪
ise2-10.jpg
この神楽殿でお祓いを受けました。
ise2-8.jpg
ご本宮へ2度目の参拝。
ise2-9.jpg
こちらは荒神宮、ここで初めて自分の願い事を祈る事が出来ます。
ise2-11.jpg
相変わらず雨は降ったりやんだり・・・落ち着いて写真を楽しめませんでしたが目的はあくまでお祓いですから♪
ise2-12.jpg
帰りには人も増えてきてます、ってもう昼ですわ♪
ise2-13.jpg
昨日気にいってしまったてこね鮨と漁師汁、大満足です♪
ise2-14.jpg
厳粛でありながら楽しい旅でした、この後赤福を食べ、土産を買って旅を終える事ができました。

そうそう、お土産というかかみさんからプレゼントをもらいました。
IMG_7310.jpg
病魔退散のパワーストーン、かみさんありがとう♪

posted by マッキー at 14:18| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

