2011年12月25日

お色直し


暫くネタにしていなかった撮影しにくい(笑)うちの家族です
実は秋口からちょっとおしゃれな首輪に付け替えました。
harness 1.jpg

角度が悪いのでちょっとずらしてみます。
harness 2.jpg

お散歩仲間に作ってもらっちゃいました♪
親馬鹿ですな・・・残念ながら本人のおバカっぷりは治りませんが(バキィ
posted by マッキー at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | マリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

究極(白飛びの続き)

白飛びについては「相手に何を伝えたいか?」でその意義が変わってくるという感じで自分で結論付けようとしています(笑)

一例としてちょっと古い写真ですが
seiryu1.jpg
2年前の広島三段峡の写真です。
手前の岩が白い岩なので白飛びしています。しかしもし手前の岩を意識して明るさを抑え過ぎたらこの清流の色が出せたのかな?と・・・私としては清流のエメラルドグリーンがうまく見せられていて気にいってます・・・私の思いは伝わってますかね?(笑)

で、この「相手に何を伝えたいか」で伝わらない時にイライラするわけです。
代表例として5年前の写真です、これは究極のシテュエーションではないかと思うのですが・・・(
当時はコンデジでした♪)























P1080554-1.jpg
「夜、降り続く雪の中ではしゃぐ黒い犬」
伝えたかったのは「マリーンが初めての大雪の中で楽しそうにはしゃぎまわる様子」で、夜半の新雪が積もるドッグランで撮っておきたかったのですが、「楽しげな仕草・表情」を全く伝える事が出来ませんでした(涙)
多分今の私のデジイチでも結果は変わらんでしょうが・・・(汗)

誰かお手本を見せてくださ〜い!(笑)

posted by マッキー at 07:35| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

白飛び

へーじさんと盛り上がっている撮影ネタです、風景にしてもわんこにしてもエビちゃんにしても撮影して本当の色を出すのが難しい!さらには撮影したいと思った通りに写らない!
そんなとき、写真としての完成度を取るか?、伝えたい情景に近いものを取るか?、これがけっこう重要です。

と言うわけでお散歩にカメラを持参しました。
最初に撮れたのは
shirotobi 1.jpg
青鷺だけど白鳶白飛び〜!(バキィ

同じく
shirotobi 3.jpg
小鷺なのに白鳶白飛び〜♪(しつこい?

鳥の種類さえ分からないくらいの明るさになってしまってますが、冬晴れの川での風景としては水の青さなどいい感じではないかと思うのです。

一方、鳥をリアルに写すとこんな感じになりました。
shirotobi 2.jpg
shirotobi 4.jpg
まだ白が飛んでいるところもありますが私の腕ではここまででしょう♪

白い鳥をきっちり写そうとするとバックがこんなに暗くなってしまい、晴れの雰囲気は伝わりません。
これらを解決するのが、もう一歩進んだ撮影技術という事になりますがこれにはカメラやレンズ、小道具などを使うなど様々な応用編が考えられます。
そのうちそんなところも勉強していきたいものですね♪

とりあえず現時点でのベストショットは・・・
shirotobi 5.jpg
大したことないなあ〜(汗)























posted by マッキー at 12:02| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

復活に向けて

おふくろが一人で住んでいる実家には
P1000080.jpg
広島から持ってきた水槽が置いてあり(ちなみに立ち上げは2008年8月21日なのでリセット無しで3年4ケ月稼働中)、先日おふくろの希望もあって30Hの片方だけにお魚を投入しました。
すると今まで枯れたかのように全く動きのなかった水草が少しずつ元気に・・・♪
P1000081.jpg
オパクス
P1000084.jpg
サンタマリア
P1000082.jpg
ゴイアススター
P1000083.jpg
ブローサ(charm)

こうなるともう片方の水槽も何か入れちゃいたいですね・・・何かを♪
posted by マッキー at 06:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

本命

京都・嵐山花灯路2011の最終回です♪
渡月橋とバックの山々がライトアップされて幻想的でした。

togetsu 2.jpg
私はこちらの写真が良いと思ったのですが

togetsu 1.jpg
家族はいずれもこちらが良いと・・・

皆さんはどちらがお好みですか?

