2012年02月29日

東の旅 T

もう2週間前の事ですが、かみさんと二人でお伊勢参りに行ってきました。
多分40年ぶりの参拝、かみさんにいたっては生まれて初めてのお伊勢さんですので、時間もあるし一泊の予定で出発しました。
ise 1.jpg
久しぶりの近鉄特急ですが快適でした。何よりも空いているのが一番!平日旅行の特権ですね♪

ise 1-2.jpg
伊勢市駅到着がちょうどお昼になるようにスケジューリングしてました、お参り前に腹ごしらえと「伊勢うどん」の名店とやらに・・・行列が出来るのかと思いきや客は私たち二人だけ(笑)

ise 1-3.jpg
お目当ての伊勢うどんとてこね鮨のセットを堪能・・・
って、評判通り何とも言えない食感でした(笑)でもてこね鮨は最高に美味しかったです♪

ise 2.jpg
さていよいよ外宮から参拝です。雨模様の平日とはいえ空いているもんなんですねぇ♪

ise 3.jpg
まづは手を清めて・・・

ise 4.jpg
さすがに灯篭ひとつとっても重厚さを感じます、境内に一歩足を踏み入れた途端空気がガラッと変わった気がします。

ise 5.jpg
懐かしさを覚えるポイントがあちこちに・・・

ise 6.jpg
こちらが正宮正面、ここから先は撮影禁止と残念ではありますが、この先に見られる御正殿はファインダーを覗くことすら恐れ多く感じる荘厳な雰囲気でした。


ise 7.jpg
さてここは広場のようになっていて行けもあり落ち着いた雰囲気です♪
そしてこれで一息というところで大変な発見が!

ise 8.jpg
宮正面の広場の真ん中にしめ縄で囲われている石です。横にいたおばちゃんに「三つの石のうちのひとつ、三角の形をした石に手をかざしてごらん」と言われるままに・・・
暖かい!
いわゆるパワースポットと呼ばれるものですね、心理的なものかと思いましたがかみさんもそして他の人たちも一様に!
とても不思議経験でした、そして病んだ体にも回復のパワーをもらえたかな?

ise 9.jpg
伊勢さんでは神馬様も実際にいるんですね、可愛かったですぅ♪

ise 10.jpg
広い境内はのんびり歩きまわるには最適です、御神木でしょうか樹齢何年になるんだろう?こんな場所が至る所にあるんですが雨も降ってきたし、翌日もあるし・・・ということで宿のある内宮に移動しました。

ise 11.jpg
宇治橋から五十鈴川をパチリ♪
この後チェックインしてから明日の下見という事でおかげ横丁にお散歩に行きました。

ise 12.jpg
雨のせいかそんなに混んでなくて、明日の昼食どころを探したりして一日があっという間に終わりました。

続く
posted by マッキー at 11:54| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

絶対味覚とはいかないまでも

週末にかけてなんだかんだと忙しくサボってました、おかげでネタは満載です(笑)
今回はお酒ネタで・・・
前回買った廉価ワインのうちイタリアの赤が美味しいと次女が言うのでリピートです。
前回はこちら
http://mackey1.seesaa.net/article/252494674.html
比較するものは?という事で、飲んだ事のない赤を一緒に買ってきました(2本で1,500円也)。
んでもって、せっかく比較するんだから、という事で2本同時に開けちゃいました・・・まつさん喜びそう♪
IMG_7416.JPG

まづはサニークリフ・シラーズ(オーストラリア=左)
開栓して(といってもスクリューキャップ)香りをかいで・・・
「うっ!?」
初めて「アンモニア臭」と言われるものを実感しました。グラスに注いで空気に触れるとその匂いはすーっと引いたので一口飲みましたがなかなか鋭い、でも渋みがすぐに消えていきます。
安いボルドーっぽい感じですね。
続いてはモンテネヴォーゾ・モンテプルチアーノ(イタリア=右)、これが前回好評だったやつ、渋みとコクがほどほどあって飲みやすい・・・でもこんな味だっけ???
次女に訊ねると「おんなじじゃん、わかんないの?」と返されてしまいました。
実は次女は料理好きが高じてそちらの道に進むのですが、確かに小さい頃から味覚嗅覚に優れていたようです。
香りや味を覚えられるっていうのは一芸だな、と感心してしまいましたが皆さんはいかがですか?私はその場で感じたまま「おいしい」「まずい」って言っちゃうだけなんですが・・・(笑)
まあ、次女はその味覚で食っていこうとしてるんだから当然か!?
家での食事中も、色々教えてくれるのでこのワインにはこのチーズ、この料理にはこのワインなどと楽しませてもらってますが、いよいよ春からは東京に就職です。
このワインならこの料理なんて講釈を聞けるのもあとわずか・・・
この先生(笑)がいなくなるとマイワインブームも去ってしまうかも(涙)

