2012年02月16日

初の高級赤

高級の定義=「たっけえなぁ〜、でも飲んでみたいなあ〜」っていう酒。
高いなあと思う酒はたくさんありますが、5大シャトーやDRCなどは全く違う次元でお金を出して飲むものとは思えません(笑)
ふだんはまつさんのように舌を肥えさせる為に格安〜2,000円ぐらいのものを慎重に選んで楽しんでいます。
で、今回の買い物は・・・
IMG_7153.jpg

ジュヴェリー・ シャンベルタン ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ 2000年

今まで仏ワインは、赤=ボルドー、白=ブルゴーニュと決めていましたが初めてのブルゴーニュの赤!
期待してチーズ盛り合わせとローストビーフで戴きましたが・・・
とにかく果実味の渋みが強烈でした。それと香り、安いヤツとの違いはここですね♪
これがコクというものなのかまだまだ解りませんが家族で楽しめました♪
次の贅沢はまた白に戻ってムルソーでもいきたいな・・・でもヴィンテージは高いんだよね〜♪

ちなみに普段飲みワインは
IMG_7311.jpg
赤はイタリア、白は仏の偽ブルゴーニュ(笑)です。こんな感じで2本1500円也〜♪ 
これを家族で3日間ぐらいかけて飲みますが娘2号がワインに合わせてつまみを作ってくれることもあるのでそちらも楽しみです(笑)

posted by マッキー at 08:52| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。