2012年02月29日

東の旅 T

もう2週間前の事ですが、かみさんと二人でお伊勢参りに行ってきました。
多分40年ぶりの参拝、かみさんにいたっては生まれて初めてのお伊勢さんですので、時間もあるし一泊の予定で出発しました。
ise 1.jpg
久しぶりの近鉄特急ですが快適でした。何よりも空いているのが一番!平日旅行の特権ですね♪

ise 1-2.jpg
伊勢市駅到着がちょうどお昼になるようにスケジューリングしてました、お参り前に腹ごしらえと「伊勢うどん」の名店とやらに・・・行列が出来るのかと思いきや客は私たち二人だけ(笑)

ise 1-3.jpg
お目当ての伊勢うどんとてこね鮨のセットを堪能・・・
って、評判通り何とも言えない食感でした(笑)でもてこね鮨は最高に美味しかったです♪

ise 2.jpg
さていよいよ外宮から参拝です。雨模様の平日とはいえ空いているもんなんですねぇ♪

ise 3.jpg
まづは手を清めて・・・

ise 4.jpg
さすがに灯篭ひとつとっても重厚さを感じます、境内に一歩足を踏み入れた途端空気がガラッと変わった気がします。

ise 5.jpg
懐かしさを覚えるポイントがあちこちに・・・

ise 6.jpg
こちらが正宮正面、ここから先は撮影禁止と残念ではありますが、この先に見られる御正殿はファインダーを覗くことすら恐れ多く感じる荘厳な雰囲気でした。


ise 7.jpg
さてここは広場のようになっていて行けもあり落ち着いた雰囲気です♪
そしてこれで一息というところで大変な発見が!

ise 8.jpg
宮正面の広場の真ん中にしめ縄で囲われている石です。横にいたおばちゃんに「三つの石のうちのひとつ、三角の形をした石に手をかざしてごらん」と言われるままに・・・
暖かい!
いわゆるパワースポットと呼ばれるものですね、心理的なものかと思いましたがかみさんもそして他の人たちも一様に!
とても不思議経験でした、そして病んだ体にも回復のパワーをもらえたかな?

ise 9.jpg
伊勢さんでは神馬様も実際にいるんですね、可愛かったですぅ♪

ise 10.jpg
広い境内はのんびり歩きまわるには最適です、御神木でしょうか樹齢何年になるんだろう?こんな場所が至る所にあるんですが雨も降ってきたし、翌日もあるし・・・ということで宿のある内宮に移動しました。

ise 11.jpg
宇治橋から五十鈴川をパチリ♪
この後チェックインしてから明日の下見という事でおかげ横丁にお散歩に行きました。

ise 12.jpg
雨のせいかそんなに混んでなくて、明日の昼食どころを探したりして一日があっという間に終わりました。

続く
posted by マッキー at 11:54| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