そういえば少し先ですが次女の学校で成果発表会らしきものがあるようです。
http://www.tsuji.ac.jp/oshirase/cat501/2012_1.html
関西地区の皆さん、出来ましたらお越しください、タダじゃないけど安くてうまいもんがい〜っぱい食えるそうです♪
酒が飲めればオフ会の会場にしちゃうんですが(爆)




posted by マッキー at 13:38| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

水槽の宝石

過日名古屋オフ会にてお土産を戴きましたがなかなか紹介出来ず・・・物理的にも心理的にも(謎)

<物理編>
昔飼ってましたので解ってますが動きが複雑で読めません
キュイーン!!! ap-3.jpg

シャー!!!
ap-2.jpg

やむなく秘密兵器を・・・
ピカッ!!!
ap-1.jpg

しかし、今一つ色が・・・
なんとか画に収めたいと一計を案じ水流の向きを変えてみました。
すると案の定・・・
ap-5.jpg
ap-6.JPG

なんとか写せたようです♪
アピストは4種類目の飼育になります、みんなきれいでしたがこの子はまるで宝石のような輝きです!
イシャエビさんありがとうございました♪
めでたしめでたし・・・と〆たい
しか〜し!

<心理編>
この子は皆さんご存知のイシャエビさん育成のF−1ですが、頂く際に4匹のオスの中から個体の指定をされていました。
自分ではその子をネットで追いかけて見事ゲットしたつもりで用意していただいたビニール袋に大事にパッキングしてお持ち帰りしました。
しかしその後、メ−ルが・・・
「確認したら指定の子ではなく2でした」
間違えてお気に入りの子を強奪してしまったようです・・・宝石泥棒!?
おっ、お許しを〜!
決して故意ではありません、故意では・・・(大汗)

今更返せとは言わないとお許しいただきましたが申し訳ない次第です、これは立派に育ててご恩に報いなければ〜♪(重圧)



posted by マッキー at 21:31| Comment(9) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の京都

先々週の京都は快晴の元、カメラの師匠と嵐山を堪能してきましたが、こないだの土曜日は
PAP_0004.JPG
朝まで雪が降りご覧の通りの状態でした。
そんな中ではありましたが京都のおばあちゃんが次女の就職祝いをしてあげるというので、京都の老舗イタリアンに招待いただきました。
PAP_0003.JPG
写真はあまりかしこまった店内でパチパチ撮るのはどうかと思い持参しませんでしたが、華やかで味わいのある最高のランチでした。
最後のデザートに至ってはあまりに美味しそうなので携帯で♪
PAP_0002.JPG
チョコレートの粉をふった雪だるまが可愛い!ちなみに4人4皿この絵が違っていて凝ってるなと感心させられました♪
終わった後は京都の台所
PAP_0001.JPG
錦市場を通りぬけて河原町から帰りました。
河原町で「村上重の千枚漬」を買って帰った事は言うまでもありません(笑)
たいへん美味しい一日でした♪
posted by マッキー at 10:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

バランスの問題?いやいや・・・

前日のお花ネタに対する皆さんの食い付きが悪くて凹な気分なので道具ネタで・・・(笑)
過日東海オフ会の二日目に高級レンズをお借りしました・・・せっかくのご厚意でしたが使いこなせず結果を残せませんでした。
で、そのレンズを装着するとこうなります。
PAP_0010.JPG
CANON EOS X2 + EF-S17-55IS-USM

ちなみに私の持っているレンズキットではこうなります。
PAP_0008.JPG
CANON EOS X2 + EF-S18-55IS

ご覧の通り、↑の組み合わせではカメラがレンズに負けてしまってますな(笑)
これでまともな写真が撮れないという事は↓のレンズもまともに使えていない証拠(汗)
そもそもレンズ(フィルター)の直径が2cmも違うんですからクリアな写真が撮れて当たり前・・・まづ、↓を使いこなせるようになってから↑のレンズを考えます♪
それまではレンズ沼には嵌らんぞ〜(笑)
posted by マッキー at 22:35| Comment(9) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

桃に菜の花何の花?