さて渡月橋を渡り阪急方面へ・・・

togetsu 3.jpg

togetsu 4.jpg

最後まで楽しめました♪
寒かったので

togetsu 5.jpg

豚まんに甘酒〜♪  京都の夜を満喫できました(笑
posted by マッキー at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

大河内〜

伝次郎の趣味だったそうです・・・素敵なお庭でした♪
素晴らしさが少しでも伝わればと思います。
ohkouchi 1.jpg

ohkouchi 2.jpg

ohkouchi 3.jpg

ohkouchi 4.jpg

それにしても・・・良い道具がほしいなあ〜っと、実感しましたね(笑)
posted by マッキー at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

竹林

土曜日に午後からふらりと京都・嵐山に行ってまいりました。
目的は京都・嵐山花灯路2011 の見学です。
何やら嵐山近辺の名所があちこちライトアップされと言うことなので混雑を覚悟で行ってまいりました。

有名なスポット「竹林の小径」にてライトアップの時間待ち

arashiyama 1.jpg

まだ明るいせいか人波もまばらですがこのあと続々と人が増えていきます。
夕方5時、ライトアップの瞬間・・・

arashiyama 2.jpg

竹林よりも見応えのあった携帯フラ〜〜〜ッシュ!!!(笑)
これだけ人が多いとまともに撮影なんて出来ません。
しかし真上だけは別世界、と言うわけで

arashiyama 5.jpg
arashiyama 6.jpg 

見上げると素晴らしい風景でした。がっ!腕が伴わず良い写真とはなりませんでした(涙)
そうこうするうちに夕暮れから闇夜に変わり人の流れも出来てきたので

arashiyama 3.jpg

撮影をしながら歩いて帰りました(さすがにピンボケ(汗))。

arashiyama 4.jpg

続く


posted by マッキー at 09:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

未公開?

SDカードの整理をしてたら昔の写真が出てきました

IMG_5092.jpg

写真としての出来はいかがなものか・・・(汗)

IMG_5089.jpg

でも懐かしいです♪
posted by マッキー at 04:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

順調♪

ギプスはずれた(笑)

でも伸びない曲がらない・・・(泣)
暫くリハビリですな♪
posted by マッキー at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬晴れ

土日にお仕事で出かけてまいりました。
非常にしんどい旅程でしたが帰りには少しだけ寄り道する事が出来ました。
それとリハビリの意味も込めてカメラも持参してみましたが・・・結局は観光地らしい観光地に行って絵葉書みたいな構図を撮るのに精一杯でした(汗)


IMG_6692.jpg
白糸の滝
三脚持参でゆっくりカメラを構える時間がほしかったですぅ〜♪

IMG_6714.jpg
日本平
朝一に来たかったなあ〜♪

まあこれ以上はない晴天に恵まれたので良しとしましょう(笑)
・・・しかしつまらん写真だ(ボソッ)


posted by マッキー at 06:11| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

お見舞い

うちには看護士がいます♪

111207_2253~01.jpg

いわゆるセラピードッグです♪
posted by マッキー at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | マリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

あと一週間

本日病院に行き「順調です、ギプスを外しましょう」となるはずだったのですが・・・

あと一週間だそうです(涙)
でも順調だからいいか♪
posted by マッキー at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

980円也 何が?

そういえば書いた事がなかったかもしれませんが、実家には水槽がありまして・・・

広島を引き払う時、30H×2の引き取り手がなかった事と出来れば水草だけでも維持できればとの思いで、おふくろに頼んで水槽台ごと置かせてもらってます。これらの水槽、2008年8月立ち上げ以降リセットしてません。
アマゾニアで3年3カ月、大丈夫かと思いつつ水だけ回して維持してました、いや厳密に言うとコケ対策のため貝を買って入れるのですがすぐに死んでしまいます・・・よほどpHが高いのか?
ところが先日おふくろが水槽が寂しいので魚を入れてほしいと言いだしました。
魚は世話しないといけないから無理だと言ったのですが「餌はちゃんとやるから」との事。
リセットする時間がないからとは言えず、もしpHだけの問題ならひょっとしてと思い試しに投入する事になりました。
総勢14匹・総額980円也をはたいて土曜日に投入、日曜日現在落ちはありません。
さて来週あたり写真を撮ってみますか・・・それまでは内緒に♪
て訳で
Q1.私が飼った魚は何〜んだ?
※ヒント14匹の内訳は10+2+2です♪
posted by マッキー at 05:05| Comment(12) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