今日(日曜日)はとても寒く大阪でも−3℃!?
外に出れずに退屈なのでかみさんが活けてくれた花を使って遊んでみました。 
生け花はmameさんとは雲泥の差、お見せできるものではありませんがお花はとてもきれいでした♪
カメラの勉強をしたにもかかわらずいきなりRAWの設定を忘れました(汗)・・・JPEGでのレタッチはもうこりごりなので全て手心を加えずの写真ですのでよろしければご批評いただければ・・・♪

IMG_7321.jpg
IMG_7320.jpg
IMG_7326.jpg
IMG_7325.jpg
IMG_7319.jpg
IMG_7332.jpg

お部屋の中でまったりするのは良いですね(笑)


posted by マッキー at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再試行

皆さんのご指摘を戴き最後の挑戦です。
RAWからの色調調整をしました。
快晴の午前中ということで薄暗い竹林に明るい日差しがところどころ差し込み、また合間から除く青空が白飛びしてしまいます(汗)。
青空の再現は出来ませんが竹の葉の瑞々しさをどうしても表現したくての試行となりましたが、ここまで来るとセンスの問題かなと反省させられます(涙)。
afterはトロンさん、へーじさんのご指摘通り、jpeg編集の限界が一目瞭然ですが、RAWはさすがに違うなあと弄りながら感心しました(苦笑)

before
IMG_7166.jpg  IMG_7167.jpg

after
IMG_7166-2.jpg  IMG_7167-2.jpg

RAW編集
IMG_7166-3.JPG IMG_7167-3.JPG

※あえてサムネイルにしてあります。クリックすると拡大されますのでくらべてみてください。

posted by マッキー at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

修業の成果は?

前回を踏まえて・・・
師匠に竹林のレタッチを指導いただきました、仰る通り撮影時に「暗い暗い」と言いながら撮ったものを加工せずにアップしてました(汗)
コントラストを和らげ鮮やかさを増します。当日は晴天だったのでその雰囲気を出すために意識的に青を少し加えてみます。
すると・・・
before
IMG_7166.jpg  IMG_7167.jpg

after
IMG_7166-2.jpg  IMG_7167-2.jpg
※あえてサムネイルにしてあります。クリックすると拡大されますのでくらべてみてください。
果たしてこれが師匠の仰るポイントの理解につながっているのかどうか…(汗)

※ちなみにレタッチにRAWは使用せずあえてMSピクチャ・マネージャーを使ってますのでコンデジの方でもいじれます♪RAW撮影してますのでもっと自然なレタッチが出来るとは思いますがまずは初級編という事でご容赦ください(笑)
posted by マッキー at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

修業中です

本当は指導前、指導後の写真を載せるとわかりやすいのですが・・・
京都にて写真の師匠にカメラの使いこなしのお手本を戴きながら色んなシテュエーションで試してみました。
師匠のナンテンと比較すると
IMG_7157.jpg
見せるポイントが絞れていない事がわかる(涙)
竹林は
IMG_7166.jpg
IMG_7167.jpg
IMG_7169.jpg
天気の関係もありますが色合いが難しかったです。
展望台から保津峡をパチリ
IMG_7170.jpg
コントラストを弄ってみました。
さらに芝生のアンジュレーションは・・・
IMG_7187.jpg
日当たりが強く陰影だけしか伝わらないかも(汗)
最後は夕方・・・
IMG_7198.jpg
京都駅前にてパチリ!
構図やシテュエーションを考えるとこの程度しか撮れませんでした。

でもこのところ、カメラを積極的に持ち出す元気がありませんでしたが、やっぱり面白いという事を教えていただいた気がします。
腕を磨かなかや!(笑)
posted by マッキー at 08:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

初の高級赤

高級の定義=「たっけえなぁ〜、でも飲んでみたいなあ〜」っていう酒。
高いなあと思う酒はたくさんありますが、5大シャトーやDRCなどは全く違う次元でお金を出して飲むものとは思えません(笑)
ふだんはまつさんのように舌を肥えさせる為に格安〜2,000円ぐらいのものを慎重に選んで楽しんでいます。
で、今回の買い物は・・・
IMG_7153.jpg

ジュヴェリー・ シャンベルタン ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ 2000年

今まで仏ワインは、赤=ボルドー、白=ブルゴーニュと決めていましたが初めてのブルゴーニュの赤!
期待してチーズ盛り合わせとローストビーフで戴きましたが・・・
とにかく果実味の渋みが強烈でした。それと香り、安いヤツとの違いはここですね♪
これがコクというものなのかまだまだ解りませんが家族で楽しめました♪
次の贅沢はまた白に戻ってムルソーでもいきたいな・・・でもヴィンテージは高いんだよね〜♪

ちなみに普段飲みワインは
IMG_7311.jpg
赤はイタリア、白は仏の偽ブルゴーニュ(笑)です。こんな感じで2本1500円也〜♪ 
これを家族で3日間ぐらいかけて飲みますが娘2号がワインに合わせてつまみを作ってくれることもあるのでそちらも楽しみです(笑)

posted by マッキー at 08:52| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

2/5 其の二 元気復活編

前回の続きです。
アクアトトでは魚の写真がうまく撮れず落ち込んでましたが、鳥の写真だけは背後から撮影できました。

5-11.jpg

ドクトル・バード先生です(笑)
写真が撮れた勢いで御自宅まで襲撃しました。襲撃前には腹ごしらえという事で名古屋名物を・・・

5-14.jpg
味噌カツです(携帯のメールサイズなのでご勘弁を(汗))。
美味しかったですが50代60代のおっさんが食べる量ではありませんでした(横綱時代の貴乃花も2人前しか食べなかったそうです(笑))。

さて満腹になったところで瀟洒な御自宅にお邪魔しエスプレッソマシーンの美味しい珈琲を戴きながら「上から目線で」きれいな水草を撮らせて頂きました♪

5-12.jpg
5-13.jpg
(ミクロソに隠れたトニナがめちゃ可愛い♪)

ご自身、あまり管理されてないような書き方をされていますがこれだけきれいに維持するのはそんなに容易なことではないと思います・・・さすがです。
で、この隣にもう一つ水槽がありますが、そちらの住人をおすそ分けしてお土産として頂戴して帰ってきました。
実はこの時大事件を起こしてしまったのですが・・・それはまた別の機会に♪

いずれにしても2週間前のことなのに楽しかった事が忘れられません・・・イシャエビ会長、どうもありがとうございました。
※イシャエビさんの日記と一部かぶってますが、これは意図的ではありません・・・息がぴったり合っていただけですぅ〜(バキィ
posted by マッキー at 09:51| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

2/5 其の一 (クヤシイ編)

先週土曜日のオフ会翌日、名古屋のホテルでのんびりしてたらお迎えが・・・
お忙しい中、ご案内をいただきました。
5-1.jpg
静かな車で快適なドライブ・・・男同士だけど(爆)
で、着いた先は
5-2.jpg
かなり混雑すると予想されていたのですが、予想外のガラガラで写真撮り放題でした〜♪
ところが・・・
5-3.jpg5-4.jpg
5-5.jpg5-6.jpg5-7.jpg
撮影が全くうまくいきません。
画像は明らかに高品質
なのになぜかピンボケばかり・・・(号泣)
なぜだ!???

謎を残しつつ次回へ続く
posted by マッキー at 08:06| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

宣言撤回

先日「ネタは有り余るほどあるので・・・」と、更新を宣言しましたが残念ながら体調に異変が・・・
今回はマリーンの散歩中に突然・・・幸いかみさんが車で迎えに来てくれましたが(汗)。
その後ふと過去の事を思い出して岡山時代の病院に電話を・・・
するとすぐに来いとの指令で今日行ってきましたが今回の症状はかなり前から自覚症状があったようです。
3年半前の日記です。
http://mackey1.seesaa.net/article/107185553.html?1328875077

今日、この時しつこく通った先生にお会いしましたが曰く「あのときも悪かったが今はもっと悪い、心をリンスしなさい」と。
てなことで、もうしばらくのんびりさせて頂きます、ってかやっぱり遊ばなきゃ(笑)。

それにしても当時皆さんにずいぶんご心配をおかけしたものだと・・・今回も皆さんにお気遣いをいただき勇気づけられてます。
明日ものんびり遊んできま〜す♪
posted by マッキー at 21:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

2/4 その二

さて娘と別れて岐阜駅から名古屋に向かいましたが・・・早い!!!
時間を調べていなかったのですが一時間はかからんだろうと思っていたのが、たったの20分ちょいで着いちゃった(汗)
ホテルのチェックインもまだだったのですが行ってみるとやさしく迎えていただけました♪
で、焼肉と聞いていたので着替えを済ませ2時間半の時間つぶしです。
名駅で写真ネタと言えば・・・
2-4 6.jpg
これぐらいしか思い当たらない・・・(爆)

中途半端な時間で遠くへも行けず、高島屋でブラブラしてました。
で、気付いたのですが京漬物の西利のすぐきが大阪より安く売ってる!とか余計な情報だけを仕入れて早めにオフ会会場に・・・
一番かと思ったら最年長と最年少に先を越されてた(笑)

で、幹事さんが一時間遅刻したのを除くといつもの通り、楽しい宴会となりました!
特に今回は、2次会までご一緒させていただいた初対面のてつさんと弓道談義で盛り上がったのがとても印象的でした!
え?エビ?・・・そんなの関係ありましたっけ?
参加された某お医者さんは「エビはフライトせんべいに…」などと仰られてましたけど・・・(バキィ

※それから補足ですが、イシャエビさんがご自身のブログで「私とイシャエビさんのW突っ込みが受けなくなった」と嘆いておられましたが、それは私の体調不良が原因です(写真が一枚もないのもそのせいです)。次回はネタをしっかり仕入れて盛り上げますので宜しく(笑)
いずれにしても楽しいオフ会でした!
イシャエビさんみのえびさん、御馳走様でした!まっくさん本当にありがとうございました!
posted by マッキー at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

2/4その一

朝、新幹線に乗って新大阪を出発です。前日から大変な天気だったようで
2-4 1.jpg
こんな所を徐行運転したため20分遅れで着いたのは名古屋、ではなく岐阜羽島です♪
迎えに来ていた娘一号と色々話しながら着いた所は関市。
で、全然知りませんでしたが関市と言えば「包丁」と「うなぎ」が名物だそうで当然ながら
2-4 2.jpg
行列覚悟でいってきました、超有名店♪
http://r.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21000054/
行列はないのですが中には数組の待ち客が、そしてポケベルを渡されて駐車場の車の中で待つこと15分。
無事入店出来ました♪
注文は迷うことなく
2-4 3.jpg
2-4 4.jpg
娘1号は上うな丼、私は上長焼きめしですぅ♪
途中で交換しながら何とか完食!噂通り外がカリッと中がふわっとジューシーな絶品でした。
今後また行く機会が増えるかな♪

そのあと岐阜駅まで送っていただきましたが時間もあったので、一休み。
当然ご当地としては
2-4 5.jpg
これしかないでしょう♪

美味しゅうございました。
しかし夜には食べ放題の懇親会があるというのにこんなに食べて良いのでしょうか(汗)
posted by マッキー at 08:39| Comment(16) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

宣言

ブログ復活する事が出来ました。
ネタとしては溜まり過ぎるくらいありますので5回ぐらいに分けて更新させて頂こうと思います♪
まづは先週の話ですが久しぶりに節分の儀式を家族でやりました・・・豆まきです。
昨年から厄際が続いたのでこういうことも必要かと・・・ただ撒いた豆をマリーンに食べられてはいけないのでマリーンはケージに(笑)
そのあとは夕食ですが・・・
IMG_7104.jpg
これは大阪だけの習慣なのでしょうかね?
さてここで問題。
私はいま何歳?
本当はこれアップしてオフ会のネタにしたかったのにぃ(泣)
posted by マッキー at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

